飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年8月のしじみ

猫の手、、いらないです。

 なんかね、、休みが終わるとこの天気。。ついついさぼって梅を並べてしまった。。まぁ、いいやね。。(^^;) で、もう今年も2日干しでいいや。。と3時に仕舞い始める。が、、ここ何日か、朝から深夜まで一度も戻らないしじみが今日に限って夕方にウロチョロ。
 梅ザルに登ろうとするのを制止しながらの作業。これは2Lサイズ。。もう良いかなぁ。。いや、もう干す時間なさそうだからいい!と梅酢は別容器に、、梅はとりあえず樽に仕舞う。生乾きの赤紫蘇を炊きたてご飯に混ぜて、潰れた梅で遅めの昼食が楽しみ! (^。^) 土用干しの食べ物はいつもコレ。赤紫蘇おにぎりか、赤紫蘇ご飯と潰れ梅。
 7つのザルを順番に仕舞う。しじみ、相変わらずウロチョロ。
 昨年は梅泥棒にあったが、今年も果敢に路上にはみでた一ザルを干す。これはご贈答用のザルなので最後までしつこく干す。当然、見張り付き。(^^;) で、やはりご贈答用に箱詰め。手塩にかけた梅を送るとき「可愛がって貰えるかなぁ、、」とすごく心配ですごく寂しい。
 「これ、売ってくれ!」とえらく横柄な男性。売ってくれってもなぁ。。この箱詰めはねぇ、、4Lサイズだし、特にピンポン玉サイズを厳選し、1段が20粒で2段詰め=1箱40粒(梅約2kg分=梅原価1600円+塩+赤紫蘇150円x2束+焼酎少々+消毒用アルコール類+ザル減価償却分)と安くない。しかも、いい形の梅ばかり集めているから、10kg漬けても5箱は取れないんだよねぇ。。「申し訳ありませんが、数がないので、、」と断ると機嫌悪そうに「5000円でもダメか?」と返される。。論外ですよねぇ。。。悪いけど1万円でやっと手放してもいいかも。。って物だよ。。自分の手作りだもん。 やはり丁寧に断る。無理無理。。5000円払うなら、量が少なくてもいいの買えるじゃない。毎年こういう人がいるんだけど、すごく困ります。皆さん、人の労力を安く見積もりすぎ。一度、ご自分で作ってみて下さいよ。普通、ちょっとした梅干しは500gで3000円位。素人の梅だからもっと安く買えるなんて大間違い。。素人は何を買うのも利益取られているので高いのに。。ったくさぁ。。で、意外と味見させてくれって人も多くて、、で、、そういう人はいい梅ばかり狙うんですよね。まじ、原価計算したら大粒ならば1粒100円以上。まったく知らない通行人にバカバカ食べられちゃうのはやっぱり嫌。何度あげても、んじゃ、自分でも作ろう!なんて人はこのご近所にはいないみたいだし、、やはり外で干すの辞めようと思うのでした。まったく、、3階以上の建物を建てた家は、屋上へ登る権利をご近所の人にくれてもいいのに。。隣が4階建てになってから日照時間がえらく減って、梅干しの為に徘徊していますよ。お裾分けしてもいいから乗せて欲しい。

2005年8月17日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送