飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2004年6月のしじみ

■■ しじみ日記 2004年6月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 すっかり半外猫のしじみ。雨が降ろうがお構いなしで出ていきます。で、足が汚れていてもお構いなしで寝ている私の顔や布団を踏みます。足を拭いてからあがってくれないものかと悩み中。最近は、夜10時頃から深夜2時頃までと夜遊びギャル。飼い主はちと疲れ気味。やっぱり心配なんですよ。帰ってくるまでなんとなく眠れない。
6月1日
 念入り後始末 しじみは散らかすだけ。片づけてくれない。たまに私も気が狂いそう。が、、唯一、しじみがやること。。
6月2日
 不用品リサイクル バイクの荷台につけていたカゴがついにばきばきに折れてしまった。で、もっと折ってしじみにあげる。
6月3日
 分かるの? さっき、外で大喧嘩。相手はもぐたろう。加勢しに出掛けたがしじみは劣勢。本当に弱い。そのうち、また怪我しちゃうのかな。
6月4日
 夜は寝て下さい。 しじみはいつまでたっても、夜中に起きている。で、そのまま明け方まで騒ぎ、私を叩き起こすのが4時半。ずっとしつこく、私が起きる少し前の時間に寝る。疲れてつい一緒に寝てしまい、寝坊する。(-_-;)
6月5日
 夜更かししじみ2 私を散々起こしておいて、、自分は、寝るしじみでした。
6月6日  南高梅購入! つい、買ってしまった。今晩漬けようと思ったらまだ熟度が足りない。ああ、明日か。。廊下に追熟の為に置いておくが、ふと観ると、しじみが踏んでいた。悲鳴をあげてしじみを追いだす。しじみ、脱走。
6月8日  南高梅 塩漬け やっといい感じになったので塩漬けを始める。しじみは邪魔なので追いだすも、なぜかすぐ戻ってくる。で、回りをウロウロ。梅作業はしじみは初めて。去年は、迷子中だったし、、こんなに猫が邪魔とは。。あの、フワフワと漂う抜け毛がすごく困る。あああ。。
6月9日
 手長エビ 今日、、夕方4時から手長エビ釣り。6時に戻ったが、まだ生きているのも数匹。跳ねるエビ、喜ぶしじみ。
6月10日  最近はずっと梅仕事(らっきょう含む)。去年の梅仕事ではしじみは行方不明中だった。で、、しじみ。邪魔なんですよ。。ひらひらと舞うしじみの毛がらっきょうに入ったり、梅についたり。。面倒なので、外に出しても、すぐ戻ってくる。(-_-;)
6月11日  また外に出ているしじみ。今日は長く戻ってこないなぁ、、と思っていたらバタバタとやかましく戻ってきた。で、外で「シャァ〜〜〜」。もぐたろうとケンカ。毎度の劣勢。もぐたろうを叱り飛ばす。なんでケンカするかね。マジ。。やはり私がいない時は外に出したくないなぁ。。もぐたろう、、またしじみに、怪我させそうだし。
6月12日
 調子いいしじみ 一緒にエビ釣りに行った友人。らっきょうの皮むきと梅干しのヘタ取りを手伝ってくれることになった。で、しじみ、第一声は、シャァァァ〜〜だったんですが、、でも、抱かれている。まぁ、気が弱いから、引っ掻いたり噛みついたりは出来ないんだよね。
6月14日  しじみ外泊なんですか? まだ戻ってきません。いい加減にして欲しい。心配だし。。でも、夜中は寝てくれないし。。で、明け方、起こすし。。いつも寝坊してしまう。。早く戻ってきて。深夜12時半。
6月16日
 そばに寄るな! せっせと梅仕事。丁度、手が離せない時、しじみは帰ってきた。で、、口には、元気なヤモリ。私の横に来て、ヤモリを放す。逃げるヤモリ、嬉しそうに追うしじみ。塩まみれで困っている私。ヤモリは結局、どこかに入り込んでしまった。で、しじみ、また出ていって、次に持ってきた獲物は。。(-_-;)
6月17日
 頭痛な私 一昨日からちと下痢。どうも風邪らしく頭痛がある。しじみもなぜか大人しい。しじみも風邪??
6月18日
 しじみ、、具合悪いでしょう。 妙にしじみが大人しい。で、近くでべとっとしている。猫って見栄はりますよね。私は元気って。。(^^;)
気になるのは、、鼻に虫刺されっぽいカサブタ(?)が、、蜂か何かにやられた??
6月19日  しじみ、脱走、外泊 脱走防止用に貼った金網、、これで足場も悪くなり、2階の窓から飛び降りることは不可能と思っていたが、数ヶ月しかもたなかった。深夜2時、外に出たいしじみは、ドサリという音と共に外へ脱走。慌てて外を観ると、迷彩色で見えにくいが、しじみのシルエット。私の顔を見て走り去る。そのまま外泊、戻らず。。いてもウルサイ。いなくても心配。どちらにしろ寝不足は変わらない。戻ってきてね。もうあの性格だから外に出るのは仕方ないとしても、1年前、迷子になったのは、深夜。だから夜中だけは、部屋に居て欲しい。
昼前に帰ってきて爆睡。で、安心して、明日の潮干狩りのお弁当作り、振り返ったらもういない。午後2時。帰ってきたときに体重を測る3.75kg
しじみ、戻らない。。私、今晩から明日の夕方まで出掛けちゃうのに。。大丈夫かなぁ。。しかし、もう閉じこめる術もいまのところないし。。
6月21日  台風でも外泊?? 今朝、出掛ける時に、今日は風も強いし雨も、、って事でしじみを完全に閉じこめてあちこちカギを掛けて出掛けた。帰ってくるときは雨で、玄関でビショビショ。ひえぇぇ〜と靴下やズボンを脱いだりしていたら、しじみ、ドアに体当たりして、この台風の中へ脱走。水しぶきを上げて走り去ってしまった。で、ご飯を食べに帰ってきて、今度こそ閉じこめ作戦と思ったら台所の窓から飛び降り再度の脱走。最近、ご飯を食べに帰ってくるだけなの???? ( ̄ー ̄;) しかし、、猫ってのは濡れたりするの嫌いなのでは。。。。。。
6月22日
 猫舌しじみ(すっかり外猫) 梅仕事もそろそろ終わり。梅仕事中は外に出てもいいよ!なんて思っていたが、しじみは日増しにエスカレート。外泊はするし、夜もほとんどいない。帰ってくるのは、トイレとご飯の時か。まぁ、日中に思いっきり遊ぶと部屋にいるときは大人しい。愛猫家の方々からは怒られそうですが、、だめ。。窓を開けない生活ってのは私には無理。確かに交通事故や病気などの心配はありますが、しじみは生後2ヶ月で保健所から救われて、1歳の時に迷い猫で死ぬところだった。命拾い2回もしているので、半分諦め。。無責任な発言ですが、この形態が、私としじみ、1人+1匹で一番いい方法のようです。まぁ、部屋は荒れていくってのもあります。一応、排泄物をちゃんとチェックしていますが、外ではしていないので許してね。今日は、イカをあげた。
6月23日
 朝帰りのしじみ。新聞を読む?。
6月23日
夜11痔
 いま、凄まじい猫のケンカの叫び声。もぐたろうではない感じ。ドタドタドタ。。ケンカ真っ最中。真っ暗でよく見えない。ドドどどド!!! 野良猫のカンに障ることしたかな。しじみ、無事に帰ってきてねぇ、、どこに逃げてもいいけど家の方角は忘れないでね。
6月24日
暑いですねぇ、、扇風機を新調したけど室温は34度。しじみは外で涼しいんだろねぇ、、などと思っていると近くで鈴の音。
6月25日 今、夜11時半すぎた。外は結構な雨。で、しじみは外出。けっこう降っているけどなぁ。。。で、、しじみが捕まえてきて部屋に放していたヤモリが干物になって出てきた。けっこう臭い。。(-_-;)
6月25日 今、夜11時半すぎた。外は結構な雨。で、しじみは外出。けっこう降っているけどなぁ。。。で、、しじみが捕まえてきて部屋に放していたヤモリが干物になって出てきた。けっこう臭い。。(-_-;)
6月26日
明け方
外が楽しいのか、たまにケンカして追いかけられるも懲りずに外にいるしじみ。たまに戻ってきて、ご飯を食べている。足とか舐めているけど、部屋に上がる前にやってほしいなぁ。。いきなり私の顔で拭かないように。
6月26日
明け方2
ご飯を食べてすぐ出掛けまた戻ってきたしじみ。なにか怪しい。緊張していると、何かポトリと落とす。
2004年7月のしじみ 最近のしじみ 2004年5月しじみ日記

2004年6月2日作成 四畳半の住人
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー