飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2003年9月のしじみ

■■ しじみ日記 2003年9月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 今月はワクチンの日、ノミ取り薬は1日だが、まだやってない。
9月1日  耳鼻科の予約が取れず、時間が空いたので、ワクチンを打つことにした。体重は3.65kg。これ以上、太らないようにと注意を受ける。4歳位までは体重が増加していくので、その時に4kg位を目指すようにと指導される。そっか、、回りの猫が大きいからまだまだ平気かと思っていた。ちょっと考えないと。。本当は飼い主が減量が必要なのだけど。。ワクチンは5種混合タイプらしい。アレルギーで熱が出ることがあるかもしれないとの事。
9月2日朝  昨晩はよく寝てくれたしじみ。朝までまったく動かず、私に背中をくっつけて寝ていた。私も睡眠が久しぶりに取れたような気がする。しじみ、、もしや、、具合悪い?? 朝ご飯の催促もしない。なんとなく熱っぽいかな。取りあえず、私は仕事に行った。
9月2日夜
 帰ってきても鳴かない。迎えにも出ない。電気を点けると朝の位置から動いていない。当然、ご飯も水も飲んでない。体を触ると熱い。熱があるのか。これがアレルギーって奴ね。目もなんとなく虚ろ。明日、耳鼻科の後に病院に連れていこう。大丈夫かな。
9月3日  やはり、今朝もご飯を食べない。熱は昨日よりはなさそうだけど、元気ないので病院に行く。アレルギー反応らしいが、、やはり5種類のワクチンは大変だったかしらん。体重は3.50kg、体温39.7度にちと減った。この熱は人間で言うと微熱らしい。注射を打って帰った。暑かったのか、帰ってきたら犬のように【はぁはぁ】と舌を出して息をしている。大丈夫??
 と思ったら夕方から元気になった。あまり食べないけど外に出たくてうるさく鳴いている。む〜ん。とりあえず皆様にご報告です。
9月4日  激しく元気になったみたい。昨晩も一晩中、私が寝ている回り(必ず私を踏む)を走り回っていました。寝不足の為、写真撮影できず。。朝、枕元にゴキブリが置いてありました。
 なんかね、、この獲物を持ってくる動作に関して、【さふぁいあ】さんが教えてくれました。
 あ、あと、しじみちゃんのお土産、
 「狩りを教えている」っていうほかに、「養っている」というのもあるんですって。
 「ほら、んまいよ、食べな」って。
 殆どの場合、雌猫だそうですが。 四畳半さん、愛されているんですわ。

私は、褒めるだけでなく
「美味しいねぇ、ありがとう」って食べるふりも必要なのか!!

私が起きている時のお土産は教育で、夜中のお土産は、「ほら、んまいよ、食べな」なのか。。
あれが、朝ご飯のつもりか!!! はぁ〜〜〜。。
9月5日  昨晩もしじみは大暴れして私は寝不足。よっぽど外に出たいらしい。きっと私も諦めて外に出したほうが体は楽だろうけどやはり心配。目覚ましがなっても起きるのが辛い。で、、ノロノロと準備していると、しじみは、ようやく静かになり、私の足元でウツラウツラ。。
ったく、、憎たらしい奴だな。と思いつつ、「じゃ、行ってくるよ!」と靴を履いた時、嫌な感触。羽がちぎれた蝉が入っていました。で、もう1足の方には、ネズミの玩具。出勤前から疲れてしまった。
9月6日  今日も元気いっぱいのしじみ。今朝はどうしても起きられず、うつぶせになって無視していたら、私の背中でくつろいでいました。なんでしょうねぇ。。で、今晩はしじみはお留守番。私はワカサギ釣りです。悪いね。。明日の晩に戻るよ。。大人しくしていてね。
9月7日  そう言えば、昨日、隣の家の人が、、
「おたくの猫ちゃん、外に出るようになったのね。大きい猫に追いかけられていたわよ」ですと、、もぐたろうには相変わらず苛められている様子。なのに懲りずに外に出る。しじみって頭いいなんて言われているけど、実はバカ。
9月8日
 最近、写真がないのが不満に思っている方も多いと思います。しじみ、、実は完全に外猫になってしまってなかなか写真が撮れなくなってしまいました。いつもなぜか外にいるしじみ。出入り口は完全に閉めているはずなのにオカシイと思っていたのですが、、

どうやら2階の窓から下の駐車場に飛び降りている

みたいなんです。冷房がないので締め切ったらしじみも私もグロッキーなので完全に密室は無理なので諦めました。で、、一番の問題は、飛び降りた窓からは入ってこれないことかな。どうしてもどこかを開けておかないといけないのが悩みだし、やはり心配。帰ってきて2ヶ月でこんなに元気になるとは。。
9月10日

 夜のうちに何度も家に戻っては、外で鳴き、入れてくれと煩いのでもう玄関を開けておいた。起きるとシーツも体も足跡だらけ。。しじみを見れば毛がかなり浮いているので、廊下でブラシをかけていたら・・・すごい事になった。しじみ初(?)ケンカで縄張りを守る??
9月10日
朝その2
 興奮冷めないしじみ。朝からまったく面倒な事だ。ウロウロしていて部屋に戻ってこないのでそのまま放置して仕事に行く。
9月12日  やはり、外猫はいかん。。と思い直し、このくそ暑いのに、部屋というかアパート中の窓にカギを掛け、寝苦しく辛い夜を過ごした。室温は、36度まで上昇。あじぃぃぃぃ〜、いや、、しじみなんて毛皮を着ているんだから私も耐えるんだ。。とほとんど眠れずに明け方にウトウト。。すると4時半頃にガラスを擦る音。しじみ、外に出たいんだぁ、、と思っていたら、、ニャァニャァと煩く鳴く。あまりに煩いので窓を見ると・・・

どこから出たのかしじみは外にいた

私の寝苦しい夜はなんだったんだ!

9月13日
 昨晩で一気に汗疹(あせも)人間になってしまった私。しじみは勝手に外に出ていたし今日は諦め。窓を開けて寝た。す、涼しい。でも室温は32度。しじみ、外を徘徊しているようで、昨晩のお土産は子供のヤモリ。で、また外に出て行った。3時半頃、今度は家の裏側で大喧嘩らしい。すごい唸り声と威嚇、叫び。起きて見ると今日の相手はもぐたろう。はぁ〜〜、そのうちケガして戻ってくるのか。まったく懲りない奴だ。
9月16日
 

残念ながら、今日が最後の更新になります。

しじみは釣ってきたアジとサバを食べた後、食事中に外で出ていってそのまま戻らなくなり3日たちました。最近の外猫化を見ていて、それを阻止することも出来ず、なんとなく近い将来、また戻らなくなるのかもと薄々考えていました。こんなに帰ってこないと言うことは何かのトラブルに遭遇と思います。 残念ながら、こんなに早く来るとはショックでしたが、、、前回、自力で戻れなかったこと、想像も出来なかった場所まで一晩で移動したことを考えると、もう見つけるのは不可能かと思います。いままで、ご心配くださった方々には申し訳なく思います。ありがとうございました。まぁ、私には猫を飼う資格がなかったのかなぁ。。無責任かもしれませんが、控えめに探します。
9月17日  やはり、探さない訳にはいかないので、朝5時頃からちと散歩。数日前にもぐたろうと夜中にバス通り方面でやりあっているので、やはり今回もバス通りを渡ったと考える。しかし、東京の町は、歩けば歩くほど途方にくれるほどゴチャゴチャしているよね。前回、見つかったのは奇跡だったと思ってしまう。
9月17日
 今まで釣った魚は一緒に食べていた(配分はまったく違うが、、)ので、独りでサバやらアジ、ワカサギを食べるのは気が引ける。しじみに悪い気がしちゃうんだけど、ついつい食べてしまう私。で、前にしじみが見つかった場所に何度か行ったが何もなし。ウロウロしていたら、路地の人に怒られてしまった。ううう、、やはり怪しいよねぇ。。しかし、この路地、猫除けと思われるペットボトルが並んでいるが、外飼いの猫が多い。不思議。しじみ、ここに来るといいな。水とか飲んでいるのかな。明日も暑いらしい。
9月18日  朝もちょっとだけ探してみた。で、、会社に遅れてしまった。。(^^;)
午後7時頃に一回り。いないね。。で、9時半頃から一回り。。猫は4匹見かける。白が入っている猫は、夜でも見えやすいね。しじみの柄は、黒よりもタチが悪く、迷彩色なのか夜は見えないねぇ。。明日、懐中電灯の電池を補充すること!
9月23日  しじみに似た猫情報あり。。やはりバス通りを渡ったところ。ずっと張るが、発見できず。どうやら4時頃に出没する模様。ご近所の猫好きな親切な方を巻き込み調査中。前回のチラシをまだ持っていてくれる人がいたとは驚き。しじみだといいな。
 その場所はずっとあたりをつけていたので毎日チェックはしていたが、今回、残り少ないのだが、思い切ってしじみのトイレ砂を大量に蒔いてみた(ごめんなさい)。
9月24日早朝  真夜中2時、部屋の中でビニール袋を踏む音で目覚める。どうやら猫の様だ。が、、この物音はしじみではない。手を叩き、驚かすと慌てて逃げていく。もぐたろうだ。階段を転げ落ちるように走って逃げた。もぐたろうは、ここ何日か、家に入れなくなってしまったらしく哀しげな声で少し前から鳴いていた。しじみ用に出してあったご飯を食べに来たらしい。もぐたろう、ご飯を食べていいから、しじみと仲良くしてよ。などと思いながら、ご飯を外に置く。
 で、もう一度寝る。3時半。枕元でなんとしじみの泣き声。ついにこんな夢を見るようになったか。が、実に臨場感のある音、目を明けると、、、、

しじみが鳴いていた

 しばし、ご飯をガツガツと食べ、部屋中を鳴きながら歩き回る。で、閉めたドアに体当たり。あ〜あ。やっぱ外に出たいのか。。(-_-;)5時過ぎになってやっと落ち着いたが、すっかり夜型のしじみは寝ない。体重を計ると3.2kg。この1週間で450g(約13%)のダイエット。この猫は太れないのかしらん。独りで残して仕事に行くのは不安だが、そうも休んでいられないので行ってくる。
9月24日
 今日はご馳走にしてあげよう!と、太刀魚(1匹180円)を買ってきた。部屋に上がる前に、大家さんにも1匹おすそ分けと呼び鈴を押すと、、しじみの声が聞こえる。どこから?? 頭の上からだ。。上を見ると、大家さん家のベランダに出ている。
なんで??どうやって出たんだ??
ベランダからヒサシに飛び移り、私に向かって【シャ〜〜〜】。塀に飛び移りそのまま走る。ちっとも懲りずに雨の中でも外に出てしまうしじみに、ちとがっかり。
9月25日
 窓にもがっちりとカギを掛けて出たので、今日は部屋にいた様子。が、、見ると、窓の木枠がだいぶカジり取られている。ううう。。なんで、この猫。。今日の晩ご飯は太刀魚+太刀魚の卵。骨ごとバリバリと食べる。
9月26日  気をつけていたのに、、気付くとしじみは、引戸を開けて外に脱走した模様。鈴の音もしないので遠出らしい。。ったく懲りないなぁ。。戻ってくるかな。あと3時間後に釣りに出発する予定だったけど、日曜日にするかな。。うう。
9月27日
 しじみは朝帰りでした。いったい何をしているんだ。おまえ! 少しは懲りろ!
9月28日
早朝
 ワカサギ釣りに出掛けようと3時に起きる。しじみは絶対に出さないように気をつけていた。2時から起きているしじみは、ずっと煩い。無視して準備して、さぁ、3時半で出発!! と思ったら、すごい落下音? しじみ、台所の窓から下に飛び降りた。ヒサシも何もない垂直の壁で、隣のマンションとの間には、30センチ高さの壁と、古い板がたてかけてある。無事か!! 無事らしい。しかしさぁ、、そこまでして外に出たいのか。。たまらないよ。
9月28日
 帰ってきてご飯の催促。適当に食べ(芦ノ湖のワカサギは好きでないらしく3匹で終了。で、、ずっと外に出る方法を探して鳴き続けるしじみ。疲れます。
9月29日  今日、職場で、「耳が赤いけど熱でもあるの」と言われた。ちがうんです。しじみがずっと耳たぶを舐めるんです。ずっと阻止しているんだけど、あまりの眠さにウトウトしてしまったら、ずっと舐めていたらしく、耳が痛くてまた起きました。
9月30日
 昨日、帰宅すると友人が来ていた。「しじみと遊ぼうと思ったら、またシャ〜ってやられたよ、しくしく」、恐いから、部屋に閉じこめたら、悪さしちゃって、、揉み海苔の袋を破って食べちゃった。との事。。海苔を奪おうとしたらエライ剣幕で触れず、バスタオルを使った、、などと聞かされた。で、、しじみは、、と見ると、、
2003年10月のしじみ 最近のしじみ 2003年8月しじみ日記

2003年9月2日作成 四畳半の住人
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー