飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年2月のしじみ

エビメバル

 今月から解禁になった東京湾のメバル。生き餌(もえび)で釣るちと趣味っぽい釣り。先週は八景から出てイシモチ釣りになってしまったので、今回はメバル専門の船に乗る。生き餌なので相手合わせで簡単な釣りなんだけど、釣り座ってのがすごく重要らしい。行った船宿では、毎日、船首の左舷がトップ。左舷と右舷では、左舷が釣れる。まぁ、北風の季節だし、、船頭の癖もあるのかな。ちなみに、船中でスソに近かった。。(-_-;) 右舷の一番後ろ。ってか確かに、あの場所じゃ船を左に振る時の水流に揉まれて駄目だわ。。教訓。エビメバル、、船宿近いが早めに行こう。
↑餌のエビ、、尻尾を挟みで切って針につけます。
↓数は今一つだけど、型がいいのが混じる。(^^;)
最近は、リリースサイズもしじみ用に少しだけお持ち帰り。
海タナゴも食べさせる。
型がいいのがあるので、見繕って妹に送ることにする。せっせと箱詰め。しじみがイソイソとやってくる。後であげるから大丈夫だよ。
↓しかし、あれだけ釣果に差をつけられると非常に悔しい。左舷は、初心者が多く仕掛けも10セット以上使ったと。。なのに惨敗。( ̄ー ̄;)近々リベンジしたい。船首は無理だろうから、せめて左舷の胴の間。しかし、いつもこうなの。。確かにメバルのあのポイントじゃ、船の両方をまんべんなくってのは無理だね。

2005年2月19日作成
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー