飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2004年5月のしじみ

■■ しじみ日記 2004年5月 ■■
作者:四畳半の住人 -
<
 いい季節です。窓を開けて布団を干す。風が気持ちいい。しかし、完全に家猫を守っている方々はどういう風に工夫しているのでしょう。私の家では窓を開けない生活ってのは考えられない。って、半外猫になってしまった言い訳です。でも、本当に教えて欲しい最近。私だって外には出したくないんです。心配だし。
5月1日
 今日もいい天気。すごくいい季節ですよねぇ。。しじみも同じように感じるのか元気いっぱいです。楽しそうに外に出掛けていきます。で、、お叱りを受けちゃうのですが、、私には室内飼いは出来ませんでした。冬でも窓を開けて外気を入れたい人間なのですが、ずっと我慢。ですが、この時期はやはり無理。今度、迷子になったら、、と日々心配ですが、仕方ないです。
5月2日
 今日は釣りに行ってきた。船酔いでちとぐったり。しじみはどこかでガサガサとしている。いったいどこへ。んん。。
5月3日
 昨日のキスを今日は食べてみる。私は天麩羅&刺身。しじみは、アラとアラの天麩羅、そしてお決まりのキスの卵。で、食事の後、ちょっとした不注意でまた脱走。戻ってきたのは夜10時。やっぱり心配で嫌だ。
5月4日
新顔の野良猫と大喧嘩 今日はすごい風だ。雨もたまに落ちてくる。しじみぐらい小さいと風の影響も少ないのか何も気にせず出たり入ったり。と、、突然、ぎゃぁぁ〜〜!! ぐぎゃぁぁ〜〜!!と猫のケンカ。と、バタバタバタと階段を登る音。慌てて飛び出すと新顔の野良猫に追いかけられているしじみ。私の足元まで来たので抱き上げる。しじみ、やっと、シャァ〜〜〜! と声だけ反撃。ったく本当に弱いねぇ。。その後、懲りずに出掛けるしじみ。たまにトイレに戻ってくる。今日は珍しトイレシーンを見た。
5月5日
しじみ玉 去年の夏に見つかってからまた作り始めたしじみ玉。最近の抜け毛もせっせと集めていい大きさになってきた。そろそろすっかり夏毛になったかなぁ、、などと思っていたら急に寒くなった。さて、しじみは。。
5月9日
しじみ、食欲不振 この2日間、ご飯を食べないしじみ。大丈夫?? 体重は3.6kgと、ちと痩せた。もう夏バテかい??
ご飯は食べないけど、水はよく飲みます。いつもより飲んでいます。大丈夫なんですか。これって。しばらく様子を見ましょう。過去にも3日位食べなかったことあるけど、その時は水も飲まなかったのにな。
5月10日 しじみ、食欲不振 今日もご飯を食べずに水だけ。身体を見るけど、どこも痛くなさそう。口の中も問題なさそう。さすがにちとフラフラしている感じ。歩いてきて、パタリと横になる。オシッコも出ている。ウンチは食べてないのでなし。
5月11日  まだ食べてないねぇ、、また痩せた感じがするので、体重を測る。3.50kg そりゃ、食べなきゃ痩せるよ。。
 あり、、安心していたら、脱走。具合悪いんじゃないのか。。(-_-;)
5月12日  相変わらずご飯は食べない。で、、昨晩は友人が来るはずだったので玄関のカギを開けていたのを忘れていた。で、しじみは玄関の扉に体当たりして脱走。本当に具合悪いのかな。それとも習慣? 確かにいつもよりは早く戻ってくるけどね。これから歯医者で出掛けるのに困ったな。で、、沖縄からの友人、、どこに行ってしまったのかな。
5月13日  昨晩からご飯を食べるようになりました。一応、久しぶりだから鳥ささみ+白魚を茹でて御馳走にしてみた。ダイエット週間 だったのかな。
5月14日
2階の窓から脱走! 最近、調子が悪いようだったので外には絶対に出さないように注意していた。しじみは苛々している様子。で、、フキの皮を剥いていると台所に行った。しばらくすると何かが落ちた音。
5月15日
 しじみはお気に入りの場所ってのがたまに替わる。最近は、押し入れに置いてある猫バックの奥。そこからこちらをいつも伺っているらしい。今日の体重 3.55kg
5月16日
 今日は雨。しじみも今日は、外に出る気がしないらしい。いつもは雨でも平気なのだが珍しい。安心して窓際でブラッシング。と、、突然、私を振り切って脱走。「ギャ」と小さい声が聞こえた。。5分後、興奮して戻ってきたしじみが口にくわえていたのは、、
5月18日
 今日こそ家から出さないぜ!などと誓ったのに、私が食事中に台所の窓から落下。あ〜〜、くっそぉぉぉぉ。。しばらくして帰ってきたが、、、
5月19日  今日は潮干狩り&歯医者。しじみはほったらかしでちとジメジメしている。子鰺のお土産が晩ご飯。写真を撮る間もなくなくなったのでありません。
その変わり、しじみそっくりさんコーナー追加 まぐろちゃん と マレーシアのしじみ
5月24日
 潮干狩りだの宴会だのと、ちとしじみと遊んでいなかった。外に出せ!とずっとウルサイのでちと遊んであげる。
5月25日
 あさり貝は冷蔵庫から出すととたんに元気になる。もう水分は入ってないので、カチリ、カチリを音をたてる。
5月26日
 梅仕事としじみ 去年の梅の時期はしじみは行方不明。今年は初めて一緒(?)に梅仕事。邪魔です。で、一番気になるのが、ネコの抜け毛。注意していたのに、小梅についている。拭き取りも神経使います。画像リンク張るの忘れていました。追加 5月28日
5月27日
 手長エビ 今日もお気楽人間の私は、仕事をさぼり梅仕事。で、夕方はビールを持って多摩川へ手長エビ釣り。
5月29日  急に夏日になりましたねぇ。。暑い。。。もう窓なんて閉めていられない。。そろそろ廊下のカーテンもスダレに交換しないとね。はぁ、、気もちぃぃぃぃぃ〜。が、開いた窓からは、しじみは当然出ていく。で、たまにトイレを使いに戻ってくる。しじみは外でトイレしないんだね。きっと弱いからそんな余裕もないのかな。
5月30日
 釣りの邪魔するしじみ 手長エビ釣りは、私はかなり好きになりそうです。食べられる!さばく必要がない!自転車で行ける!エサも安い。数つっても困らない(まだそんなに釣れないけど)といいことづくめ。今日も行くぞ!って邪魔なのはしじみ。
5月31日
 お調子者しじみ もう真夏みたいに暑い。私は朝、釣りに行って財布を亡くした。。(-_-;) がっくり。。気を取り直してスダレを交換。しかし暑い。
2004年6月のしじみ 最近のしじみ 2004年4月しじみ日記

2004年5月1日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送