飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年6月のしじみ

小梅に赤紫蘇

 いい加減に梅漬けをしないと今年はあぶれちゃう。。などと危機感を持ちながら閉店間際の八百屋に飛び込み梅チェック。いい感じ。話しを聞いて今週中に着手すると誓う。その前に小梅の容器をあけないとバケツが開かないよね。。とりあえず小梅用の赤紫蘇を買ってくる。赤紫蘇も何度かに分けてやらないととても出来ない。横着して切ってある赤紫蘇を購入。1パック150円を5パック購入。昨日の穴子を佃煮にしてご飯。ついついゆっくりして慌てて、赤紫蘇をモギモギするが、1人じゃやっぱりかったるい。こういう日に限って誰も来ない。私がご馳走を食べている時にはかなりの確立で友人がやってくるのだが、、
 しじみがやって来て、近くにドスンと座る。赤紫蘇の匂いはあまり好きでないのか悪戯しない。
 せっせと葉っぱをもぐ私の横で「ニャァァ〜〜〜(遊んで)ニャァァァ〜〜〜」と騒がしいしじみ。奴は邪魔することはあっても絶対に手伝ってくれない。ああああ、、誰か来ないかなぁ。。。寝る時間なくなっちゃうよ。。今日手伝ってくれた人にはもれなく穴子の佃煮プレゼントがあるのに。。で、、やっともぎ終わったのが深夜1時。(-_-;)
 しじみも待ちくたびれた様子。今日は暑いからね。で、しじみ脱走防止の為に窓を閉めきっているからかなり不快な環境(飼い主も)。
 立ち上がる私に期待してグルグルするが、私はもいだ葉っぱをこれから塩揉み。5袋から葉っぱは、800g取れた。塩は10%で80g。モミモミすること小一時間。あく抜きしてさすがにダウンで丸めた紫蘇玉は冷蔵庫へ。明日に入れようっと。。で、、寝たのは夜中の2時半。しじみ、私の作業中は眠そう二していたくせに、私が布団に入ると騒ぎはじめる。静かにして!

2005年6月21日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送