飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2004年8月のしじみ

■■ しじみ日記 2004年8月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 半外猫どころか、ほぼ外猫になってしまったしじみ。下痢も食欲不振も相変わらず。だが、外の世界は獲物というか遊び相手が多くて楽しいらしい。
8月1日
 しじみはお出掛け中、せっせとキス釣りの仕掛けを補充している最中。無言で帰ってきたしじみが目の前に置いたものは・・・
8月2日  昨晩、、夜中に「ガリガリガリ」とゴハンを食べる音で眠りが浅くなる。ずいぶんとガツガツ食べているなぁ、、、でも、何か雰囲気が違う。。って薄目を開けるとそこにはもぐたろう。さっと逃げるもぐたろうと帰ってきたしじみが外で喧嘩。時間は3時半。はぁ〜〜。。で、、しじみは部屋の中をチェックしてまた外へ。眠りに落ちる私。
(ちぃ〜ちぃ〜)・・・(ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜)・・・チューチューチュゥゥぅぅぅぅぅ
ネズミの夢を見ているのかと思ったら、しじみ、また部屋の中に放している。獣医に言われたように無視するも、口にネズミをくわえたまま頭を私の顔に押し付けるしじみ。└(。>。<。)┘ 仕方なく起きてねずみをチェック。また新しいクマネズミ。最近は御近所のネズミがしじみに追われて引っ越したので、だんだんと猟場を広げているしじみでありました。東京では、ネズミの被害(クマネズミは駆除が難しいらしい:ネズミ特集より)が増えているらしいが、室内猫をしばらく外猫にしてみるのもお手軽かもしれん。まぁ、弊害は色々あるけど、、薬まいたり、、より安いし安全かもしれない。などと惚けた頭で思いながら寝る飼い主でした。4時半の出来事。私は猫で寝不足です。
8月3日
 今日は友人が遊びに来て、釣りの仕掛け作り方教室になってしまった。しじみは最近は人見知りも少なくなり、友人のそばでゴロリと寝ころんでサービス。友人大喜び。(^。^) で、帰った後のお話。
8月5日  バイクで家に帰る。ヘルメットをバイクのシートの下に仕舞っている時から「ニャンニャン」とお帰りコールが聞こえる。それは嬉しい。で、しじみが待っている階段を登り、頭をなでなで。。靴を脱いで家に上がる。暗い部屋の電気を点けるとき気をつけねばならぬことがある。部屋の中には必ず、しじみの獲物が転がしてある。足の進ませ方には毎日ドキドキハラハラと心臓に悪い。今日は蝉5匹。丁度、入口附近に置いてあるんですよねぇ、、
8月9日  もぐたろうとの衝突激化 
 ここ数日、もぐたろうとの衝突が頻発し、さらに激化している。一晩に何度も仲裁に入らねばならない。昨晩は、2時、3時、4時の3回。もぐたろうが最近、私の部屋に入ってくる。気付かないで寝ていると帰ってきたしじみと喧嘩。部屋の中で。。(-_-;) しじみの気持ちはよくわかる。もぐたろう、、最近、もしやご飯貰えてないの?? でも、君達、、夜は寝てくれないかな。
8月10日
 今日はしじみは獲物ゼロみたいなので、私の獲物をあげることにした。(^_^;
8月11日
 今日はあまり暑くないのに、だれだれしじみ。
8月12日
 今日は船の太刀魚ルアー初挑戦。。惨敗だった。。しじみは慰めてくれません。
8月13日
 今日はシロギス釣り。今日のご飯はシロギスだよぉ。。って出したのだが、、
8月14日  相変わらずもぐたろうと仲が悪い。よく追いかけられて部屋に駆け込んでくる。今日は特に激しく、もぐたろうが部屋の中まで追いかけてきてしじみに飛びかかる。私、いきなり立ち上がって、もぐたろうを追いかける。外まで追うも猫にはかなわん。もぐ、、次、不法侵入したら水かけるぞ。。って、部屋が水浸しになるだけか。どうやら、アパートの階段の下に発情しているメス猫がよく来るらしい。もぐたろうは去勢してなかったんだね。で、しじみが邪魔すると言うより、通りかかるだけなんだけど、もぐたろうは誤解しちゃうのかも。
8月15日
 明日は太刀魚リベンジ。昼で下船なので短時間勝負。さぁ、、ってリーダーを結んでいて、ふと視線を感じると。。
8月16日
 太刀魚リベンジならず。。ほぼ玉砕。しかし、ルアーの太刀魚ってのは、トップとその他ってのが格差がある。私は裾(太刀魚5本+イナダ1本)だったが、他にも5本って人はたくさんいて、トップが12本、10本、以下、4名5本という感じ。
8月17日
 しかし、猫は太刀魚が大好きなようです。友人宅の猫も生魚は食べないってのを中落ち部分を小皿に持ったらガツガツと食べ、別の友人宅の猫も、魚には興味をしめさないはずが、腹の部分をペラペラさせたらガツガツと食べお替わりの催促だそうです。あの脂がたまらんのでしょうねぇ。。。で、しじみの晩ご飯は、イナダの頭です。太刀魚は週末ね。
8月18日  今日、家に帰ったらビックリした。部屋中が真っ黒。。と思ったら、しじみが海苔の缶を開けてしまったらしく、海苔が食い散らかされて派手に飛び散っていました。( ̄ー ̄;) 文章にするとなんでもないけど、かなり怖いですよ。。部屋にゴキブリが充満しているのかと思った。食欲もあるみたいなので久しぶりに体重を測る。3.75kg(5kgバネ測り精度)。もう完全復活だね。
8月19日
 会社をサボって土用干し、そして罰があたる。午後になり日の当たる場所へ移動。今日は盗難されないように、、と自分用の椅子を出す。で、ほんの1分位の間にザルごと盗難。(。>。<。) しじみが番犬だったらなぁ、、
8月20日  今日も天気がいい!休んで梅干しの仕上げをしたいところだが、ぐっと堪えて会社に行く。はぁ、、やっぱ通勤に時間がかかるのは阿呆臭いよねぇ。。梅干しは部屋に普通に置いておくとしじみ害に遭うので、物干し竿で部屋の中にブラブラさせておく。狭い四畳半でザルが8枚もぶら下がっていると部屋は暗いね。しじみは、暗い部屋がお気に入りらしい。
8月21日  今日は太刀魚リベンジ。今日は釣れました。午前中でクーラーが一杯なので釣り見学に。しかし、太刀魚はたくさん釣れないのが難点か。持って歩けないほどのクーラーじゃ辞めるしかないもんね。やはりワカサギだなぁ。。。しじみ、ガツガツと食べました。今日は風呂屋の宴会があり、帰宅後すぐに外出。しじみ、ごめんよ。
8月22日  朝4時、友人にら致されるように岐阜まで連れていかれる。しじみぃ、、他所の猫と喧嘩しないでね。戻って来るとは思っていても離れると心配な飼い主でした。
8月23日  夜9時過ぎに帰宅。しじみは部屋にいました。よかった。で、翌朝は、他の猫と大喧嘩。出勤時間だがしばらく待っていると、毛がボサボサになって戻ってきた。怪我してないよね。嫌だなぁ、、もう。
8月24日
 帰宅するとしじみはいない。ったく本当に外猫だなぁ。。で、友人のサイトの更新作業。なんとなく視線を感じて振り向くと。
8月23日  夜9時過ぎに帰宅。しじみは部屋にいました。よかった。で、翌朝は、他の猫と大喧嘩。出勤時間だがしばらく待っていると、毛がボサボサになって戻ってきた。怪我してないよね。嫌だなぁ、、もう。
8月26日
 激しい喧嘩は今日も続く。何度も、もぐたろうに追いかけられ、追いつめられ、それでも【シャァァァ〜】と逃げ腰で叫ぶしじみ。ドタドタドタと階段の上までは逃げてくるが、部屋に入るのに手間取るようで階段の踊り場で戦い。今日はパンチされていたしじみ。飛び散るしじみの毛。飼い主慌てて加勢するももぐたろう。逃げ足が早い。いったい、何が気に入らんの。。(-_-;)
8月27日  もぐたろうの子供??? 夜中、かなり小さいと思われる子猫の鳴き声が響いている。隣家との塀の上をおそるおそる歩き〔落ちたら近所中の笑いものだな)、やっと発見。なんと本当に小さいトラ猫。何かに挟まっているのか? それとも寂しくて鳴いているのか? 狭い隙間なので、棒を入れて障害物を退かすと一目散に逃げてしまった。でもやっぱり狭い壁の間でアクセス不可能。お母さんとはぐれちゃったのかな。しかし、柄はもぐたろうにそっくり。当のもぐたろう、鳴き声から一番近い場所にいたくせに無視。しじみでさえ鳴き声の元を探し歩いていたよ。で、何とかしたいけど捕獲は無理そう。
8月28日
 風邪でも引いたのか昨日から片頭痛が酷い。今日もゴロゴロ。しじみはどこかへ。外では子猫がニャンニャン。子猫も心配、出てくればいいのに。アイスでも買いに行こうと外に出ると、こちらは耳に馴染んだニャンニャン。
8月29日  朝から雨。久里浜は休船、他の地域も船は出ず今日は釣りは中止。丁度、頭痛もあることだし今日もゆっくり。で、結構な雨が降っているのにしじみはお出掛け中。たまに戻ってくるしじみはビショビショ。頼むからその足で部屋に上がってこないで。。 
8月30日
 例の子猫、軒下を貸してやるような感じだが、やはり飼えない。しじみ1匹でアパートがこんな感じじゃ。。そもそも、しじみが嫌がるならどうしょうもない。しじみの目には触れないようにしているが、きっと鳴き声は不審に思っているよね。かと言ってこのまま放すと半年後にはもぐたろうの子供を産んじゃったりとかあるんですよね。もぐたろう、まさか去勢してなかったとは。。子猫の母親はまた発情しているようだし、もう子育てする気もないのかな。それとももう親離れの段階なのかな。でもなぁ、、「ニィ〜〜ニィ〜〜」ってあんなに鳴き叫ぶようじゃまだ駄目だよねぇ。。避妊手術して放すってももう少し大きくならないと駄目か。だいたいこのサイズで生きていけるのかな。とりあえず、もぐたろうの飼い主に手術をお願いしてみるかな。ちと無理そう。。(-_-;) その前に子猫、病院に連れていくか。。しじみも結局、そうやって全部やってもらって私は美味しいとこ取りだったし、どこかに別の形で返さないとね。
8月31日
 今日は急遽休みになった。会社から戻る時に動物病院に寄って健康診断のおおよその値段を聞く。そう言えば、しじみもそろそろワクチンの時期。今日やってしまうおう。体重3.8kg
2004年9月のしじみ 最近のしじみ 2004年7月しじみ日記

2004年8月1日作成 四畳半の住人
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー