飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2004年12月のしじみ

あああ、、邪魔邪魔邪魔

 年末はいつも邪魔なしじみ、猫の手も借りたいと昔の人は言ったけど何の役にもたたないよね。まぁ、そんなことは昔の人もご存知なんだけど。今日は仕事納め。朝にモチ米を水に浸して行った。今日は餅付き(機械ね)。しじみねぇ、、これが好きなんですよ。去年も部屋中を粉だらけにしてくれて、、(-_-;) 五月蝿いので静かになるDVDを見せる(真夜中のライオン〜ナショナルジオグラフィック)。ライオンとハイエナの戦いでの唸り声はしじみも目がくぎ付け(って怖いんだよね。きっと) この台は、友人が持ってきてくれた足湯器。温かいのでしじみもお気に入りなんだけど私が使う時にもどいてくれず、渋々どいてやるって感じなんです。
 で、餅つきマシンが蒸しが終り、ゴトゴトと音をたて始める。と、そちらに興味しんしん。やはり映像よりは立体物。
 手が遅いので1人で丸めるのは辛い。2回戦目は、のし餅にしよう。これこれ、しじみ、餅を舐めるんじゃない! 柔らかい所を足で踏んだりするんですよ。コイツは!!! 仕方ないのでそういう場所はつまみ食い。
 2回戦目の待ち時間に、干し椎茸を煮ることにした。面倒なのでコンニャクも入れちまえ。って、、コンニャクを切っているとしじみがすごく嬉しそうにまとわりつく。ほんと、コンニャクなんてどうして好きなんだ。。とりあえずあげないけど遊んでみる。ほれほれ。。
 ふっ、ふっ、ふ。。そう簡単に取られないもんね。ほれほれ。。
 あっ、しまった!!! 返して!! 今日はあと田作りの予定だったけどこの後、ブレーカーが落ちて餅はやり直し。数の子の皮でも剥くかな。 明日は運試し真蛸釣りだから早く寝たいし。点滴まだだし、田作りは明日かなぁ。。ああ、猫の手も借りたい5日間。

2004年12月28日作成
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー