飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2004年3月のしじみ

■■ しじみ日記 2004年3月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 暖かくなってきたので他所の猫とのトラブルが増えたしじみ。弱い癖に気は強いのですごく心配。って外に出さなきゃいいのですが、油断すると出てしまう。結局、この冬でしじみの家猫化はダメだったな。
3月1日
ノラ猫とケンカ
 今朝は寒かった。雨かなぁ、、と思っていたら雪になっていた。こんなに寒けりゃしじみも大人しいかも。。なんて油断したら朝から脱走。どうせ戻ってくるだろうと出勤準備。いざ出ていこうとすると凄まじい鳴き声。またしじみか。。どこでやっているのか探すと家の裏側らしい。相手はたまに見かける白い野良猫。しじみ、弱いくせに強気! またバス通りを渡ってしまうと困るので窓から少しだけ加勢。野良猫は悠々と去ったが、しじみはなぜか勝ち誇った態度で家に戻ってきた。しじみ、、何か勘違いしてない?? で、しじみ、朝は辞めて。。ケンカは辞めて。弱すぎて心配だから。
3月2日
しじみ体調不調?
 朝5時にご飯を食べて、7時によりによって布団の上にげぇ〜と吐いてくれたしじみ。まぁ、食べたものを吐いてしまうのはよくあるので気にしない。今日はちと用事があったので会社はまたしてもお休み。ついでに確定申告の準備。11時頃、今度は畳の上でげぇ〜〜と白濁した液体を吐く。具合悪いのかなぁ、、今日はご飯はまったく食べない。まぁ、しばらく様子を見る。外で何か拾い食いしたのか。昨日は外で食べてきた草を私の枕元でげぇ〜とやってくれたしじみ。大丈夫?体重3.7kg(バネ秤精度)
3月3日 しじみ復活らしい
 今日はひな祭り。一応こういう行事は少しだけでも守るタイプ(特に食べ物関係)。ちらし寿司を作って、ハマグリのお吸い物を準備。で、関係ないけど友人が作ってきたカレー。ちらし寿司の上にはリッチにホタテ。しじみは外に出てしまって私も安心。ハマグリのお吸い物の味を見ていたら、なにか嫌な予感。振り返ると、ちらし寿司の上にしじみが乗ってホタテを食べている。わ〜〜〜!と叫び、慌ててしじみを散らし、お寿司を避難。写真を撮ろうと思ったが、忘れて食べ尽くしてしまった。(-_-;) ああ、、そう言えばしじみの分のちらし寿司を作らなかったから怒ったのかな。
3月6日 ミャウリンガル
 ネットオークションで2500円で購入。が、、月曜日に返品することになった。それでも結構使ってみたので後日、まとめてレポート。。取りあえず私の勝手な感想を一言で。。「遊びでも使えない!」
3月8日
新ワカメ
 今日もふとした隙に外に行ってしまった。(-_-;) まぁ、いいや、と夕食の支度。で、さぁいただきまぁ〜す! 。。どどどどどど、、としじみが帰宅。
3月9日
生わかめ&生めかぶ
 今日はめかぶが配達される日、荷物を受け取っている隙にしじみ、またしても脱走。どうして外がいいかね。
3月10日
朝から脱走&ケンカ
 朝、気を許した隙に脱走。って毎日気を許しているのか。やはり心配と思っていたら、外で激しいケンカ。慌てて加勢に行く(過保護)。しじみはそのまま走って行ってしまった帰ってくるのか。。ちゃんと昼すぎに戻りました。で、ミャウリンガル使用レポートを書いてみた。
3月16日 嫌がらせ??偶然??
 朝5時、しじみは相変わらず大暴れ。(あ〜静かにしてくんないかな) 耳元で鳴く、ザラザラ舌で舐める、カーテンレールの上から私にジャンプ、頑張って無視していたら、棚の上の荷物を落とされた。が、、けっこう重たい固い箱。明け方、悲鳴をあげたのは私、、けっこう痛んでいます。(-_-;)
3月18日 しじみ効果?
 ちとサイト容量をけちっているので写真を載せられません。そのうち何かいい方法を考えます。猫ってのは、人の気持ちを読むのですかね。落ち込んでいる時は、静かに寄り添ってくるような気がします。いや、そうでもないかな。。(^^;) この寒いのに脱走中です。ったく。
3月18日 しじみ効果?
 ちとサイト容量をけちっているので写真を載せられません。そのうち何かいい方法を考えます。猫ってのは、人の気持ちを読むのですかね。落ち込んでいる時は、静かに寄り添ってくるような気がします。いや、そうでもないかな。。(^^;) この寒いのに脱走中です。ったく。
3月20日 雨も平気
 今朝は冷たい雨が降っている。ちと用事が出来たのでカメラショーは取りやめて家にいる。まさかこの寒さと雨だからしじみは外にでないだろうと安心して窓を開けたら大人しく外を見ているなぁ、と思ったら脱走。1時間位で戻ってくるが、足も胴体もビショビショで畳を汚す。拭いているとまた脱走。しじみは、濡れるのも平気なのね。ビショビショの体だと毛がよく取れると思いブラシをかける。案の定たっぷりと取れ、ちと嬉しい。後で写真を載せます。
3月29日 しじみには、、
 尿路結石と言われてからもしじみには通じず、奴は、昨晩も苦しむ私の腹にカーテンレールからダイビング。結構辛い。さすがに今日は布団の位置を大幅に変えて避難体制。っても、所詮は四畳半空間、しじみのジャンプ力から逃れられる場所はあるのか疑問。大人しくしてね。って訳で、最近は夜に大人しくしてもらうために昼間は外猫。( ̄ー ̄;)
2004年4月のしじみ 最近のしじみ 2004年2月しじみ日記

2004年3月1日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送