飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年6月のしじみ

行楽にはお弁当

 明日はさくらんぼ狩りだ! (^0^) お弁当には週末に作った穴子の佃煮を使って穴子飯。仕事から帰ってしじみと少し遊んで、お弁当に着手。よくばって五合も炊いてしまった。私は相撲取りか。。季節のモノは相性がいいものが多い。穴子には青紫蘇だよね。
 使い捨て容器は嫌いだけど、最近はちょっと便利なモノがある。紙製のどんぶり。紙ならばゆるそうって事で、100円ショップで買ってくる。6枚100円と高いような気もするがまぁ仕方ない。人数少なきゃオニギリにするんだけどなぁ。。
 大家さんにもお昼用に一つ置いておく。5月のカレンダーの紙で包んでちょっと駅弁風か。。ちなみにカレンダーの絵柄はヤリイカでした。
 われわれのお弁当には穴子の骨煎餅も入れようかな。とジリジリと骨を揚げる。じっくりと低温で、、じっくりと。。揚がったモノからお弁当に載せて、、残りもじっくりと、、、じっくりと、、
 油の音と共にかすかに「ポリポリ」と聞こえるのは何??? 振り向くと、、、脱走したはずのしじみが、、、しじみね、、こそ泥する時は首輪の鈴が鳴らないんですよ。やめてね。。しじみには別にあげるから。。って、君のご飯は隣にあるじゃん。

2005年6月13日作成
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー