飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2004年12月のしじみ

あああ、、邪魔邪魔邪魔 その2

 今日は天候が悪いのでタコ釣りは中止。案の定、11時に濃霧&寒さで早上りで帰りは2時間もかかったと。。行かないでよかった。で、今日は雪が降って寒いけど、買い物することにした。何度か買い物して、大家さんの頼まれ分をパソコンで計算。ふと、、下を見ると。。甘えモード全開。(-_-;) 
 ほんとに、しじみが色々手伝ってくれたらねぇ、、遊ぶ時間もあるよ。。(^_^; 
 数の子の皮を剥き、つけ汁を作る。出汁を取った後のカツオ節をあげてみるも見向きもしない。仕方ないので新しいカツオ節を補充することにする。カツオ箱を出すといきなりやってくるしじみ。
 よく、カツオ節を削っていると友人が、、「高いの使っているねぇ、、」って言うんだけど、「削ってあるカツオ節を買うなんて空気を買うのと一緒でもっと勿体ない」と思います。 子供の頃は削り節は逆に高級品だったし美味しくなかった。カツオ節って1本買っても1500円〜2000円。削り節を買うよりは安いんじゃないかな。で、随分と持つし、ゴミも出ない。いつでも食べたい時が削りたて。そんな私も出汁用には削ってあるのを買うんだけど、年末に使う分だけでカツオ節1本よりも高い。やっぱり削り賃やら包装やら運賃(がさばるので)があるからね。生で食べる分だけでもお勧めです。
 いつもあげるのはちょびっと。あまり長く削ると食べにくいのでこれぐらい。
 騙されて食べています。(^_^; 置いてある注射器で水をジャバジャバとご飯にかけます。食べないかな?と思っていた腎臓食、意外と最初からもぐもぐと食べています。私が思うに、、腎臓食の缶詰めって変な匂いが逆にしない感じ。カリカリは同じ感じだけど。
覚え書き 
紅白なます、ワカサギ甘露煮、椎茸煮、数の子、里芋
明日=釣りから帰る途中でおでん種を購入。キンピラゴボウ、レンコン、田作りの準備。

2004年12月29日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送