飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2003年9月のしじみ

一日大人しくしていると夜は元気一杯

 今日の晩ご飯は、昨日の太刀魚の焼き魚。内臓は好きみたいで、生で食べている。太刀魚の卵は特に好きな様子。あっと言う間に食べてしまう。で、猫の食べ物の本を見ると、魚の骨は外して、、とあるが、魚は、いつも骨のままあげている。で、当のしじみは、骨から食べる。鯵でもサバでもサンマでも、必ず骨から(要は尻尾の方から)食べているのが不思議。
食べ方を見ていると、骨の部分は、丸飲みしないで、ちゃんとあのザラザラの舌でこそげ落として食べている。だから心配ないと思うんだけどな。。柔らかい食べ物は丸飲みしているけど、固いのはちゃんと噛んでいる。。ずっと、カリカリカリと音がするので大丈夫。
で、たまに前足も使う。まぁ、器用ではないけど。。

それより私は
食器の上で食べて欲しい

器を大きいものに変えてもダメ。で、、気付いたのは、キャットフードとか小さいものは器で食べるけど、やはり、舌でこそげ落とすような食べ物(サンマや骨付きの鳥肉)は大きいお盆などじゃないとダメ。でも、お盆などのヒンヤリ感が嫌いなので、やっぱり畳の上で食べる。
で、食後は、運動の時間。23日のバザーで買った車用品(テントに仕立てようと思って買った)がお気に入りで、その上で玩具を駆使して遊びの時間。贅沢な奴。我が家の窓は、全てこういう木枠なので、しじみが掘ってしまう。今日はもうレールが見えていました。ううう。。
しじみは元気だけど、ちと痩せたようだ。顔が小さい。相変わらず、たまに、【シャー】とやられる。。以前は私には絶対にやらなかったのに。。(-_-;)

2003年9月25日作成
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー