飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2002年10月のしじみ

■■ しじみ日記 2002年10月 ■■
作者:四畳半の住人 -
この月はデジカメが調子悪く画像も少なめ。このページはメールのやりとりから作成しました。
10月1日  今日は小アジを買ったので、しじみには水煮。私は南蛮漬。あっ、、しじみ、、南蛮漬食べてる。こんなしょっぱいもの。。気をつけないと何でも食べてしまうんだな。なぜかこの頃、布団に入って来るようになりました。寒くなったからかな?
10月2日  猛烈に体が痒い。あああ、、黒い粒が足元を飛んだ。ノミか?! うわぁぁ、、一晩で体中が虫食いだらけになってしまった。銭湯でもあんたどうしたの?って言われっぱなし。猫からか、それとも畳からか。。
10月3日  ノミ退治をした。ダニアースをかけている最中はしじみと避難。その後、雑巾がけして、しじみには念のため薬を少しだけ。成猫用と書いてあるのでほんの少し首の後ろに垂らす。でも、こいつ痒そうにしてないんだけどな。やはり部屋から発生したのか。
10月4日
 明日は釣りなので今晩は帰らない。明日も遅い。しじみ大丈夫かな。念のため、友達に様子を見に来てもらうように頼んだ。だから今晩は気合い入れて遊んでやりました。構わないと拗ねた猫になるってから。。
10月5日 友達のメールから 〜  Subject:しじみ鳴くのが上手になりました。
玄関のドアを開けたら、しじみの鳴き声がしたよ。ちゃんと、みゃーみゃー鳴いてました。お腹すいてたのかな?餌と水をあげると、いっしょう懸命食べてた。
子猫用の餌を、付いてるシャベルみたいので、2杯弱あげた。あ、っと言う間に食べたよ。んで、勝手に袋に入ってる餌を食おうとしてた。
昼頃帰ったんだけど、今日遅くなりそうだから、帰りがけにもう一回シャベル2杯弱の餌をあげてきたよ。食べすぎかな?もし、多すぎたら、夜飯は抜きにしたりして調節してね。
餌をあげてからも、(今思えばもっと欲しいってことだったのかな?)みゃーみゃーしつこく鳴きながら、私にまとわりついていたよ。
昨日、ヘナで髪を染めたのだけど、しじみは大好きみたい。 髪の毛の匂をくんくんかぎにくる。そんで、なめるんだよ。 まあ、天然の草だから体には悪く無いだろうが。。。 ってか、もしかしたら、毛玉ケアーにいい感じのにおいなのかしら? ジョチュウ菊のかほり.......。
10月6日
 今日はアジにサバがたくさん。やはり今日は刺身だよね。捌いているそばからしっぽをくわえて持っていこうとしている。どうして魚が好きなんだろう。魚を食べるのは日本の猫だけと言うけど。
10月11日
 今日は食欲がないみたい。まぁ食べたくない時もあるのかな。我が家に来て丁度一ヶ月。最初はこいつは一生こんなに慣れないのかな。と思っていましたが、最近は少しは慣れてきました。しかし、新しい友達が来ると威嚇し、ビクビクしています。
10月12日
 小さな歯が生え揃ってきました。友達に協力してもらって撮影。しかし猫って写真撮るの難しいですね。とくにこのしじみ、、色がぐしゃぐしゃでピントも露出も決めにくい。
10月15日  たまたま買い物袋に入っていたのでそのままバネばかりで体重を測ってみた。体重1.7kg。家に来た時は、500g程度だったのでずいぶん大きくなったね。しかし太り過ぎなのかな。お腹がぽんぽこりん。そう言えば、夜、一緒に寝るようになったのはいいが、すごく早起き。3時頃から顔を舐められ起こされる。かなり辛いです。で、やつは昼間寝ていると思うとえらく不公平。
10月16日
 最近、、急に馴れ馴れしくなってきた。部屋にいるとやたらとまとわりついて来て、お腹を上にごろごろする。最初、病気なのかと思った。遊んで欲しいだけらしい。へぇ、ほんとに慣れてきたね。
10月20日
しじみの実家の家へのメール〜 SUbject : 最近のしじみ
しじみの最近の写真が撮れました。この写真を最後にデジかめが壊れてしまいました。でじかめは動物を撮るのに便利ですね。
最近のしじみは、体重は1.7kgかと思ったら、昨日計ったら1.4kg。以前、計ったときは、何かを盗み食いしていたのでしょうか。
布団に入るようになりましたが、足やら指やら噛み付くのでたまに悲鳴があがります。相変わらずの運動量で部屋は散らかったままです。
私にまとわりつくようになりました。 でも、手を出すとどこかに行ってしまいます。体の一部をくっつけるという感じですか。
隠れ場所もだいたい目星がついているのですが、それでもたまに不明になります。
よくご飯を食べます。先日もたたみいわしが一枚強奪されました。鰹節をゴリゴリとすっていると落ち着きがなくなります。鰹節ご飯は大好物の様子。
相変わらず無口な猫ですが、先日、トビラの外からにゃ〜ん。。にゃぁ〜んと可愛い声が聞こえてきました。が、目の前で聞いたことはありません。いつも、、「にゃっ」と歯切れのいい泣き声です。あれは、、「めし!めし!」と言っているのかと。。
10月22日
 しじみのお母さんの画像が届きました。しじみのお母さんの名前は「おはぎ」になったようです。
  >>しじみに見せてやってください。覚えている?わけないか・・・
10月25日
 猫は遊びの天才ですね。電話線でも遊べるらしい。最近の子供達にも見習ってもらわないと。
10月31日 猫の色に関する考察が載ってます。
http://homepage2.nifty.com/okojyo310/iroiro/index.html
2002年11月しじみ日記 最近のしじみ 2002年9月しじみ日記

2002年12月1日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送