飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2003年12月のしじみ

■■ しじみ日記 2003年12月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 そろそろ寒くなってきた。しじみが外に出なくなるといいと思ったが、雨も気温も気にならない様子。困ったものだ。
12月2日
 天井裏から出てきた所を1枚。あまりに見苦しい部屋に唖然。(-_-;)
12月3日  ちとデジカメの調子が悪く画像がありません。m(__)m しじみは元気です。元気すぎます。猫ってのは本当に寒さに弱いのだろうか。。窓を開けないと煩いのでしじみ幅だけ開けて寝ている。で、今はしじみのオシッコ被害の為、布団丸洗い中で寝袋生活。しじみは外気で冷えた体で潜り込んできて、狭いと私を蹴るんですよ。。どう思います。なんて勝手な。布団がないのは誰のせいだよ。。(`o´)
12月4日
 今年もらった年賀状を整理(いつもお正月にやろうと思っているのだが実行できない)。で、しじみはほったらかし。。私の背中側で丸くなって大人しくしていた。
12月6日
 商店街の蒲鉾屋でハンペンと卵焼きを買ってきた。帰ってきたらしじみは外出中だった。いったい何処から?いったい何処へ? 帰ってきたしじみは・・・
12月7日
 今日は金沢八景の新修丸でカサゴ釣り。当然、しじみにもお裾分けがある。ちょっと贅沢すぎただろうか。。まぁ、家族と一緒だからたまにはいいかな。
12月10日
 今日はカサゴご飯。なにやら文句がある様子。
12月11日  今日のご飯は、ケンチン汁、、しじみには味付け前の野菜煮+ちびイシモチの焼き魚。で、私は納豆も食べようと練って練って醤油を入れる寸前に電話。電話が終わって振り返ると、、な、なんと、、しじみが納豆を食べていた。 よかったよ、ネギ入ってなくて。しじみの口の回り、、糸を引いているんですけど、、そのままベタベタと歩かれて写真を撮る余裕はありませんでした。猫ってベタベタ嫌がるんじゃ。。これも個体差のうちなんですかね。。猫飼育の本とあまりにも違うことをやってくれるしじみ。
12月12日
 年末はどうしても、、ごめんね、、しじみ。
12月13日
 土曜日、久しぶりに晴れたので洗濯してみる。しじみもこういう日中は外に出ないので私ものんびり。ってちゃんと夜は脱走しましたけど。。
12月14日
 しじみ、、こんなものも食べるのか!!! (*_*)
12月15日
 最近のしじみは本当によく食べる。体重は変わってないようだけど、やはり冬だからエネルギー使うのかな。体重 3.65kg
12月17日
 猫は猫舌なのよね。熱いものは丸飲みするので冷ましてからあげましょう。。と猫飼育の本にはあるが、、しじみは勝手に冷まして食べます。
12月18日
 ワカサギの甘露煮ページに使う写真を撮影中。ったく油断も隙もないよ。
12月20日
 朝からしじみをほったらかしてワカサギ釣り。今回、しじみの分は。。
12月21日  ペットに関してショッキングなサイトを見た。こういう人がいるとは聞いていたが、、、、、しじみもあのまま見つからなくて弱って保健所行きになってしまったら同じ目に遭ってしまう。でも、飼い主による持ち込みが多いというのはショックでした。探偵ファイル 探偵魂 〜 特集ペットブームのその影に ちょっと見つかりにくい場所にあるので、5話に直接にリンク貼ってしまっています。
12月22日  深夜に外に出てしまったしじみ。丸一日遊んで帰ってきました。頼むよ。。心配したよ。。窓のカギ(ってもネジなんですけど)が甘かったようです。日増しに知恵がついてきて・・・困った奴。。そんなに外がいいのか。。今、ガツガツ食べています。こりゃ、後できっと吐くね。(-_-;)
12月23日
 寒いのにしじみは外に出てしまう。今日もワカサギを釣ってきてあちこちに送る準備をしていたら、しじみがいない。扉を開けて外にでた様子。そのまま3時間。帰ってこないなぁ、、と思っていたら、、ドタドタドタと慌てて帰ってきて、ウロウロしている。なんだ??と思ったらお土産付きで、興奮状態。
12月24日
 友人が白菜を持ってきた。菜食のしじみ大喜び。ってか、そんなにいつも飢えているのか。。
12月25日
 千葉で買ってきた自然薯。美味しく食べようとせっせとすり鉢でする。そうだ!公魚の天麩羅も添えたら最高だねぇ、、と台所に立つ。ふと嫌な予感がして振り返ると。
12月26日
 今日は大人しいと思っていたら、上にいた。天井裏に入りたいらしい。
12月27日
 そろそろ年末の準備。掃除の合間にしじみは外に出ていってしまった。窓を少しだけあけて買物へ。帰ってきたらしじみが待っていた。御土産付きで。。御歳暮かい。どこから持ってきたんだ。(-_-;)
12月28日
 正月の準備でしじみは私の隙を見て簡単に外にでてしまう。まぁ、仕方ない。。としじみがいない間に、田作り用のゴマメを選別することにする。栗も剥いておく。
12月30日
 明け方3時頃に脱走し、戻ってこないので私はマダコ釣りに。帰ってきたら戻っていたのでマダコを見せる。どう??勝手に脱走した癖にしじみが戻ったときに私がいなかったので超御機嫌斜め。昨晩、友人が使った寝袋にオシッコ。本当に猫って、我儘。まぁ、人間の事情なんだけどね。
12月30日その2  しじみ、今度は洗濯物の上にオシッコ。わざわざ洗濯物を畳んでいる私の前に来て私の顔を見ながら、ジョ〜〜。。いったいどうしろって言うのさ。外に出たいらしいが、、夜中に帰ってきてバタバタされたら迷惑だよ。むむむ。。お互いストレスの年末。
12月31日  買物から帰ってきたら、窓のカギを喰い壊して脱走していました。たぶんしじみは、年明けは屋外で迎えることになりそう。。(-_-;) もう家猫化計画は達成できないのだろうか。
12月31日
 帰ってきました。かなりお疲れの様子。丁度、太刀魚を捌いていたので、入っていた太刀魚の卵をあげる。ついでに太刀魚のお刺し身も。。
2004年1月のしじみ 最近のしじみ 2003年11月しじみ日記

2003年12月4日作成 四畳半の住人
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー