飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2004年5月のしじみ
 今日は雨。しじみも今日は、外に出る気がしないらしい。いつもは雨でも平気なのだが珍しい。安心して窓際でブラッシング。と、、突然、私を振り切って脱走。「ギャ」と小さい声が聞こえた。。5分後、興奮して戻ってきたしじみが口にくわえていたのは、、、
何?? 何?? 
見せてくれないで、ずっとくわえたまま部屋を歩く。
何?? 蛾???
んっ、、足が見えるような。。
しじみは迷彩色で形がわかりにくいので、口の回りも見えにくい。
いきなり、立ち上がって身体をねじって回転させ、何かを叩きつけた。あまりに速くて何か見えない。何度目かに、見えた!

あっ!!! 子雀

さっきの不思議な鳴き声はしじみじゃなくて、この雀。
カメラを放り投げ、
雀を奪回しようと試みる。
あああああ、、、しじみ、、、素早い。素早すぎる。

掃除機をかけたばかりの部屋に雀の羽が舞う。
さっき拭いたゴザに血が飛び散る。
引っ掻かれながら奪回。
(う〜〜、痛いよ。。しじみ。。)
あああ、、、ごめんなさい。。
あああ、、、
しじみ、奪回しようと激しいジャンプで、私の手にかじりつく。
残酷な写真と言われちゃいそうですが、これが真実。
ぼう然として、雀を見る。
きっと巣から落ちちゃったんだね。
ううう。。ふと気付くとしじみがいない。
と、

外では激しい雀の鳴き声。

被害を増やしてはいけないと、慌てて外へ。
しじみの1m位上を親らしい雀が飛び回って大騒ぎ。しじみを叱り飛ばすと、奴は逃げた。しかし、勇敢な雀だ。
しばらく見ていると、しじみがやってきて、
この自転車の上によじ登り、雀に向かってジャンプ!
ひやぁぁぁ〜〜 親雀 危ない!

自転車は倒れ、雀は空高く逃げた。
弱いものには強気なしじみでした。
もぐたろうや、ゆうちゃんにもこれぐらい強く対応してほしいね。
親雀、しばらく子供を探して鳴いていました。
子雀は、庭に埋めて供養。

2004年5月15日作成
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー