飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年3月のしじみ

■■ しじみ日記 2005年3月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 昨年の11月から始まった肝臓機能低下、そして直ったと思ったら腎機能低下でずっと自宅での点滴生活が続いています。最初は毎日だった点滴も今では週に2回となり、随分と楽になりました。腎臓食も食べているけど釣魚も食べて、、まぁ、このまま落ちついてくれれば嬉しいです。
3月1日
【点滴の日45】 今日は珍しく会心の点滴と思ったがそうでもなかった。まだまだ精進が必要。
3月2日 もう3月なんですね。昨年の10月末、しじみの交通事故(?)で、今晩が山ですと言われてから早4ヶ月が経過。肝臓は救われたが腎臓は未だ直らず点滴が続く毎日。職場で肝硬変の疑いがあり即 病院へ!と宣告された同僚がいて、肝臓は最優先なんだよな。。と思ったり、、しじみの腎臓はもしかしたら肝臓の治療の副作用だったのかもねぇ、、などとも感じている最近。まぁ、点滴してれば平素でいられるならそれもヨシとする。人間、贅沢なもので、毎日点滴だったのが2日に一度になり、3日に一度になり、「あ〜〜楽になった」と感じていたのだが、、慣れちゃうと3日に一度でも面倒だぁ、、ってかやっぱり毎回ドキドキするんです。
3月3日 今日はひな祭り。で、新鮮なメバルを獲ってくるぜぃ!と思ったのだが寝坊で船には乗れず。。あああ、、今日はベタ凪だしきっと釣れていたよぉ。。まぁ、いい。とりあえず税務署行って申告終えて、ハマグリ買ってお吸い物。ちらし寿司は大家さんが作るし、、しじみには、水煮したチビカサゴに海苔を振って、、、さぁ、写真。。と思ったら電池切れ。。充電待ちで今日は終わりました。( ̄ー ̄;) しかし、しじみの医療費も申告できたら少しは楽なのにな。
3月4日 【点滴の日46】 点滴失敗。ほんの50cc入ったところで、暴れられて点滴液は、畳に。。(-_-;) しじみ、最近、暴れ所がよく分かっている感じがします。一瞬、大人しくなり少し安心→大暴れ。私なら、首の後ろに針が刺さっているのにあれは出来ないなぁ。
3月5日  昨晩は点滴失敗したので、今日は残りを入れる。あと100cc残っていたので全部。全部ってことは、チューブにある分を考えると約140cc。まぁいいでしょ。って写真も撮っているのですが、、明日、久しぶりのワカサギに行くことになって、、、、後で写真見て下さいね。(^^;) あまりに久しぶりのワカサギで持っていく荷物を忘れた。。3時半起きなのに、ご近所と飲んでいて今1時。ヤバイ。って訳で更新は明日の夜にでも。。大漁祈願。
3月6日
今日はワカサギ釣りなので、しじみとも遊ぶ。一応、自分が遊んだらしじみもね。。
3月7日
寝不足が続く私に、しじみからの仕打ち。
3月8日
【点滴の日47】 今日の点滴は旨くいったような気がする。点滴するとだいたい8時間位でオシッコがタップリと出ます。漏れも少なかったかな。で、ちょしちゃん家より荷物が届き、、、しじみとケンカ。
3月9日
 今日はメバル釣り。本牧に気になる釣り宿があるので出掛けてみる。到着する前に竿が盗難にあってガックシ。釣果もガックシ。
3月11日 【点滴の日48】 点滴失敗。明日の朝にする。( ̄ー ̄;) 大人しいと思ったら騙された。
3月12日 病院に行くのを忘れました。来週に。。点滴成功しました。点滴液はあと1回分。次回を水曜日とすると、土曜日の分がない。が、土曜日は法事。金曜日までに病院に行くこと。仕事を早退しても平日の通院には間に合わないので、、わかりますな。。ははは。。今度から多めに点滴液を貰ってくること。
3月13日 今日はワカサギ釣り。寒かったぁ、、雪が。。ボート屋のテレビで気になるニュース「大田区大森●で殺人」  なぬ?? また近所だな。。と画面を見るとそちらも雪。しじみ寒がっているかななどと夜10時に帰宅。しじみ元気でした。
3月14日 【病院の日】 また忘れるといけないので今日行ってきました。しじみどうも脱水症状が直らないらしいです。が、奴はよく水を飲んでいる旨を伝えると「水を取っても腎臓が処理できないって事です」ですと。しばらく週2回の点滴を続ける。次の病院は1ヶ月後。余裕をもって点滴バックを貰う。
3月15日
