飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年8月のしじみ

今日はここから脱出?

 この梅は土用干しだけの頼まれモノ。漬込む所までやった友人は入院してしまい私が一部を助っ人することになった。自分の梅よりも神経を使いますな。けっこう大きい梅で感心感心。3Lか4Lかな。で、重石が重すぎたかなぁ。梅は目分量で2.5〜3kg分位かな。漬け上りを見ると潰れ梅が半分ほど。重石は3.5kg。きっと漬込んですぐ入院で、重石を軽くする事が出来なかったんだろうな。もっと早く聞いていれば、、残念。 が、潰れ梅は梅肉にして梅びしおにでもするかな。ご本人、びしおならば食べられるのかな。無理かな。どうなのかな 
 この梅は干して2日目。1粒づつひっくり返す度に良くなりますように!とお願いしています。薬の副作用に負けないで。でもあんまりにも辛ければ中止してもいいと思うよ。人間辛抱だ!なんて言うけど辛い=ストレスだから。。無理しないでね。
 しかし、自分の梅はいつやるんだ。。早くしないと夏が終わってしまうぞ。
 朝7時に干し終わり、10時頃にまたチェック。
窓を開けると寝ていたしじみが起きてきた。
梅干し写真を撮っていたら
あっ! こら!
だめぇ、、ここから出ちゃ。
だって出窓の下には、干した梅ザルがあるんだから、、
カメラを持たない左手でとっさに尻尾を掴む。
しっぽを掴み引きあい。
ぐぐぐぐぐ
(ああ、もっと長ければ掴みやすいのに)
相当痛いのか、私を振り返って
にゃぅ! シャァァァ〜(怒)

2005年8月6日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送