飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2004年10月のしじみ

■■ しじみ日記 2004年10月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 しじみも2歳と3ヶ月、人間の年齢に換算すると27歳。そうか、もうすっかり大人。親離れするのも仕方ないかな。最近のしじみは、挨拶もしないし家にもいない。たまに帰ってくるのは獲物を見せる時とご飯が欲しい時、私がクーラーを持って帰ったときぐらい。子供の頃はいつまでまとわり付かれるのかな、と思っていたが本当に2年間だったのね。ちと寂しいような気も。
10月1日  今日は頭痛で寝ていた。しじみはずっと外にいる様子。たまに帰ってきて、枕元のシーツで足を拭く。お陰でシーツはすぐに真っ黒。廊下も畳みも土足だもん。仕方ないか。
10月2日
 またかい。。責任持ってね。
10月3日
 今日はイシモチ釣り。酷い雨で11時にはダウンして船室へ。風邪ぶりかえしそう。。( ̄ー ̄;)
10月4日
 イシモチ2日目は、、昆布締めでしょう。。やっぱし。。
10月5日  今日も雨、しかも、酷い雨。我が家の屋根はかなり危険。実際、隣の暗室の天井に染みが広がっています。慌てて器材にビニール。しじみはそんな中、少しでも雨足が弱くなると外に走り出ます。弱くなるってもかなり土砂降りなんだけどな。お腹までドロドロにしたしじみが一番最初に上るのは私の布団。。最悪です。( ̄ー ̄;)
10月6日
 今朝はバッチリ晴れた!こういう日にずる休みして釣りに行くと最高なんだけどなぁ。。今日は仕方なく出勤。しじみも久しぶりの快晴に嬉しそう。
10月7日  今日も大家さんちへネズミ退治(フリだけかも:今日の一言10月6日分参照)。ネズミ捕りには掛かっていない。「エサはトマトがいいんじゃないかしら」と言うので今度はトマトを載せてみた。もういないんじゃない??? と思って部屋をチェックすると、、あるある、、ネズミの糞。。言うと騒ぐから黙って取り除く。で、部屋にしじみと戻ると何か音がする。この音はネズミだろう。と探すと、しじみ大好物の鰹節がカジられていた。これ絶対にしじみが連れてきて放したクマネズミだよ。。しじみ、責任持て!
10月9日  昨日もすごいが今日もすごい雨&風、友人宅から帰ると雨漏りしている。しじみ、さすがに家にいるが、外に出たいのか、たまに意を決したようにダッシュで外へ。で、えらくびしょ濡れになって部屋に上ってくる。この廊下の濡れ具合はしじみも一役買っているらしい。あのさぁ、、拭いてるそばから上ってこないでよ。
10月10日
 大家さんちに毎日居なきゃならないしじみ。まぁ、私と一緒なんだけど勝手が違うとやはり落ちつかないらしい。箪笥の裏とかに入っていこうとするしじみ。それを見て「ネズミを探しているんだわ」と大家さん。それを聞いて「いやいや、隠れようとしているだけです」と私。いったいいつになったらこの捕物帳は終わるのだろうか。(-_-;)
10月12日  大家さん、未だに諦めてくれず、毎日ネズミ退治です。もう居ないと思うんだけどなぁ、、しじみも大家さんの部屋に慣れたらしく箪笥の上でゴロリと横になる。ホコリだらけと思うのだが、、ネズミ、さすがに引っ越したらしいです。また雨。雨漏りさらに酷く寝不足気味。
10月13日
 ちょっとだけ寒くなってきた。まだ冬毛がないしじみも大人しい。
10月14日  しじみ、退屈しているのか1人でネズミ玩具で遊んでいる。私は、、バイク買い替えの為、グリップヒーターの取付板をアルミ板から切り出し中。風防もカットして、外に出て実際に取り付けて調整中。その間、ずっと屋根に登ったりと回りをウロチョロ。こんなにまとわりつくのは珍しい。
10月16日  だんだん寒さに慣れてきたのか、昨日が暖かかったからか、しじみは昨晩は外泊。で、夜中に外で猫の喧嘩の声。やっぱり心配。で、、眠れず何度も起きて外に出て見るもみつからず。今朝は寝坊してワカサギ釣りは中止。。起きたのが7時じゃなぁ。。。スクーターだし。。夕方に帰ってきました。( ̄。 ̄) 
10月17日  釣り記録 イイダコ釣り 56匹 かなり大きくなった。しじみには2匹。しかし今日は最悪だった。イイダコ釣りで吐いてしまう私って。。。(-_-;) 「いやぁ、、久しぶりに吐いたよ」なんて思っていたら2週間前のイシモチ釣りでも吐いてました。
10月18日
 たまには、しじみグッズを買ってみる。このピンクの首輪は友人が買ってくれたもので、鈴もついていて居場所がわかって便利。が、居場所がわかってもあの迷彩色は、夜にはまったく見えない。ペットショップで見かけた傾向ピンクの鈴。うむむ、これをつければ外で夜中に走ってくるしじみが見えるんじゃないだろうか。。
10月19日
 相変わらずこそ泥するしじみ。食欲ないはずなのに、これだけは好き。
10月20日
 台風23号ですごい雨。地鳴りが聞こえるかのような豪雨。が、しじみは雨にもマケズ、風にもマケズ、自分の縄張り(と思っている)の巡回へと行くのでした。廊下はビショビショ。布団はドロドロ、畳みも泥だらけ。こんな土砂降りに表を走っている猫って初めて見ました。しじみだけだろうか。
10月23日  夜、震度3(我が家は4以上に感じたが)の地震。ラジオを付けると新潟方面の情報が流れていた。震源地はあっちか。。と、、また地震。丁度、しじみと目が合う。こんな時、飼い主の元に寄り添ってきたり、、、などと一瞬思うが、見事に裏切られる。しじみ、1人で外に出てしまった。アパートが潰れる時も1人と1匹は別々に。。(-_-;) 私が埋まってしまったら「ここ掘れニャンニャン」してね。
10月26日  しじみ、雨が降っているのにいないんですよ。。最近、本当にすれ違い??かな。。と思っていると、私が大家さんの玄関で話し込んでいるとどこからともなくやってきて、ちょっと離れて座っている。今日も雨の中、こちらに背中を向けて座っていました。で、私が部屋に戻るとどこかに行ってしまう。いったい何しているんだろう。
10月27日
 ずっと夜は徘徊しているしじみ。ドタドタドタと走り込んできた。イヤァ、、な予感。。振り向くともういない。と、、台所だ。。
10月28日
 しじみに無視されています。( ̄ー ̄;) 猫って本当に自分勝手。。反抗期か。。
10月29日  しじみ、実は、、まる2日、ご飯を食べていません。48時間経過です。で、3日目に突入です。よく食欲がなくなるので、様子を観ていましたが、今回はちと長め。昨日からあまり動いていないですね。さすがに。。
 猫って、さすが野生が残っているというのか、弱い所を見せないですよね。早く元気になってモリモリとお魚食べて下さい。やっぱり、様子がオカシイ。。怪我か。。。後ろ足??? アレ。もしかして歩けないの??? 動かないんじゃなくて動けないのか。。。うむむ、、医者か。。明日はワカサギ釣り約束したのに、1人なら医者優先だけど、、困った。。仕方ないかなぁ。。(-_-;)
10月30日  しじみ、具合が悪いので入院中です。原因は高い所からの転落か交通事故でで内臓を強く打ったことによる肝臓の不具合です。体重は3.3kg、しじみ今日から入院して強肝剤と止血剤の点滴が始まりました。死なないで。。(。>。<。) →病院記録 2004年10月30日
10月31日  血小板が相変わらず少ないそうです。昨日8万、今日8.1万。標準は20万〜25万。でも、まだ頑張っています。。で、、買い物に出ようと階段を降りていくと、もう他の猫が入り込んでいます。「これこれ! まだここはしじみの縄張りだからね」と追いだす。しじみ、普段から弱いから、、、、なのに外に出ちゃうの。。懲りない性格は飼い主似か。。私より長生きされちゃ困るけど、まだ2歳じゃ早すぎるよ。ここは一発、頑張って欲しいなぁ。退院したら美味しい魚、食べさせてあげるからね。で、早く帰ってこないと縄張りなくちゃっちゃうよ。でも、あまり外に出ないで。。この冬、また家猫化計画しよう。その前に扉の穴を塞がないと。
2004年11月のしじみ 最近のしじみ 2004年9月しじみ日記

2004年10月3日作成 四畳半の住人
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー