飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2003年11月のしじみ

■■ しじみ日記 2003年11月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 しじみが来て1年が過ぎた。2回も行方不明になったが、幸運にも戻ってきてまた一緒に生活している。いれば、煩いし、いなければちと寂しい。まぁ、これからもお手柔らかにして欲しいね。
11月1日
 今日はイイダコ釣り。富津の川崎丸から午前船で、65匹。ずいぶんと食べられる。しじみ用には生きて持ち帰ったタコをプレゼント。
11月2日
 今日もいいだこご飯。イカが好きなのでもちろんタコも好き。今日は最初から茹でてあげた。しじみのご飯茶わんを新しくしてみた。って、私の使い古しなんだけど。
11月3日  猫は水に濡れるのが嫌い==>雨が嫌い。。というのは本当だろうか。しじみは今日はずっと寝ているので安心して窓を開けていたら、夜ご飯を食べてから、脱走。雨、、降っているのに。。最近は、首輪に鈴がついてないので気配はわからない。よく濡れた体で帰ってくるけど、雨に濡れても外を歩きたいってことか。
11月4日  結局、しじみは朝帰り。で、なんとなく眠れなかったので芦ノ湖ワカサギは中止した。うう。。帰ってきたしじみはご飯を食べて寝ている。で、わたしは出掛けることにした。ちょっと遅くなったな。と夜10時に家に着くと、階段の上でしじみがいる。扉が開かないようにブロックを置いたのに。。どっから出たのか。。いったいいつごろから外にいたのかしらん。ったく。。外猫じゃないんだから。。。
11月6日
 今日は注文していた文旦と芋ケンピ、それと生節が届いた。おお、、いい香り。思い切って大家さんにもおすそ分け。と文旦と芋ケンピ、生節を持って下へ。大家さんとしばらく雑談。で、あっ、、扉にブロック置くの忘れた。。と上に上がると、扉は開いてない。まっ、、珍しい。。外には出てないんだ。。が、、
11月7日
 明日はワカサギ釣り。せっせと弁当を作る横でなにやら落ち着きのないしじみ。邪魔されないように大好物の海苔をあげて誤魔化すが、、
11月8日
 連日の釣りでちとしじみはほったらかし。。悪いなぁ、、と思い、新しい玩具をつくって遊ぶ。
11月10日
 今日は朝から頭痛。。遊び過ぎだろうか、それとも歯の詰め物が2個も取れたから? それとも熱があるからか、それとも昨日、人を送るのにバイクで雨に濡れたからか。やっぱカッパ着ればよかった。びしょ濡れになったよ。で、会社で不幸があってますます暗い気分。帰宅後、ぼぉ〜としていたら、、
11月12日
 今日のご飯がいいだこ。
11月13日
 この寒いのに外に出てしまったよ。。先日、妹が来たときの写真でも載せます。
11月15日
 外は少し雨、退屈そうなしじみと少しだけ遊ぶ。で、トイレに行っている隙に、奴は脱走。今回は台所の窓を開けてそこから飛び降りた模様。
11月19日  宅配便が届いて受け取っている時に、なんとスルリと足の間を抜けて外に出てしまった。未だ、戻らず。。今までは、配達人が階段を登ってくるだけで隠れていたのに、、だんだん知恵がついてきたってか、図々しくなってきたのか。最近は、ちゃんと戻るけど、トラブルに遭遇したら戻れないしじみ。やはり心配。家猫になる日は来るのか。
11月19日
その2
 外で二匹の猫の唸り声。。さがすも見つからない。どうやら、しじみともぐたろう。。ああ、、ケガしないで戻ってきて欲しい。。なんて、ああケンカ早いのかね。ガキの癖に。
11月19日
その3
 深夜に戻ってきたしじみ。戻ってきていきなり何するのかと思ったら、なんと冷蔵庫を開けようとしている。実は、カツオ節が危ないので冷蔵庫に入れてある。知っているのか?? 
11月20日
 しかし、宵っぱりのしじみ。普通は、飼い主の生活に合わせるもんじゃないのか。暗くなると元気一杯。たまには夜、大人しくして欲しい。特に電気を消してから騒ぐのやめてね。
11月16日  釣りから帰ってきたら、しじみが脱走していた。ちゃんと帰ってきますように。晩ご飯いらないのかなぁ。。もう夜の9時

 その後、、夜11時にワカサギの南蛮漬けを作っていたら、どどどどどどど、、、にゃにゃにゃにゃにゃ〜〜〜にゃぁ〜にゃぁ〜にゃぁ〜、、と戻ってきた。仕方ないので、唐揚げしたワカサギをあげた。生ワカサギより好きみたい。揚物の途中なので、写真は撮れず。
11月18日  相変わらず、元気いい。。寒くないのか。。私が帰るとご飯をしつこく催促。で、私が自分のご飯を食べている間に奴は脱走。どうやら裏の茂みにいる模様。保護色なので発見できず。ってかさ、探しに行っても、たぶん、じっとこっちを見て黙っているんだろうね。性格悪いよ。。(-_-;)
11月21日
 帰ってきたらしじみにイワシの丸干しの袋がやられていた。仕方ないので、一本だけ添える。で、今日の私の晩ご飯は、アナゴの白焼き。ついでに一本あげる。
11月22日
 今日はアジ釣りに行ってきた。船酔いでヘロヘロで戻ってきた。しじみ、相変わらず鼻が利く。
11月24日  昨晩は友人宅に泊まってしまったので朝帰り。しじみ、お腹空かせているかなぁ、、と急いで戻る。がぁ〜と食べて、昼寝かと思えば、私が白菜漬けの準備をしている隙に脱走。しばらくすると、エライ勢いで階段を登る足音。1匹じゃない。。ガタガタっと窓が揺れて、しじみが飛び込んできた。ほんの少し遅れて、もぐたろうの顔が窓の隙間に迫ってきた。また追いかけられているよ。仲良くならないのかね。この二匹。これじゃ、またいつ追いかけられてバス通りの向こうに行ってしまうのかちと心配。
11月25日  雨がやんだら、勝手に扉を開けて脱走。あれ、、しじみは??と思っていたら、家の裏側で猫のケンカと思われるすさまじい声が、、音が、、バタバタバタ、、ガッシャ〜ン、ウ〜〜、ギャァ、ギャァ、シャァ〜〜、グギャァ、、バタバタバタ、、(@_@)。。。で、2匹の足音は遠くへ。あ、、また追いかけられたのか。。慌てて探しに行くも見つからず。しばらくすると、興奮したしじみが戻ってきた。しばらく独りでいたいらしい。しじみ箱に入って大人しくしている。相手はやっぱりもぐたろう。困った。。
11月26日
 連日でケンカしているしじみは、今日はちと大人しい。来客が2人あったので丁度いい。
11月28日  昨晩は会社の宴会で同僚の家に泊まってしまった。で、しじみが心配で急いで帰る。ご飯をあげてトイレの掃除。。
なのに目の前で羽毛布団にすごい量のオシッコをかけた

参った。。。
11月29日
 すっかり冬仕様になって毛皮も膨らみゴージャス感が出てきたしじみ。もしかして肥ったのか??と体重を測る。3.70kgだった2歳で4kgってのは越えてしまうかもね。やはり飼い主と同じ。で、最近、よく食べるし、、今朝もご飯を食べたくせに小鯵のつまみ食い。
11月30日
 しじみは何をやるんでも私の邪魔をする。最近、遊び時間が少ないから??
2003年12月しじみ日記 最近のしじみ 2003年10月しじみ日記

2003年11月1日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送