飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年1月のしじみ

寛大さと心の余裕は正比例だね。

 相変わらず病院ではビクビクと震えている。採血でも足の裏に汗をかいていますよ!と皆で、くすくす。。(^^;) こんなビクビクしじみでも、鞄に入れる時は大騒ぎ。バイクで病院に行く間もモゴモゴと動き回るが、病院に入った瞬間、沈黙。院長先生の感じでは、「もう一度だけ3日に1回でやってみましょう」で2週間分のご飯と点滴セットを貰って帰る。うむむ2週間後にまた採血か。。しじみ、、マジでお金かかる奴だな。お転婆な猫を飼う人にはペット保険をお勧めする。しじみのような場合は滅多にないとは思うけど。最初に怪我したときに考えりゃよかった。ぶっちゃけこの状態の点滴生活に入ると腎臓食など含めて1ヶ月4〜5万円かかります。もちろん最初の月はもっとかかります。猫砂も倍以上使うし、、たぶん、点滴回数が確実に決まれば血液検査の頻度も減り、半額位になりそうだけど、、
まぁ、こんな風に寄り添ってくる奴だし、私の事、好きみたいだし、、、、許す。ムカツクことが多いんですけどね。
 しじみ、私には異常に慣れている。別の人にも引っ掻いたりはしないけど、私にはすごく気を許してくれているんだなぁ。。と随所に感じられてまぁ、それも可愛い。
 手間がかかるほど可愛いのね。きっと。
しじみ、もう3回は死線を彷徨っているし。。(-_-;)
でも、もう少しお手柔らかに頼むよ。
最近、疲れ気味な飼い主からのお願い。
 まぁ、外に出ないで生活できればこの状態を保つのでしょうね。でも、どうかなぁ。。季節が変わるとヤバイよね。外にはさ、「私の庭だ、私の土地だ、私の車だ」って地面が人間だけの物と思っている人が多いから注意してちょうだい。そんな所有権は対人間だけのルールなのにねぇ。

 いったいいつから地面は人間だけのものになったのさ。

 歩く場所を全部、アスファルトを敷き詰められて迷惑なのは猫の方。

 大切な物は部屋に、植木だって酸性雨が降ってくるかもしれないし、、人間だって悪い人いるし、、って部屋に仕舞えってのは猫も同じだろうけど、車も植木も大切なら部屋や屋上、ガレージへ、、と思うんだけど、普通の人は金銭的にそんな余裕もなくて出来ないし、私もしじみを家猫化に失敗しているし、、だから黙って治療するしかない。それも仕方ないと思う。自分に力がないんだもん。ごめんよ、しじみ。

 先日、猫って迷惑ですかね。。なんて事を書いてから「やっぱり迷惑だ! 外猫は●んでいい」と言ったメールをたくさん頂く(どこぞの掲示板でリンクされたらしい)。

 まぁ、人によって言い分は違うのだろうけど、私にはやっぱり納得できない。私達は大地、大気、水を汚染させ、騒音をまき散らかし、莫大なゴミを出し、資源を独占的に使い、その揚げ句に砂漠化や温暖化。自分達 人間の方がよっぽど肩身が狭いよ。

 猫の繁殖の声も五月蝿いと言うけど一年中じゃない。深夜の車やバイクの音の方がよっぽどうるさいよ(私は2年越しの夜間工事の被害者で、マジ気が狂いそうになった)。 動物側に100歩譲ってもらって、やっとお互い様と思うんだけどねぇ。。。彼らのウンチやらオシッコやらなんて細かい細かい。←またメール来そう。。(^^;)

 車が傷つく、バイクにオシッコ掛けられる。。余裕があればガレージに入れればいいし、外に出しておいたら傷つくのは猫だけじゃない。庭だってそう。太陽の恵みを受けていて、それ以外はイヤだってのはねぇ。。余裕がなくギリギリでやっているとちょっとした自然現象も迷惑に感じるのかもしれませんね。まっ、都会は田舎とは違うと意見もあるのだろうけど、そういうルールも人間だけにしか通じない。

 私自身は、猫や動物、カラスに至るまで自然現象って感覚なので、ウンチも落ち葉と一緒で気にならずに普通に片づけしていた。オシッコだって化学物質じゃないし、水で流れちゃう。っても布団は困ったのも事実。まぁ、酸性雨って思って下さい。で、それなりに居場所を作ってあげればいいんじゃないかな。コンクリートで固められたら少ない土に行っちゃうよ。木に実がなったら少しは鳥に残し、地面もそう。一部は人間以外の生き物の為に残したらどうかな。私はだらしないから平気なのだろうけど、こういう感覚は人それぞれですね。普通にしていれば害をなす動物が増えすぎることってないでしょうね。繁殖力の弱い鳩だってカラスを駆除するから増えすぎちゃった。そんな中、確かに餌だけあげて必要以上に増えちゃう野良猫には腹も立つのだろうけど。ずっと餌を与え続けるのもなんだよねぇ。なんでも自然のままが一番バランスがいいのでしょうね。でも、しじみは自然のままじゃもう死んじゃう。。だから人工的に点滴。このあたりが飼い主の矛盾と言われそうだが。。いいの(^^;)

 こんな風に書くとまた色々なメールが来るかも・・・あまり数が多いと疲れちゃうのでご勘弁。 私は野良猫より人間の方が迷惑と思っているのは変わりません。で、世間で言われる彼らの迷惑ってのもあまり気にならないタイプです。人は強い立場なんだからそれぐらい大目に見てあげて。。て思うんですよね。 私もなるべく家猫化するようにがんばりますから。。お互いの事情もあるけど、出来れば上手く共存の道を探して欲しいな。

 そんな偉そうな事言ってますが、私、毒蛾だけは絶滅して欲しいです。とても共存できない。私って自分勝手。( ̄ー ̄;)
 ふと後ろ足がちょっと変なのに気付く。ありゃ、、爪が折れているじゃないの。。肉球も変形しちゃったのね。先日、脱走してもぐたろうに追いかけられて逃げ帰ったときかもね。押すと痛いみたい。。(^^;)

2005年1月30日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送