飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2003年8月のしじみ

■■ しじみ日記 2003年8月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 しじみが戻って1ヶ月が過ぎた。本人はすっかり忘れたかのように元気。来月はワクチンの日。今月の19日に2回目の虫下しの日。
8月1日
 今日も天気はいまひとつ。梅干し用にザルに紐をつけた残りでしじみの玩具を作る。けっこう、気に入ってくれたようだ。
8月2日
 今日から暑くなった。梅を干すにはまだまだだけどね。暑さに対してはしじみな何もしなくていいみたいだ。日中の暑い時は窓を開けても外に出ないので心配はいらない感じ。まぁ、人間が我慢しているんだから猫の為にクーラーなんてね。。しじみにも慣れてもらおう。
8月3日
 今日は朝から暑くなりそうな日だったので、梅を干す。が、、干してみると分かるのだが、太陽の力は今一つ。しかしさすがに暑い。室温は、35度を越える。まぁ、風通しがいいので体感温度はそれほどでもない。
8月4日
 梅の匂いは好きでないと思っていたが、そうでもないらしい。
8月6日  今日、しじみは約12時間ほど外出。出てしまったのが午後3時すぎと思われる。買物して帰るとしじみは脱走していた。その後、一度だけ前の路地を走る姿を見るがどこに行くのか見失う。探しに行くもまったくわからず。で、帰ってきたのは夜中の2時半。で、ご飯を食べて、暴れていた。心配させるよねぇ。。でもって、帰ってきて私に乱暴するのはやめて下さい。相変わらず、カーテンレールの上から私に飛び降りるのがブームらしい。もう重くて辛い。
8月7日  帰宅すると、ピーナッツが部屋中に散らばっていた。閉まってある缶を開けてビニールを破いて食べたらしい。こんなもの食べて大丈夫なのか。
8月8日  最近、すごい食欲だ。虫下しは効いてないのかな。銭湯から戻ると、素麺(乾燥)を食べてた。う〜む。ご飯の量が足りないのかなぁ。。一応、標準よりは多くあげているはずなんだけど。
8月9日
 台風で、すごい風、雨、音。ぼろいアパートは雨漏りはするし、天井はギシギシと言うし(実際に、外の扉の蝶番が外れて壊れた)、窓ガラスはガタガタと鳴る。しじみもこういう日は大人しい。遊ぶ気もないらしく、うだうだと過ごす。梅のザルがえらくお気に入りのようで、何度どかしても気づくと乗っている。梅を干すとき、毛を取るのが大変だな。
8月10日  今晩も外に出てしまった。もう家猫にはなれないのかなぁ。。朝4時に戻ってきた。やっぱり心配。で、、やはりトイレが少ないってことは、他所ですませているってことだろうので、迷惑。
8月11日
 私の帰宅と同時に外に出てしまったしじみは、お腹が空いてすぐ戻ってきた。腹ごなしして外に出ようとしているので、阻止して一緒に遊ぶ。。つもりが、、いきなり猫パンチをくらい、左目充血。かなり痛いよ、、うううう。。しじみ、、悪気はないのだろうけど、もう少し手加減して欲しいなぁ。。
8月13日  今日は目医者に言って目薬を貰ってきました。眼球に傷がついて血管が切れて赤くなったとの事です。しじみに不用意に顔を近づけないようにしよう。だけど、気づかずにのぞき込んだ時は避けられないよねぇ。。夜だったし、前足も黒いし、私の目に見えたのは、米粒みたいなものが飛んできたってだけでした。
8月14日  朝から雨でしじみは体力が有り余っている様子。昨日から隣の暗室に人が入っているんだけど、知らぬ間に、暗室に入り、引き延ばし機から天井裏に入り込み、私の部屋の天窓から飛び降りてきた。その際、よけたのだけど、今度は顔から首筋に引っ掻き傷。。私を足蹴用の台にしているんだな。ううう。。。ともん絶していると、今度は、伏せた私の頭を踏み台にして再び、天窓から天井裏へ。。しじみは悪気はないのだけど、あの爪は凶器です。もっと体力を使うようにしないと駄目だね。猫の本によると、ジャンプさせる遊びならばすぐ疲れるとあったが、しじみはガキの頃からジャンプで遊んでいるためか、疲れません。もっと疲れる遊びってあるかしらん。
8月16日  どこをどう登ったのか天井裏に入り込んでしまった。
8月17日
 天窓は閉めているのに何処から入るのか不思議だったが、今朝、入り方を見てしまった。私がいると思わないで、侵入しているのを発見。まず、押し入れ上段にジャンプ。鴨居に前足を掛けてじたばたしながら、後ろ足もたまに引っ掻ける。そうこうしながら、前足の片方で、天窓を引っ掻いて開けていた。写真は、半日ほどたって出てきた所。シマッタ!といった感じか。
8月18日
 今朝も脱走。慌てて追いかけると、しじみは表の道路に向かってまっしぐら。いつもかなり遠出しているのか。。心配。昼過ぎに戻ってきたので捕獲。むぅ〜〜〜。どうしてこんなに脱走するんだ。部屋に入ると疲れたのかいつもよりも大人しい。最近、しじみはパソコンの横に自分の場所を確保したらしい。
8月19日  今日のご飯はしじみは贅沢にもマグロのカマ。で、しじみの実家からいただいた猫ミントをあげてみるが、反応なしだった。すこしがっかり。。
8月20日
 今日は回虫駆除の薬を飲ませる。かなり大きいがぐぃ!って咽の奥に押込んで飲ませてみる。案外、平気みたいね。
8月22日
 帰ってきたら、朝ご飯が残っていた。食欲ないらしい。晩ご飯も要求しないのであげなかった。夏バテか。
8月23日
 今日は久里浜で釣り。しじみはまだ食欲ない様子。帰ってきて魚を食べさせてみよう。
8月24日  しじみは何でも食べるようだ。夜になると特に活発で、外に出ては何かを持ち帰る。夜中、怪しいバタバタと音を立てる何かを持って帰宅。恐いので電気をつけずに無視。朝になって枕元にはぞっとするようなお土産が並んでいる。やめてくれ!
8月25日
 最近、暑いのでついつい窓を開けてしまう。しじみは私が見ていると外に出ないのだが、少し目を離すと・・・ まぁ、それは100歩ゆずって良しとする。戻ってくるし、、が、、最近、奴が夜に何度も部屋に戻りお土産を置いていく。それが実は一番困る。
8月27日
 私も一日寝て過ごした。中耳炎なんですよね。しじみは知ってか知らずか、まったしていている。
8月29日  いただいたメールによると、獲物を持ってくるのは、私に狩りの方法を教えているらしい。で、褒めてあげることが大切とか。。う〜む。。。さっきもしじみが捕まえてきて放置してある蝉を裸足で踏んでしまった。。ううう。。
8月30日  今日もしじみは外で虫取り。が、、日に何度か、近所の猫(もぐたろう)に追いかけられてバタバタバタとエライ勢いで帰ってくる。で、また出掛ける。懲りない奴。
8月31日  今日は昼間から外に出たしじみ。心配だけど仕方がない。で、やはりもぐたろうに追いかけられてバタバタと戻ってきた。窓際までもぐたろうは追いかけてきた。しじみは、「フゥ〜〜」と威嚇するも逃げ腰。弱いのに外に出なきゃいいのに。もぐたろう、、お願いだからまたケガさせないでね。小娘相手に本気にならないでよ。
2003年9月のしじみ 最近のしじみ 2003年7月しじみ日記

2003年8月3日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送