飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年9月のしじみ

熱下がらず

 昨日は病院で測ったら40度。猫の平熱は39度までだからやはり熱あったよね。で、今日、もっと熱いんだけど、しじみ大丈夫??? オシッコも今日はまだしてないの。。困ったねぇ。。が、、外には出たいのよねぇ、、帰宅した私の前に仁王立ちで、

ニャァァァ〜〜〜ァン

(外へ行くのぉぉぉぉぉぉ〜〜)
と大声で叫んだ後、、
ゼェゼェと苦しそうに犬の呼吸。
その後、しばらく声が出ない。息するのがやっとって感じ。

そんなんで大丈夫なの??? そんなんでも外に出たいの??? そんなに苦しいなら大声出さないほうがいいよ。
 ご飯ちびっと食べてもらって、熱があるから点滴しちゃえ!と点滴。とても座薬は無理っぽいです。前に逃げちゃうし、、だいたい熱も測れないし、、、体温計準備するも、するりと逃げられる私。無理無理。。って最初の点滴の時も思っていたんだよね。そのうち慣れるのかしら。でも、昨日よりは高熱だよねぇ。。濡れタオル作ってみたが、嫌いみたい。(-_-;)
 【猫の座薬の覚書き】 座薬は小児用。39度5分以上ならば、1/4を切って使用。 熱が40度以上ならば、1/3を切って使用。通常は冷蔵庫に。

 叫び疲れたのね。ちとグッタリして、暗室へ。冷たい場所をちょいちょいと移動している。この写真を撮った後に、もう一度みたら、台所に横になっていました。この部屋は、ストロボ炊かないと真っ暗です。暗い方が楽なんだろうね。 たまに、ニャァ〜と呼ばれます。はいはい、ここにいるよ。

 しかしさ、動物って偉いね。しじみは、こんなに病気ばかりなのに、当の本人はあまり気に病んでいないんだよね。外に出れば虐められっ子。病院行けば、背骨が1本少ない奇形だの、肝臓が普通よりも随分と小さいだの、心臓の形も悪いだの言われても、本人何にも気にしていない。 今までだって元気すぎるほどだったし、むささびみたいに飛んだりとお転婆だし(これがいけないんだね)。 
 ぜいぜいと息苦しいのも、腰が痛いのも、熱でフラフラするのも全て受け入れている。それによって、落ち込んだり弱音を吐いたりしない。まぁ、そんなこと考える知恵がないと言えばそうなんだけど、知恵がある(?)人間は逆に弱い生き物だなぁ、、としじみを観ていると思う。

2005年9月2日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送