飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年5月のしじみ

邪魔しないだけマシと考える

 今日は雨、時間が出来たので八百屋で小梅を追加購入。今年のお中元は小梅にするので2箱購入。先日、小梅の梅干しをサンプルとして八百屋に持っていったら今日はオマケしてくれて、1箱850円(4kg詰)。(^。^) いやぁ、、私としては、「小梅は売れないから置きたくない」なんて言っていたから簡単に出来る小梅の梅干しを知ってもらおうとサンプルを渡したのに逆に悪かったなぁ、、でも、嬉しい。小梅の失敗が少ないのは、果肉と表面積のバランスだと思う。焼酎で濡らして塩を表面にまぶしつけるのだけど、浸透圧で梅から水が出るまでが表面積が多いから早い。普通の大きさの梅ならば絶対に漬けないような青い小梅でも3時間後には水が出る。これから挑戦する人は、小梅から、、ってのも良いですね。
 で、大家さんにヘソを取るのを手伝ってもらおうと8kg買ったのに、、大家さんはお出掛け中。。しばらく待ったが帰ってこないので1人で始める。。「ああ、、、失敗したなぁ。。これ、4時間はかかるなぁ。。」
 ↑これで半分以下。でも、チンタラやっているのでもう夜の9時。(-_-;)
 今日のしじみは雨で大人しい。
たまに降りてくるが昨年と違い小梅には興味ないみたいね。
 ああ、、しじみが手伝ってくれたらなぁ、、
結局、ヘソを取るのに5時間も掛かりました。今日はこのままにして漬け込みは明日の夜にやろう。。もう疲れた。。お中元を安く済ませよう、、なんてせこい考えだったが、労力は激しく増えるのね。

2005年5月29日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送