飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年8月のしじみ

ちょっとアプローチを変えて脱出成功

 頼まれ梅も今日が最後の土用干しって感じ。初めて漬けたらしいがバッチリ。塩分もきっちり効いていたから、突然の入院でもカビもなく元気な梅で状態がすごくよかった。赤紫蘇も丁寧に入れられていてとても具合が悪かったとは思えないんだけどなぁ。。今日は頼まれ分は昼過ぎで下げて夕方にはさめた梅を空瓶に入れて病院に見せに行く。反応あるようなないような。。が、図々しい私は酸素マスクをちょっとづつ外し、唇の汚れを少しづつ落とす。キレイになったところで、また酸素マスクをちょっと外し、梅の匂いを嗅がせる。反応あるぞ、、って目が大きく見開くだけだけど、、(^^;) 酸っぱいかしら。。まだ出来たてだからね。この時期の梅干しは、太陽の味がするのよ。早く良くなって味見してね。
 並べ終わって、ちょっとだけ自分の分もやるかな。と昆布梅を引っ張り出す。この昆布梅。。ちょっとヤバイ予感がするんだよね。塩分は12%と減塩で糖分なし、昆布が入っていて傷みやすく、梅酢も少ない(昆布が吸ってしまうから)。カビは出ないけど、ほんの少しヤバイかなぁ。。って気になっていたので早めに土用干し。一日だけでも先に。減塩にした理由が梅昆布を塩抜きせずに色々に使いたいから試してみた。
 今日はしじみに注意しながら、梅を並べていく。振り返ると、しじみはそっぽを向いて拗ねているので、この隙に。。
が、、、しじみ、、それは騙しだった。
私がせっせと並べている時に虎視眈々と脱出の機会を狙っていたらしい。私が梅樽に手を突っ込んだ瞬間。突然走ってきて、
昨日と所から躊躇なく一気に階下へダイブ。

大丈夫なのぉ!!

私は口を開けたまま見ていた。
しじみはモモンガの様に飛んだよ。猫の降り方じゃないぞ。
しじみは、地面にバウンドし、怪我は??って位の着地方法だったが、しばらくしたら、立ち直って私の顔を見ないで走っていってしまった。おいおい。。半年前もそうやって肝臓強打して死にそうになったんだろ。頭を使うのもいいが、脱出以外にも使って下さいよ。あんた、今も点滴が必要な金掛かり猫なんだからさ。

2005年8月7日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送