最近のしじみ / 2002年8-9月

■■ しじみ日記 2002年8〜9月 ■■
我が家に猫がやってきた
作者:四畳半の住人 -
 ひょんな事から猫を飼うことになりました。表情が見える動物は初めてです。おたおたしたり、心配したり、ちょっと怒ってみたり、大変です。せっかくなので記録しておこうかと。。友達とのメールのやりとりから拾いました。
 画像があるものは、足跡マークをクリックしてください。別ウインドウに画像が表示されます。このページはメールのやりとりから作成しました。
8月
 職場の方から子猫の里親を探していると聞いたのは夏休み前。メールで母親と子猫の画像が届いた。4匹の子猫ともども保健所から引き取ったのだそうです。3匹は里親が決まり、最後の1匹とか。自費で病院に連れて行き、ワクチンなど全てが終わっているそうです。すごい事ですよね。
9月11日
 色々あって私が飼うことになりました。千葉県市原市からキャリーバックを借りて連れてきました。道中はお互い慣れないバスに乗り、猫も私も緊張。家についてからもキャリーバックから出ません。まぁ、慣れてないからと、水と食料をキャリーバックに入れて暗い部屋へ。段ボールでトイレを作り、貰ってきた使っていた猫砂を入れ部屋の隅に置いた。で、その晩、鞄から消えた。私の家は通りに面しているので交通事故でも起こさないかと大騒ぎ。
9月12日
翌日
 11日の晩から猫が見当たらなくなり1人で大騒ぎ。その時の模様を。今は笑えるけど当時はワクチンまで(しかも2回)打ってもらったのに申し訳ないと、ヒヤヒヤしていました。
Subject: Re: 子猫どうですか?
> 今日はお休みですが四畳半さんが病気とは考えられないので
> 子猫の状態がよくないのですか?

実は、、、逃げました。。( ̄ー ̄;)さがしています。。

窓は全て閉め切って、別室にそっと置いておいたのですが、最初、3時間ほどは、借りた鞄にずっといたので安心して風呂に行って帰って来て、寝る時に見たらいませんでした。

押し入れとかに入っているのかなぁ、、と探しましたが、どこにも見当たりません。部屋は天井近くの天窓を10cmほど開けてあったのですが、もしかしたら、そこから??と思い探しています。。

よっぽど嫌だったのかな。悲しいです。ごめんなさい。。
首輪してもらってよかったと思いました。。

ううう。嫌われちゃったのかな。バスやらバイクやら乗せたからかな。。

昼すぎに部屋の中から見つかりました。
もう一度よく考えて、いくらなんでもあそこから出ないであろうと
部屋の中をさがしたら、台所の棚の上の隅にいました。

降ろして、水を与えた所、水だけ飲みました。エサは食べません。
とりあえず、水だけ飲んだからいいかな。やはり、、恐そうにしています。

で、今は鞄を半分だけ閉めた状態にしています。アドバイス御願いいたします。昨日置いた場所は車の音がうるさくて恐かったのかな。
アドバイス

 とりあえず猫キャリーに入れて中に少しだけえさと水をそれぞれ少しずつ容器に入れて、それから浅い箱に砂を入れて。あわせて猫キャリーに入れてください。あまり暑くならないところで、あなたの顔と声が聞こえるようにしておいておいてください。時々様子をみてえさと水を足してください。これであなたが親だと思います。
9月13日
2日目
 まったく慣れる様子はない。押し入れの奥や棚の上から恨めしそうな目つきで私を見るような気がします。母親と離して悪かったよ。こっちも悲しくなるね。
9月14日
3日目
夜になると気配が見えるようになってきた。--送ったメールより--
 相変わらず夜になると暴れん坊です。 ドタバタドタバタ、、みゃ〜みゃ〜と泣き続け、昨晩は、水の皿の上に落ちてきて、えらい目に合いました。(^^;)
少しは慣れたようです。発見できれば、捕まえて抱くと痛い舌で顔をザラザラ舐められます。が、毎度、発見が難しいです。今朝の隠れ場所はついぞ見つけられませんでした。
朝、エサを補充するのですが、いつ食べているのかわかりません。結局、だらだら食べになってしまいよくないのかなぁ、、とも思いますが、どうしても出かける前にやらないと。。と思うんですが、いかがなもんでしょう。
しかしすごい運動量ですね。どこにでも上ってしまうのね。昨晩 ふと見ると、カーテンを外したのにカーテンレールにぶら下がっていました。これじゃ、窓なんて一切開けられないですね。いつになったら夜大人しくなるんでしょうかね。
9月16日
 帰ってきて探すと棚の上。よくもあんな高い所に登るものだと感心。で、捕まえて、布団に押し込み、無理矢理一緒に寝かせた。もう何日もちゃんと寝ていないので眠いはず。しばらくするとすぅすぅ寝てくれた。そっと布団から出ても気付かなかった。私が動いても寝たままなんてあの時が最初で最後です。よほど疲れていたんだね。目が覚めた時、寂しそうに泣きました。で、この時から仲良くなった気がします。
9月17日
1週間後
 名前はしじみに決まりました。友達が命名。しじみは、だいぶ慣れてきた様子。しかし、手を出すとどこかに行ってしまう。生サンマを買ったので、サンマの刺身を食べさせてみる。ガツガツと食べている。慣れたとは言え、手を出すと逃げるし、まあこんなものか。
9月18日  パソコンの裏側に入ってしまって出て来ない。大丈夫かな。
9月21日
 ワカサギ釣りに行きました。昨日は深夜に出たので帰るまでちと心配。元気にしていました。ワカサギを見せると興味しんしん。洗って皿にあげるとさっそく食べていました。
9月23日
約2週間後
 帰ってくると体をすりつけてくるようになった。しかし、、大きくなった。測ってないけど、体重増えていると思う。飼い主のようにデブになるのかな。あんなに運動しているのに。。
 慣れて来たのはいいけど、トイレの砂がそこいら中に飛んでしまう。もう少し静かにできないものかね。
9月28日  結構慣れてきました。でも毎日遊んでやるのが面倒です。今日も小茄子の辛子漬け用のへた取りをしていたらそれで遊ぶし、昨日は落花生の酢漬け用の殻むきしていたら狂ったように遊ぶし、昼間やつは寝ていて不公平を感じます。いい方法ないかな。
9月29日
 29日に友人に送信したメールより
しじみはやはり大きくなっているようです。毎日いるとあまり感じませんが、友達が「えっ、、こんなに大きくなったの」と言っていました。
今の所、何でも食べるようです。乾燥エサも種類は何でもいい様子。キュウリが好き、キュウリをよくかじっています。昨日は買ってきたばかりのカブにかじりついていました。
慣れたようでも、いつもどこかに隠れています。で、何か物音がするとすぐ逃げます。で、見つけても自分からは寄ってきません。遊び道具をチャラチャラさせるとやってきます。
2002年10月しじみ日記 最近のしじみ しじみが家に来る前

2002年12月1日作成 四畳半の住人
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー