飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2004年10月のしじみ

イシモチよりも遊んで欲しい

 今日はイシモチ釣り。この釣りも秋にちょびっとやって美味しく食べる。帰りに友人宅にもお裾分け。氷をバッチリ入れて、釣るそばから即締め&血抜き、そして激冷。きっと刺身も美味しいはず!イシモチの血抜きはどこかの船宿で聞いたのですが、エラの下(顎)をハサミで切ると赤い玉があるので、それを取り、バケツで血抜き。それをやる前に次の仕掛けを降ろすと、「たくさんの魚より血抜きした1匹の方が貴重だ」などと怒られてイシモチはちゃんと血抜きしています。しかし、今日は辛かった。11時にはもうダウンで、久しぶりに胃液を味わいましたよ。。
イシモチ28匹、外道に鯵3匹、河豚2匹、アナゴ2匹、サメ1。しかしどうしょうもない外道ばかり。。なんで私の竿には河豚&サメがいつもかかるのでしょうか。。そうそう、今日は乗り込んだ直後から船酔い激しく1匹目で竿先を折ってしまいました。とても交換できそうもないのでそのままやったけど。。すごく哀しい。(-_-;) 
 さっそく捌く。今日はしじみは雨だから部屋にいるが妙に静か。でも、たまに外に出ているらしく畳みの上に足跡があちこちに。。( ̄ー ̄;) ったくさぁ。。で、たまに卵をあげる。今日は動いてないので食欲なさそう。
 独身者の釣魚料理で一番多いのはお刺身。で、、刺身のツマには大根は面倒なので、水菜をザクザク切って、ワサビ醤油、ごまダレ、ポン酢、青唐辛子醤油、韓国風にコチジャン和えなどと色々楽しむのが私の定番。特に白身系は水菜に置くと見た目もキレイだしお勧め。一応、野菜も一緒に摂れるような気がする。しじみにも一切れ、、と思ったらもういらないらしい。
 今日はさすがに退屈しているらしい。最近は滅多に遊んでくれないが(私が??)、ちょいと興味を示す。
 よっぽど退屈なのね。。しばらくこれで遊びました。

2004年10月3日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送