飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年4月のしじみ

■■ しじみ日記 2005年4月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 点滴も週に2回で落ちついています。今月の検査でもしかしたら週に1回でもいいかなぁ。。なんてね。。。春になり暖かくなったのかしじみは脱走回数が増え、脱走する手段もだんだんと頭脳的になってきています。家猫化、、出来るのかなぁ。。やっぱり無理っぽい。木と紙と土で出来たこのアパートじゃね。
4月1日 【点滴の日55】 うむむ、今日はなんか巧くいった感じだったのに、オシッコが少ないぞ。。
4月2日 デジカメの調子が悪く撮影できません。しじみに対して最近かなり有効な遊びがブーム。。ワカサギ竿の原型は1m位のノベ竿なんだけど、削る途中でふと先端をムートンに潜らせて遊んでみる。。しじみは、かなりハマっています。今度、お見せします。
4月3日
もう夜アナゴ釣りが始まっているというのでさっそく出掛けてみた。私のイメージするアナゴ釣りとはまったく違う釣り方の宿でした。しかもオモリは30号。ほぼ全員がスピニングリールで、シロギス釣りか?と思うほど投げています。釣果は10倍も開き、悔しい私。リベンジするぞ。。ってか、しばらく通わないと無理ね。。(-_-;)
4月4日  大家さんちに昨日のアナゴの骨せんべいを持っていく。ほんの少ししか話してないのに上に上ると、以前しじみとケンカしていた茶色い猫が玄関の外で中にいるしじみとケンカ? いや、聞こえるのは中からのしじみのシャ〜〜!!!だけ。。しじみは、外に出たいんだろうけど、敵も多そう。あんなに弱いのに外が怖くないんだもんねぇ。。外に出ない(出れない)猫が羨ましい。
4月5日 【点滴の日56】 点滴無事に終了。最近は、また10円針でやっている。暖かくなってきて、点滴の液温も冷たくないのか成功率も上る。
4月6日
 暖かくなって外に出たい、出たいとしじみ。仕方ないので小一時間遊ぶ。が、、足りないらしい。あまりにしつこいので、「こんなにうるさいなら外へ、、」などと思ってしまうのよね。が、、まだ点滴中だし。。いやいやここが正念場。。ってずっと正念場な気がする。
4月7日  すごい風の日だった。天井板が落ちかけているんだけど(そこがネズミの出入り口)、その隙間からこの強風に飛ばされるのかホコリが落ちてくる。その落ちそうな天井裏には、しじみが連れてきたくまねずみが住んでいるんだけど、たまに食事をしに降りてくる。この強風で降りてくる時間を間違えたらしい。しじみ、ねずみの気配に昨晩も一晩中冷蔵庫の前から動かず。この間チラリと姿を見たときは、もう子供じゃないけどたった1匹で寂しそう。しかししじみも相当しつこい。ネズミ動けなくて生きた心地しないだろうな。
4月8日 【点滴の日57】 点滴失敗。翌日に回す。飼い主、朝から腹下し。トイレにいるとしじみが扉を開けて入ってきて私の回りを一回りして、背中に乗り(我が家のトイレは和式)、飛び降りて出ていく。を繰り返す。でね、問題は、扉を閉めていかない事なんですよね。扉が開いたトイレは、玄関が開いて誰か来たら丸見え。いつも冷や冷やします。って鍵を閉めろって言われそう。
4月9日
 昨日の分の点滴を朝に、、が、、またしても失敗。( ̄ー ̄;) 4時間後に再挑戦。今度は成功。
4月10日
しじみ、脱走中。ワイヤーネット増やしたのに。。(-_-;) 家全体をネットで覆わないとダメそう。しじみ、、マジック使いなんだから、、はよ戻ってきなさい。アナゴ釣り行っちゃうよ。→が、、強風で出船中止。用意した弁当を食べつつアナゴ仕掛けの補充。脱走していたしじみ、やっぱり外にいたので、中に入れる。また半年か。。(-_-;)
4月11日  春なのに寒い日、しじみは毛が抜けて春仕様になりつつあったので、堪えるらしい。久しぶりに布団に入ったり出たり、、って、私が寒い。( ̄ー ̄;)
4月12日 【点滴の日58】 が、、点滴失敗。。寒いと液温も低く、横着して温めずにやったのが失敗の原因か。ごめんよ。しじみ、明日の朝にもう一度。。
4月13日 【病院の日】  とりあえず点滴前に病院に行く。血液検査はまずまずだが、やはり良くない。点滴回数は減らせない感じ。来月にもう一度病院へ。。今までは、点滴の翌日に通院していた。次回からは点滴の当日(点滴前)に通院検査する。点滴日は火曜日夜と土曜日に変更。
4月14日 しじみ、暖くなって元気いっぱい。夜も寝ないで騒ぐ騒ぐ。飼い主、かなり寝不足でグロッキー。デジカメで暴れっぷりを、、、と思ったが、最近、充電池が寿命なのか撮影できず。週末に電池買ってきます。
4月15日
しじみの夜、一部紹介。いつまでたっても飼い主に合わせないしじみです。
4月16日
【点滴の日59】 穴子釣りに行ったので点滴は深夜になる。穴子、しじみ、大好きみたいね。いつも腎臓食(いい加減だけど)だからたまの贅沢は
4月17日
 連日の穴子釣り。。しじみも呆れているような見送りでした。
4月18日
 昨日、間違ってカレイが釣れてホクホク。大きさの割に身が厚いのでお刺身にしてみる。
4月19日
【点滴の日60】 点滴成功??? いや、、今日も血がたくさん出た。大丈夫か。。皮膚が弱くなっているんじゃないよね。いや、きっと針を刺したまま動くので針穴がこじれて大きくなってしまうんだろうなぁ。。今度、私の主治医に相談してみる。で、今日の写真は、缶バッチを取ったところで電池切れ。竿はポイポイと買うくせに、電池はなかなか買わない私。(^^;)
4月20日
 しじみの缶バッチもそろそろ新しいのを。。んじゃ、、写真撮るよ。。
4月21日
 中国産の野菜に不買運動している私。今日は埼玉のほうれん草があまりに立派なので買ってみた。大束200円だが、立派立派。(^。^)
4月22日
 家に帰るとしじみがいつもお帰りと言った行動を起こす。まず、私が座る場所に寝そべってクネクネ。一応なでなでして、どかして座ると。。
4月23日
【点滴の日61】 今日はルンルン穴子釣り。(^。^) 帰るのが遅くなるので夕方に点滴を終える。
4月24日
 アホな私は当面は、週末は穴子釣りに費やすことにした。今日は昨日がまったくダメだったから、何か対策を練ってから臨む。
4月25日
 昨晩はいつもに増してしじみがうるさかった。まぁ、夕方から釣りに出ていたのでしじみは遊び足りなかったかな。でもさぁ。。
4月26日 【点滴の日62】 点滴失敗!( ̄□ ̄;)  明日の朝、再チャレンジします。。くすん。しじみ、頭を思いっきりプルプルさせるの辞めて頂戴。そうそう、昨晩は雨漏りで天井裏が悪環境になったためか去年捕まえてきた(しじみが)クマネズミが出没し、大騒ぎ。しじみが畳を掘りそうだったので、夜中の3時に起きて冷蔵庫やら動かしましたよ。未だ、そのまま。散らかっている部屋なので、小さいネズミは隠れる場所がたくさん。しかし、大人になった。クマネズミ、外に出ようとしたが、あと少しの所で爪に引っ掛けられ部屋に逆戻り。で、しじみに追いかけられてまた天井裏へ。
4月28日  アパートの近所の路地、大きいドブネズミが2匹連なって路地を横切っていた。しじみ、外に出てないからねぇ。。って、もぐたろうはネズミは獲らないのね。しじみは虐める癖にねぇ。。しじみが外猫化していた頃、確かに近所からネズミが居なくなった。だって毎日持ってくるんだもん、3ヶ月でネズミは全部引っ越してしまったらしい。で、しじみはネズミを求めてだんだんと遠くへ。で、、怪我→瀕死→薬の副作用か毒物か→腎不全。。と ネズミハンターの代償は大きかった。。(-_-;) 今はその頃に連れてきたクマネズミ(天井裏に1匹で在住)とたまに遊んでいます。飼い主、いい迷惑。
4月30日
【点滴の日63】 あやうく忘れるところでした。アナゴ釣りから帰ってきてゴロゴロするしじみを捕まえて点滴。ごめんね。
2005年5月のしじみ 最近のしじみ 2005年3月しじみ日記

2005年4月4日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送