飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2003年5月のしじみ

■■ しじみ日記 2003年5月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 すっかり春。暖かくしじみも春眠かと思えば、夜は元気いっぱいで外に出てしまう。室内飼いを目指していたけど、冷房がないし、やぱり無理。。しじみ、推定11ヶ月目(人間にして18歳4ヶ月)。体重も3.8kgになった。もう大人か。
5月1日 風呂から帰ってくると、隣の家の庭から鈴の音が、、あっ、、しじみ、、、私に気づくとあわてて家に戻ってくるようだが、、鈴をつけているので夜中の徘徊は、ご近所にも迷惑だろうし、、悩むね。。外に出ないでよ。。日増しに行動範囲が広がっているので心配。でも、夏に密室にするなんて、私が干上がってしまうかも。
5月3日
 今日、一人で遊んでいたしじみが2階の窓から落ちた。窓から下を見ると慌てて走るしじみが見えた。ちゃんと戻ってきたけど、また行動範囲が広がってしまった。この日記を書いている今も外で鈴が鳴っている。私の家の構造では室内飼いは無理だわな。諦めた。他所の家に迷惑かけないように気をつけないとね。
5月5日
 潮干狩りのアサリ貝に興味しんしんのしじみ。しじみ、今日は夕食後、全部吐いた。慌てて食べるからだよ。
5月6日 窓から落ちてから外に出れることを学習してしまったのか、すっかり外猫となってしまった。窓を閉めたいが、とても暑い。私の部屋は過去最高で41°をマークした。閉めっぱなしじゃ、しじみも私も危ない。悩み中。今もいない。
5月7日
 私が家に帰るとその時は、にゃーんとお出迎え。。で、、その後、すぐ2階の窓から出て帰ってこない。で、2時間おき位に帰ると私の作業の邪魔をする。遊びが足りないのかな。う〜む。
5月10日
 風邪をひいたらしく、頭痛があるので、私はゴロゴロしていた。しじみは元気なので外に出るかと思えば、部屋でゴロゴロしている。天気がいいから外に出る訳じゃないようだ。
5月11日
 今日も外に出てしまったしじみ。帰ってこれるように窓を少し開けておいた。突然に帰ってきたしじみが持ってきたものは。。
5月12日
 これじゃいけない。。と「しじみ家猫化計画」を実行中。
5月13日  朝、しじみを部屋に入れて鍵をかけて窓を閉めて出てきたはずなのに、扉が開いてしじみはいない。しばらくしたら戻ってきたが、気づかないふりをして見ていると、鍵を開けられるようになったらしい。で、あの重い引戸を爪を食い込ませて開いていた。猫は人間の1歳半ぐらいの知能だと言うが、本当か。力もあるので始末に終えない。何か考えよう。で、また外に行ってしまった。もう12時すぎたのにまだ戻らない。
5月15日
 しじみ家猫計画は挫折しつつあります。が、今日は雨のため、部屋に大人しくいるしじみ。ちと遊んでいたら、友達からの電話。電話中、何か音がすると思ったら、、
5月17日
 今日は潮干狩り。しじみとは、初対面の男女3名。さて。。
5月19日  しじみはずっと外にいた。雨が降っているのに。。帰ってきたしじみはドロドロ。。ああ、、部屋に入る前に体を舐めてよ。布団の上でやられちゃたまらない。
5月20日
 今日は忘れていたけど、フグぐるめセットが来た。ふぐ刺身、ふぐ唐揚げ、皮引きなどなど、、しじみにもフグ唐揚げとお刺し身をおすそ分け。
5月23日  しじみは外のカラスに興味津々。追いかけて外に出たが反撃にあった様子。ちと無理だよ。最近、しじみは、私が起きている時は、近くで寝ている。で、電気を消して布団に入ると遊びだす。私は寝不足だよ。お願い、、一緒に寝て。
5月24日  朝、部屋をちゃんと閉めて出たはずなのに、帰ったらしじみはいない。ほんの少しだけ扉が開いている。どうやら回す鍵は開けられるようになったらしい。で、いまだ、戻ってこない。ちと心配。鈴の音もしないしねぇ、、どこ行ったんだろ。
5月25日朝  しじみ、初外泊。いまだ戻らず ちと心配。が、、私は引っ越し手伝いの為、家を出る。どうしたのかな。
5月26日  しじみ、いまだ戻れず。
5月27日  しじみ、いまだ戻れず。 どこか別な人の家に飼われているならいいけど、、、一応、保護センターには届けたけど、病気かケガの猫しか収容されないんだって。交通事故で処理するのは清掃局。まだ届け出はないらしいが、、カラスと対決していたからな。。仕返しされたのか。
5月28日  今日、探していますチラシとメモを掲示板に貼ってきた。メモはいたずらでなくなっているのが数枚(ラミネートしたものをシールだと思って剥がした様子)。後は、ごっそりとなくなっている場所も(これはあきらかにいたずらっぽいが、、)、ほとんどはひっそりと掲示されている。回収できるように出した場所を記録しておく。家出してから、雨が3回。どうしているのかね。
5月29日
19時-翌1時
しじみ情報が入りました
 蒲田2丁目の妙典寺付近
で見かけたと連絡が入りました。25日の朝、散歩させいた犬に追われて逃げたそうです。妙典寺は、バス通りを挟んだ反対側で、自宅からは約350m離れています。家猫のはずなのに、たった一晩でバス通りを越えて350m とは想像を越えました。この分だと京浜急行の線路さえも越えてしまうのではないか。が、27日の朝も見かけたとの事なのでまだいるかもしれません。
 さっそく探しに行きましたが、気配はありません。寺は夕方4時に閉まってしまいますが、開けてもらい30分ほど探しました。寺には犬がいて、朝夕は放すらしいので住んでいるとは思えません。もう閉まってしまったので周囲を探しています。
 今晩は終わり やはりそう簡単に見つかるわけもなく、早朝に出直すことにします。明日から捜索範囲をさらに広げてみます。皆さま、ご心配ありがとうございます。
5月30日
5時-7時
 いたという妙典寺付近を歩く。昨晩に蒔いたエサはどこも減ってないので回収。で、肝心の寺の境内では、けっこう大きな犬が2匹放してある。で、私を見かけると一目散に走ってきてすごい勢いで吠える。柵がなければ私も逃げてるほどの勢い。しじみはここにはいないと判断。
 そのまま2丁目を歩き、犬の散歩中の方々を巻き込み、捜索メモを渡す。じっくり歩くと庭のある家や廃屋もかなりあり、隠れ場所を想像するのは難しい。
5月30日
7時半-10時
 この範囲をくまなくというのは不可能。目撃情報1がしじみと仮定して、整理。
梅屋敷公園 京浜急行線の線路沿いで日中は非常に煩い。掃除の方に聞いても猫は見たことない。
北蒲小学校 5月31日の運動会に向けて練習の音楽が大きい。いないはず。
妙典寺 犬は繋がれていても大きい声で吠える。きっとしじみはあの声は嫌い。
円頓寺 入口に犬が繋がれている。
日中はじっとしているので静かな場所にいるかも。22時ごろから活発。捜索は深夜に変更。
猫探しの常識は考えないこととする。ネット検索による迷い猫の探し方によるテリトリーの範囲(1日の移動距離)は
●去勢していないオス 約500m〜1km( 約50〜100m)
●去勢済みのオス   約250m〜500m(約25〜 50m)
●避妊していないメス 約150m〜250m(約15〜 25m)
●避妊済みのメス   約 50m〜150m( 約 5〜 15m)←しじみはこれに該当
で、しじみはパニックではないかもしれない。
死体処理検索
区道 大森地区 平和島土木事務所 3766-7013 大森中3-12 1匹あり
区道 蒲田地区 南六郷土木事務所 3733-4631 6件住所はバラバラ。毎日のように処理。
都道  2.
5月30日
夜の部
 帰ってきているかな??なんて思って階段を上がり、寂しい思いをする。しじみは、もう生活の一部になってしまっていたようだ。ふとした時に、あの顔が思い浮かぶ。生後10ヶ月で帰ってこれるのか。帰ってこないのは、やはりバス通りの向こうに渡ったのか、などなど色々と考えるもネットで検索するテリトリーの10倍以上。面積比だと100倍。などなどくだらないことを考える。猫砂は行方不明の翌日から蒔いている。もう残りも少ない。よけいに寂しい。残ったのは猫トイレと集めて持っていたしじみの抜け毛。直径4センチ程度になっている。鈴の音がすると外に出るが、近所の親父のキーホルダー。意外と鈴付きの何かを持っている人が多いのに気づいた。私はうるさいので鈴のホルダーは持ったことない。
5月30日
深夜
 蒔いたエサはどこも手付かず。最近はノラネコが少ない。人に聞いても見たことないとの返事。一晩で350mも移動するなら、この辺りにこだわる必要はないかもしれない。繁華街に行くとは思えない。国道15号を渡るとも思えない。あの道は歩道橋もない。明日から、思い切って大森西方面に捜索範囲を移す。深夜なら梅屋敷商店街を渡るのは可能だろう。チラシも増やさないといけないね。でも、週末は雨。 しかも台風がやってくる。しじみ、さぞかし恐いだろうな。濡れるの嫌いだったし。ああ、、明日、明後日は用事がある。こういう時に限って。。
蒲田2丁目に取り付けたポスターは全部紛失。不動産の捨て看板はあるのでいたずらかな。お寺さんには了解を貰ったのに。
5月31日
早朝
 蒲田2丁目に取り付けたポスターはメモとともに、全部紛失。不動産の捨て看板はあるのでいたずらかな。お寺さんには了解を貰ったのにな。プリンターの修理があがったらまた作ろう。
5月31日
夕方
 蒲田小学校の正門付近で似たような猫を見たという情報。ただ、首輪はしないなく、しっぽは長かったような。との事。人懐っこいのでノラではないだろう。
 もし、しじみならば、すごい移動量だ。また東邦医大バス通りを越えてJR蒲田駅方面の繁華街に出たのか。それとも最初からバス通りを越えてないのか。
2003年6月しじみ日記 最近のしじみ 2003年4月しじみ日記

2003年5月3日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送