飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2004年1月のしじみ

■■ しじみ日記 2004年1月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 猫が寒がりってのは疑問。しじみは雨でも寒くても外に出たい様子。実際に、最近はますますズル賢くなり、ちょっとした隙に脱走。
我が家への来客にお願い。「入ったら玄関の扉の内カギを掛けて下さい」
しじみは生後1年半が立ちました。昨年の今ごろは発情期を迎え大騒ぎでした。
2004年元旦  昼間、友人が仕事中に遊びに来る。夜は別の友人がちょっとだけご飯をタカリに来た。話し込んでいたら、しじみが蒲鉾、焼き太刀魚を食べていた。こりゃ!!あんた、今日は食べ過ぎだ。。って飼い主と同じ。。(^^;)
1月2日
 しじみが今日、強奪した食べ物。マグロの刺身、ハンペン、栗きんとん、田作り、八頭の煮物、タコのお刺し身、友人が持ってきたケーキの一部、ナルト、蒲鉾。
1月3日
 連日の来客でちょっと拗ねているしじみ。しかし、食べ物はちゃんと強奪する。今日の被害。ワカサギの一夜干し、太刀魚、イクラ、イワシの骨(ゴミ袋から漁りだした)。
1月4日
 今日は久しぶりにゆっくりと過ごす。餅つき器を借りに来た人が階段を登ってきたときだけ、バタバタと押し入れの奥に逃げ込み、あとはずっと同じ場所。会いたかったらしいが、犬と違うのでお客を玄関でお出迎えすることはない。夕方になり、あちこちカギを掛けて蒲田温泉へ。帰ってきたらなぜかしじみが外でお出迎え。で、そのまま走ってどこかに行ってしまった。(-_-;)
1月6日
飼い主、扁桃腺炎の為、更新停止中(しじみ行方不明ではありません)。
 しじみは元気(すぎ)です、御心配なきよう。しかし猫ってのは役に立たないですね。冷えた体で蒲団の出入りはまぁ許すとしても、許せないのは、蒲団がめくれちゃうこと。私は毛皮を着てないんだから気を使って欲しいね。
1月9日
飼い主、まだだらしなく寝ています。
 寝込んで2日後(6日?)、しじみは、夜中に、私の頭にオシッコしてくれました。さすがに泣きました(私が、、)。ったく飼い主を敬うことを知らん躾の悪い猫だ。ふと、自分の体温を測ると同時にしじみの体重も測ってみる。飼い主の体温:38.9度、しじみの体重:3.89kg。むむむ、ビンゴ!って感じ(いや、しじみの体重計はバネ測りだけどね)だけど、これじゃ私もしじみもいかんのじゃないか。しじみ、私が寝ている間に何を食べているんだか。(-_-;
1月12日
病気で寝込んでいる1週間の間、嫌がらせオシッコは合計5回
 たまりませんね。あのオシッコの匂い。今朝もどこかが匂う、匂うと探していたら、私の羽毛の襟巻きにかけた直後。(-_-;) まぁ、言ってもわからんのか。私が元気な時の現行犯ならば、しじみを捕まえて奴の体でふき取り、そのまま紐をつけて玄関の外に数時間放置という虐待に近い教育をしていたのですが、この1週間でその教育もゼロからに逆戻り。体重3.85kg
1月14日
 今日も病院から帰ってきたら脱いだ寝巻きにオシッコされていた。で、別の場所の蒲団の上にもオシッコ。寝巻きは洗濯へ、蒲団は、隅っこなので水洗いしてみる。もしやトイレの躾、、やり直しなのか。。( ̄□ ̄;) まぁ、しじみもストレスが溜まっているんだろうね。気晴らしに新しい玩具を作ってみる。
な、なんと2枚目の蒲団にもオシッコ!! かんべんしてくれ〜〜
1月15日
 昨晩、2度目の蒲団へのオシッコの後、胴巻きをつけてしじみは外へ。その間、最近、怪しげだった猫砂を全量取換えた。実は、猫砂、変えていたんです。「ヒノキの猫砂」が安かったので2袋かったんです。ただ、誤算は、重みがなくてしじみはなんとなく物足りなくて、用足しの後、引っかき回して、オシッコは固まらず、匂いがどうしても蓄積する感じだった。もうヒノキ猫砂は終わったので、普通の安い猫砂にとりあえず戻してみる。で、しばらく様子見。この手の砂が一番好きみたいだけど、かき回す時にホコリを吸っているんじゃないかとちと心配だった。色々な方に猫しっこ対策のメールを聞いたので後でまとめて御報告。3名の方、、みなさん同じ物を勧めて下さいました。すごく期待できそう。とりあえず手配しておこう。皆さんありがとうございます。(^。^)
1月17日  横浜方面は積もりそうな雪が降っているらしい。で、私の家の回りは、、ちょっとだけチラリと雪があるかなぁ、、って程度。ってのを確認しようと窓を開けたら、しじみはスルリと抜けて脱走。捕まえようとしてもあっと言う間に逃げられた。猫はこたつで丸くならない。。ってか、私の部屋が寒いので外もあまり変わらんのか。で、、雪になっても帰ってこれるのか心配。
1月20日  何が気に入らないのか、、しじみの粗相は治まらず。。(-_-;) 怒っても仕方ないが、何か原因があるはず。。匂い消しを注文。たまらないなぁ。。シーツ毎日洗濯ですよ。蒲団も半分洗う感じ。いやぁ。。しじみ、、やはり蒲団の位置をずらしたのが気に入らないのか。外に出たい!!って感じですけどね。で、、さっき、一瞬の隙をついて脱走しました。夜なんて迷彩色のしじみは余計に見つからず。で、今朝、隣の人に「お宅の猫ちゃん外に出ているのね。この間、公園で鳩を追いかけていたのはお宅の猫ちゃんと思うわよ」と聞いて、「お願いだから鳥カゴの鳥は辞めてね」( ̄ー ̄;)しかし、、しじみ。。本当に雌猫なのか。行動範囲広いのね。
1月21日  あう、、窓のカギを閉め忘れた。。しじみ、外泊か。。(-_-;) 心配なんだけど、、しじみは楽しいのだろうけどさ。
1月24日  飼い主、風邪ぶり返し+しじみオシッコ攻撃ノイローゼ中。がんばります。
1月25日
 ちょいと熱が出ているので、この週末のワカサギ釣りは中止。せっかく3年振りの穴釣りだったのにな。残念。しじみと共に大人しく過ごそうと思うがしじみはそうでもない。体重3.8kg弱
1月26日
 しじみのオシッコ攻撃が酷いので、もしや病気かも、、と病院に行ってきた。が、なんでも無い様子。尿を採るようにと注射器を渡されたが、どうやって。。(^^;) しじみは体力が余っているので、寒さも平気で外に出てはいるが、虫とか鳥の獲物が少ない様子で、つまらなそう。ちょっとだけネズミ玩具で相手してやる。病院で測った体重は、体重3.65kg
1月27日
 家猫化計画は完全に諦めた。しじみは寒さには強いようだし、今は、他の猫が出歩いてないのでどんどん縄張りを広げている様子。春になって、他所の猫が出てきてケンカしたり苛められたりしなきゃいいけど。あと他所の家に迷惑かけるの辞めてね。怒られちゃうかもしれませんが、半外猫になりそうです。が、、やはり夜は3時頃に戻ってきて、ドタバタと暴れる。が、少しは眠れるのでしばらくはこれで行くつもり。
1月29日
 相変わらず、外に出せとうるさいしじみ。本当にしつこい。オシッコされちゃうと困るのでちょっとだけ遊んでおいで。。
1月30日
 友人が生はたはた、生もずくなど青森の美味しいものを持ってきてくれた。で、この友人はしじみには嫌われている。が、、食べ物に弱いしじみ。。
1月31日
 しじみのやわやわの毛を見て下さい。
2004年2月のしじみ 最近のしじみ 2003年12月しじみ日記

2004年1月4日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送