【点滴の日49】 が、点滴をすっかり忘れた。しじみっていつも人に寄りかかって楽ちん。
3月16日
【点滴の日50】 昨日忘れた点滴。今日は帰宅後にすぐやってみた。帰ってきて嬉しいゴロゴロが続いていたが50ccほど入れたらもう嬉しい気分もなくなったみたい。当たり前か。。(^^;)
3月17日 【猫砂の話】猫のトイレってどんなにしても回りに砂が飛び散ります。砂を使わないトイレもあるけど、しじみは、トイレ後の「ザッザッ」と丁寧に砂をならすのがないとダメらしい。猫砂も色々と使いました。で、2年目になるころには、エバークリーンに落ちついていました。かなり高い感じがするけど使ってみるとそうでもない。ちょっと離れた猫の国ででも最近は買いに行くのが面倒でちょっと離れてた。で、今回また使う。やはりいい! 高いけど驚く固着力で使用量は少ないと思う。 で、一番いいのは、ホコリがたたない<.B>こと。しじみはそれはそれは丁寧に後処理をするので、観ているとホコリの中にいるように見えることもある。通常の砂では、その段階で壊れてしまい、尿の量も目分量しにくい時もある。あのホコリは、自分が掃除していてもホコリがイヤだった。面倒だけど砂はこれに戻そう。
3月18日 【点滴の日51】 点滴成功。って友人が来ていたので押さえつけてもらっておいた。しじみやはり暴れて流血。。血が流れると私も哀しい。ついついご褒美のカツオ節は山盛りに。。終わってしまえば本人はそれほど気にしてない様子なのだが、、しじみの寛大さ(?)は尊敬に値するなんて思ったりして。。くよくよしない、懲りないってのは大切ですね。。懲りない。。。懲りない飼い主。。またデジカメ紛失っぽいんです。。しくしく。。空き巣さん勘弁してください。って空き巣も懲りないってことか。。うるうる。明日は親戚の49日法要で朝から夜まで、、しじみ、しっかり見張り頼むよ。。
3月19日 今日は親戚の法事で、朝6時半出発、帰宅は深夜1時。(-_-;) 鍵を開ける時からしじみのお帰りコールが聞こえてちと嬉しい。が、扉を開けた瞬間に外に出ようと待機しているしじみと戦うのが最初の仕事。しかし、疲れた。明日は釣り行けるかな。。ってか起きられないでしょ。これじゃ。。しじみ、思いっきり走り回っているし。しかし、そろそろ海に行かんと魚が乏しい。
3月20日 今日は寝坊しつつも午後から釣りに出る。釣果は。。。( ̄ー ̄;) しじみ、頂き物のシロギスを食べる。
3月21日
今日は出勤の日でバイクで会社へ向かう。が、途中、警官に捕まり時間切れ。どうせ遅れるのだから、、と時間稼ぎして切符は切られない。しかし、祝日の裏道で朝8時に一時停止場所の向こう側で隠れて待ってるって暇な警官。そんな事より空き巣の見回りでもして欲しい。で、帰るとしじみが気持ち良さそうに日なたぼっこ。
3月22日
【点滴の日52】 昨晩遅く、友人がブリと真鯛4枚を持ってくる。こりゃとても1人じゃ、、って事で、夜中のうちに発送。友人の息子さんの合格祝にも真鯛1枚で丁度いい。さすがにブリは、あげてもこのサイズじゃどの家庭も迷惑だろうから、我が家で解体。点滴も合間にやりましたよ。
3月23日
昨日もご馳走だったのに食欲ないしじみ。しじみは食欲の並が激しいのであまり気にしないが、、魚なのに食いつき悪いとちょっと心配。
3月24日
 中村さんに、土曜日にワカサギって誘われた。先週の土曜日には彼らは、ドーム船で3000匹と大爆釣。今週もまだ魚あるかしらん。行きましょう。で、寝る前に仕掛けのチェック。しじみは、、
3月25日 【点滴の日53】 今日はプロレス観戦。有明から速効で戻るも帰宅は11時。点滴忘れるところだった。
3月26日
 今日はワカサギ釣り。真面目にやったのでたくさん釣れました。(^。^) でも。。。
3月27日
しじみ脱走 2階の窓、金網を張ればその上から飛び降りる。着地する場所はあまり足場もよくないので、足場が悪ければ飛び降りられないだろうと100円ショップの金網を張ったが、、時間がたつと次々と困難を乗り越えてしまうしじみでした。
3月29日
【点滴の日54】 今日も忘れかけたがちゃんと思い出して寝る前にやる。
2005年4月のしじみ 最近のしじみ 2005年2月しじみ日記

2005年3月2日作成 四畳半の住人
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー