飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2003年7月のしじみ

■■ しじみ日記 2003年7月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 37日振りに家に戻ったしじみ。感染症が出なければいいけど。しばらくは大人しくして欲しいな。
7月1日深夜  しじみは、やはり調子悪いみたい。傷も酷いし、、お腹が変な形にしこりっぽく膨れている。たまに咳き込むのが長いし、肺に穴でもあいているかのような変な咳。明日、病院に行く。しかしさ、、猫ってのはすごいね。人間だったらあんなケガしてたら歩くのはビッコだよね。
7月1日
 朝5時、前と同じように顔を舐められて起こされる。ケガは自力で直りそうもないので、病院へ。変な咳もしているし。。
【病院】体重は2.75kg。5月中旬の計測では、3.8kgだったので約1kgの減量。
 周りをキレイにするとそこには大きい穴が。。。自分は、散々ケガをして血まみれを経験しているが見るのには、からきし弱い。しかも、傷の周りは腐っている。この傷はケンカに負けた結果だとか。咬まれ傷が、一度、閉じて皮膚の中で膿んで膿が皮膚を破って破裂して穴が空いたとと話しを聞いた。穴の大きさは約2cm。が、内部の筋肉にも大きい穴があいているとかで手術となった。幸いにして今日、やってくれるらしい。感染症に関してはすぐ結果が出ないそうだ。白血球の数値が上がっているらしいが、、手術も無事に終わりますように。
7月1日
手術後
 傷は思ったより中がひどく腐っていたらしく傷口は大きい。病院での詳細な記録は、こちら
7月2日
 今朝は、カラー(エリザベスカラーって言うらしい)で朝4時から頭をごんごんとやられて起きる。なんのかんの一晩中、ウロウロとしていたしじみ。私もしじみも寝不足だ。まだ一人だと駄目なのかなぁ、、とついつい仕事を休む。(-_-;)なのに、、ふとした瞬間に外に出てしまったしじみ。懲りない猫だな。動けないんじゃなかったのか。。ったく。
7月3日
 今日は平気だろうと仕事に行った。カラーを着けたはずなのに、帰ったときには外れている。一番小さいボタンにしているのになぁ、、見ていると、狭い所に顔を突っ込んで、カラーを引っかけて自分は後退して外すらしい。はぁ、こういう所だけ悪知恵が働く。外に出ると危ないッてことは覚えない。
7月4日
 昨晩は傷口から液が出ていた。そういう状態ならば病院に連れて、、と言われていたので仕方ないが連れていく。仕事、、悩んだが、、、体が小さいしじみ、何が災いして一気に具合が悪くなるか分からないので、、結局休む。。はぁ、、手術代を稼ぎたいのに。。(-_-;)
7月5日  捜索チラシは剥がしてあるが、まだまだ電話が多い。今日は「あの、猫見つかりましたか? キレイに作ってあるチラシだったので気になって、、で、最近なくなったので、もしやと、、」。ありがたいねぇ、、こういう人達のお陰でしじみは見つかったんだよね。で、見つかりましたチラシを作ることにした。
7月6日
 金曜日はぐったりしていたくせに、今日は元気一杯。押し入れの上段にも飛び乗り机にも飛んで隠してある食べ物を目指す。1ヶ月以上もいなかったので、食べ物を隠す癖がなくなってしまった。また気を引き締めないと。
7月7日
 あれから1週間。しじみは、放浪中の時なんて忘れたかのように今まで通り。違うのは、背中だけ。今日は七夕。しじみは分かっているのかしらんが、外を見る。明日は病院の日。友人に頼んだが大丈夫かなぁ。。ちと心配。
7月8日
 今日は病院の日。ちょっと可哀想だが、通院は友人に頼む。最近、鞄に入らないので朝、無理やりに押し込む。。ごめんよ。。
コロナウイルス感染は微妙らしい。数値100以下が望ましいという所、、しじみは丁度100だそうだ。体重3.08kgに増加。よく食べるもん。
と、、今日はしじみの実家からいただいた柔らかいシーチキンっぽいご飯。慌てて食べて、全てをプリンターの上に吐く。。おいおい。。
7月9日
 相変わらず、しじみの朝は早いと言うか、夜は寝ない。今朝は4時からご飯ちょうだい。ちょうだい。。としつこく、結局4時半に起きて薬とご飯をあげた。で、ついウトウトしてしまったら・・・
7月10日  帰宅して大家さんのオカズを作る。大家さんの夕食は7時(絶対に譲らないのだ)。私の帰宅は6時半。かなり忙しいが、さっさと作って下にお届け。その間2分程度。なのに、木戸を入ると、激しい鈴の音。なんと、しじみが庭に出て走っている。また扉が閉まってしまって入れないらしく、逃げる逃げる。。あああああ、、、どうしたらいいの。。いったい。まぁ、扉を開けたら戻ってきたけど。。いつまで続くかな。
7月11日
 最近、元気一杯で、、カラーをつけても気にしないらしい。縫い目は半分ほど取れてしまった。
7月12日  今日は友人4名+子供1名が来た。しじみは一度も出てこない。逃げるのに引っ掛かれました。どうしてそんなに嫌うかなぁ、、特に、子供は嫌いらしい。私が思うに、子供ってそっと動かないでガチャガチャと動くから嫌いなんだと思うが、、、
7月13日
 この一時間、、しじみの気配が感じられない。外には出ていないと思うが、押し入れ、パソコンの裏、机の下、しじみ箱、全て探したがいない。鈴の音もしない。台所の窓から落ちたかと思い、外を探すも見当たらない。もしかして天井裏か。。もうそんなに回復したのか。カラー、、外れて落ちていました。ちと心配。夕方、、どこからともなく出てきたしじみ。お腹が空いたらしい。
7月14日  しじみはすっかり元気。。いなくなる前と同じように遊びの時間が必要らしい。傷口ももう大丈夫そうなので思いっきり遊ぶ。私の方が疲れる。しじみ、、疲れないのか。。
7月15日  今日は抜糸した。やはり最後まで糸がついていた部分はキレイにくっついている。途中で自己抜糸した所は赤く盛り上がる。で、、今、病院から帰ってきたら、押し入れの奥底に一人で入り込み熟睡。。いつも夜は元気な訳だ。。
7月15日  しじみ探し中に、しじみそっくりの迷い猫を発見。
7月16日
 夏風邪は○○がひくらしいが、、やっぱりそうだ。私はすっかり風邪ひきで一日寝ていた。しじみは、最近は、すっかり天井裏の猫になり、ドタドタと天井裏を走り回る。たまに降りてくる時、カーテンレールの上から私の上にダイビング。かなり苦しい。で、私の春花から出ている鼻水を舐める。風邪はうつらないのか。。今日、またしじみ情報があった。ありがたい。が、、見つかった旨伝えると、喜んでくれた。こういう方々のお陰でしじみはここにいる感謝。
7月17日
 体重は3.4kg。この2週間ですっかりと取り戻した感じ。で、抜糸と同時に上下運動が激しくなった。当然のごとく、天井裏に潜り込む。で、その汚いまま部屋に戻ってくるので布団も畳もすごいことになる。しじみが行方不明になってから、ブロック板は不便だから外してしまったので、なんとか阻止するが、、、
7月18日  昨晩は、天井裏への通路をブロックしたが、しじみ諦め切れず、何度も上る。で、降りる時は、カーテンレールの上から私の腹の上にジャンプ。昨夜は4回ほど悲鳴をあげた。辛いよ。。やめて。。お願いだから
 帰宅後、しじみの食事。最近、よく食べるなぁ、、と思っていたら、今日は食欲がないらしい。せっかくアジを煮たのに。。まぁ、自分で食べようと取り返す時、ふと、しじみのお尻に白いものを発見。こ、、これは、、回虫では? 黄白色でウジ虫のような色、条はない。長くついていたが、指でつまんだら切れた。切れたものをよく見ると、2mm程度だが、動いている。とりあえず、瓶に入れる。しじみ、、何か、虫がいるんだな。食欲はあるし、便も普通だったが、、これは間違えない。明日も病院か。。はぁ〜〜。。で、、もしかして、奴は私の顔をペロペロと舐めているが、私も感染した??って事? うええええ。。
7月18日
その2
 しじみは元気。相変わらず、走り回っている。よく疲れないねぇ、、で、ふと、うつむいてじっとしている。そっと抱き上げてお尻を見る。いたいた。今度こそ、ちゃんと捕獲。すぐガラス瓶に入れる。スケッチを描いてみよう 写真は瓶から出すと潰れちゃいそうなのでなし。
7月19日

 朝、しじみのお尻を見ると、あっ!!!出ている。。で、、足を開いて取ろうとすると慌てて引っ込む感じ。急いで摘んで取る。んっ?? 切れているな。こやつはどうやら長いらしい。指に乗せて観察すると頭も顔もない。うごうごと蠢いているが、すぐ丸くなる。で、、メールをいただいた。長くなるので、別ページに。。
7月19日
深夜?
 午前中はしじみの病院。午後は久里浜に夜メバル釣り。帰ってきたのは夜11時。
7月21日
 昨日、アジ釣りに行った。あまり釣れなかったので寄り道して友人宅で食べた。当然、しじみの分もわけてあったので、おすそ分け。
7月23日  しじみは豆乳も飲む。なんでも食べるな。最近、しじみのお気に入りの遊びはお手玉。私が下手なので今一つだが、しじみがちゃんと受け取る確率は50%ほど。もう少し鍛えてお手玉猫にするか。写真撮影は難しいね。
7月24日  今日はトイレの猫砂を全量交換。やはり交換すると気持ちいい。
7月25日
 実は、、半年ほど前から、しじみの抜け毛を丸めて溜めておいた。。直径5センチ程度になっていたのに、しじみが何処かに持っていってしまった。また今日からやり直し。
7月26日
 しじみったら、、すっかり元気になったようで、、外に出てしまう。今日も出てしまい約2時間戻らず。鈴付きの首輪なのに何処にいるのかまったくわからない。やはり思ったよりも遠出しているのか。はぁ〜〜〜。少しは懲りてくれるといいのに。
7月27日
 しじみが外人猫だったら、、って写真が届きました。
7月28日朝  今日も天気がいま一つ。いつになったら梅を干せるのかなぁ、準備した梅ザルはしじみが爪を研いでいる。。これ!! 外に出て洗濯機を回して部屋に戻ると、しじみは昆布の含め煮を食べていた。あああああああ、、、、もう。。やめて!!!
7月28日
 午後から天気がよくなり夏の陽気になった。しじみ、まだまだ暑くないって感じ。わざわざ日なたぼっこ。
7月29日
 今日は朝から雨。まだ梅が干せないねぇ、、せっかく準備してあるのに。
7月29日
 猫って本当に濡れるの嫌なんだろうか。。土砂降りなのでまさか外に出ないだろうと窓をほんの少し開けておいたら。。しじみは外に出た。まだ戻らん。。ドロドロになって戻ってくるのか。。それより無事に帰るのか心配。人の気もしらんと。。(-_-;)
7月29日
夜その2
 戻ってきたよ。。びしょぬれ。。って程でもないが、かなり濡れている。。で、こっそりと戻ってきて、替えたばかりのシーツで体を拭いている。。安心したが、複雑。。(-_-;)
7月30日
 今日はパソコンの騒音対策で電源とファンを交換する。しじみにパソコンを壊されたのが3月。同じ目に遭わないように私も考えたのだが、、
ところで、、押し入れで使っているパソコン。部品交換の為に取り出したら、すごい匂い。スピーカーの電源アダプターに思いっきりオシッコがかかっている。床材にしていた板も全取換え。猫のしつけ剤をパソコンの奥に置くようにした。
7月28日
 午後から天気がよくなり夏の陽気になった。しじみ、まだまだ暑くないって感じ。わざわざ日なたぼっこ。
7月29日
 今日は朝から雨。まだ梅が干せないねぇ、、せっかく準備してあるのに。
7月29日
 猫って本当に濡れるの嫌なんだろうか。。土砂降りなのでまさか外に出ないだろうと窓をほんの少し開けておいたら。。しじみは外に出た。まだ戻らん。。ドロドロになって戻ってくるのか。。それより無事に帰るのか心配。人の気もしらんと。。(-_-;)
7月29日
夜その2
 戻ってきたよ。。びしょぬれ。。って程でもないが、かなり濡れている。。で、こっそりと戻ってきて、替えたばかりのシーツで体を拭いている。。安心したが、複雑。。(-_-;)
7月30日
 今日はパソコンの騒音対策で電源とファンを交換する。しじみにパソコンを壊されたのが3月。同じ目に遭わないように私も考えたのだが、、
ところで、、押し入れで使っているパソコン。部品交換の為に取り出したら、すごい匂い。スピーカーの電源アダプターに思いっきりオシッコがかかっている。床材にしていた板も全取換え。猫のしつけ剤をパソコンの奥に置くようにした。
7月31日
 今日は久しぶりにハゼ釣りに行く。平日なので空いている。4時から5時までやって帰宅。しじみはハゼは初めてのはず。さて。。
2003年8月のしじみ 最近のしじみ 2003年6月しじみ捜索日記

2003年7月1日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送