飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2004年11月のしじみ

富津のイイダコ釣り〜川崎丸

 しじみは薬生活が終わったし(病院では、検査結果は思わしくないが、このまま薬を続けても改善しそうもないので投薬は辞めてみることにした。しじみの自然治癒力に期待、まぁ、肝臓は時間がかかるらしい)、今日は富津にイイダコ釣り。今期はじめての富津。時期的には最初で最後かも。しかし、富津のイイダコとは相性がいいようで、いい感じで釣れるし楽しい。やはり初めての人には富津イイダコですねぇ。。盤州は風も強いし水深も深くちょっと釣りにくいんじゃないかな。今日は風が強くちと船酔い気味でグロッキー寸前。だが、イイダコ釣りは、仕掛けや餌の交換もないし、吐くまで出来るので大丈夫。。ダラダラとやった割には釣果は91匹で、竿頭と2匹差の2番手。型は小さいが数も釣れて楽しい一日でした。
 (顔を出せ!とよくご要望をいただくのでたまにはそのまま掲載。顔写真は、実はこれが初めてです。。やたらと日焼けして見えますが、本当に日焼けしたようです。)

 昼過ぎに帰ってきたら、しじみは部屋の扉に穴をあけて自由に出入りしていました。 これでしじみの通り道は、玄関から部屋の入口全てになってしまった。メールで100円ショップの網を使うといいとアドバイスされ釘で取り付けてみたが、3時間ぐらいで、釘を抜いて木枠がますますボロボロになるだけでした。金網4枚も買ってきたのに。。(-_-;)

 どうせFIP(伝染性腹膜炎)は感染している(未発症)かもしれない、 きっと病気は、外に出ないストレスで悪くなるか、外に出すことによって具合が悪くなるか、、って感じでしょうし。。諦めて、薬を飲まない間は、外に出てしまっても仕方ないと思うことにしました。でもさぁ、、朝の土砂降りでも外に出るのはバカ猫すぎます。

 って、家のあちこちに穴をあけられて、昨晩は寒かった。  日曜日は、友人の釣果、網代のブリと真鯛をお裾分けしてもらったので、イイダコで軽い宴会。しじみ、普段は食べないくせに、ブリや真鯛のアラはガツガツと食べるのでした(それでも量は少ない)。キャットフードの方が栄養価高そうで今は良さそうなんだけどなぁ。。まぁ、食べないよりはマシと思い、好きなだけ食べさせる。ただし脂が少ない部分ね。自分たち用の刺身を作っている間、ふと気づくと、しじみは、イイダコのから揚げを泥棒していました。それはさ、、ニンニク入れちゃったから駄目! 食欲がないわけじゃないのね。 少しは食べるならまぁ、色々食べて頂戴。

2004年11月15日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送