飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年10月のしじみ

■■ しじみ日記 2005年10月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 この一ヶ月、病院通いが大変。しじみが病院に行くとさ、1日釣り2〜5回分の釣り船代がぶっとぶ。毎週行くとそりゃぁ大変。って訳でワカサギもシーズン突入したのに、釣りも控えめ。でも、早期発見したので、しじみも快復に向かっている様子だが、肝臓の薬を止めるとまた数値上昇。点滴は週1回を継続中。丁度1年前に瀕死状態だったが、その後遺症なのかな。はやく元気になって、、って元気は元気なんですよね。まぁ、前よりは大人しくなった感じはあるけど大人になったってことで。。当然、投薬中は外出禁止で家猫です。我が家もだいぶ変わりました。
10月1日
【病院の日 体重3.50kg】 体重はまた減った。だんだん痩せちゃうねぇ。。で、血液検査の結果は…今までより悪くなってしまいました。薬をまた飲むことに。で、私はもう 良くなっているものと思っていたので支払い足りなく、院長先生苦笑い。。(-_-;) すいません。だって、元気だから。。点滴もしばらく続けることに。肝臓悪化は昨年の事故の後遺症なのか、感染症なのか不明。まぁ、変調にすぐ気付いてあげられればこの調子でなんとかなるかなぁ。。わからん。
10月2日 【点滴の日93】 新聞の集金が来て小銭を取りに部屋に戻った隙にしじみ脱走。しかし、あれほど怖がりのしじみが、集金人の足元をすり抜けるとは。。当分戻ってこないかも。。(-_-;) 薬の時間なんですけど。。。朝までには戻ってきてね。
10月3日  翌朝ってか早朝、もぐたろうとケンカしているような騒ぎが外で。。慌てて救出に向かうも人間じゃアクセスできない。たまに聞こえる叫びはしじみの声のようだが、もぐたろうは無言。バタバタと2匹が暴れる音も聞こえるのだが、、やっと姿が見えたので、2匹には悪いが放水。しじみ、慌てて戻ってきた。(^^;) 怪我はないようす。でも、はぁはぁと肩で息している。どうしてそんなに外がいいのかねぇ。。でも、昔の子供も虐められても外に出たよね。引きこもりは多くなかった。
10月4日
 しじみ、今日は元気でますます廊下がベリベリに。。薬と点滴が効いているのね。元気なら元気でいろいろと。。。
10月5日
 一転して大人しい夜。この夜というか翌朝というか火事があって怖かったねぇ。。しじみは鳴り響くサイレンにドタバタしていました。
10月6日  今日はよく走り回る。ってか、友達に一部屋に閉じこめられたしじみ。部屋の外に出たくて仕方なかったのね。あのぉ、、廊下まではしじみを自由にさせてあげてます。よろしく。
10月7日  明日は高滝湖にワカサギに行くことになった。待ちあわせは朝5時。だから前の晩も帰宅後にすぐに薬を飲んでもらって、、なんて思っていたら、しじみ飲んだふりしたのか、飲まされた後、歩いて私から離れて、廊下で薬を吐きだした。(-_-;) まっ、1回位いいか。
10月8日  あまり釣れなかった。まぁ、しじみはここのワカサギは食べないから別にいいけど。。
10月9日
【点滴の日94】 釣りに、、と思ったが風邪気味なので、雨降りの中を出掛けるのはやめにする。今日は昨日折ったワカサギ竿の修正をする。しかし、しじみは私の釣り道具箱が好きだ。あれを出すと、いそいそとやってきて、邪魔をする。
10月10日
 今日は点滴翌日なので元気いっぱい。
10月11日
 せっかく薬をのんで、ご飯食べて、、しばらくして、、げろげろげろ〜と薬ごともどす。あ〜あ。。気を取り直してちょっとしじみで遊ぶ。
10月12日  しじみ、脱走中 今朝の薬を飲まずに、しじみ脱走中。捜しに行くも姿見当たらず。。あああ、出掛けるのにさぁ、、どうしよう。。今日。。開けっ放しだと空き巣入るし、閉めるとしじみ入れないし、外は宿敵もぐたろう歩いているし。。
 ほぼ同時にしじみも身体中に草の種付きでご帰還。その後、私を無視して爆睡。よく遊んだのね。(^^;)
10月14日
 仕事から帰ったら荷物が届いていた。誰が受け取ってくれたのかしら。それとも置いていってくれたのかな。で、その荷物はしじみが開けていました。
10月15日 【病院の日】 午前中は病院へ、体重は3.60kgと下げ止まりで安心。が、、、肝臓薬を3種類も飲み続けているのに血液検査では肝臓はさらに悪化。( ̄□ ̄;) 薬はまだ続く。しかし、もう一ヶ月半も飲んでいるが、、、いや、、考えを改めよう。【きっと薬を飲んでいるからこの程度なんだ!去年を思い出せ!飲まないとまた死にそうになっちゃうのかも】と思うことする。うんうん。が、、キツイ。エンゲル係数じゃなくてしじみ係数が。。1年前のあの瀕死より、私の食費を遥かに越えるようになったしじみ医療費。春先には点滴回数も減り少しは楽になったと思ったが、通院も血液検査も増え、さらに薬が。。。。さらにはしじみの食事(腎臓食)は私の米代よりもかさむ。毎月、最高級品の魚沼産無農薬コシヒカリを買えそうだ。さすがに苦しくなり、しじみご飯は病院で買うのを辞めて、ネットで少しでも安く売られている店を捜すことにした。しじみはさらに高級なお猫樣になりつつあります。写真は明日にでも更新。どうせ釣りしないので暇人だから。。(。>。<。)
10月16日
【点滴の日95】 バカは風邪を引かないと言うが、私はなぜかよく風邪をひく。しじみも一緒にゴロゴロ。
10月17日  15日に生活苦しいなんて書いたけど、私はまだまだ平気です。なんたって、家賃が安いから最低生活経費が普通の人よりもすごく少ない。何事もなければ、家賃との差額で毎週末に釣船に乗って遊べる。大丈夫、、まだまだ大丈夫です。ご心配なく。自分が少しは釣りを控えるように戒めで書いただけです。(^^;) まぁ、お金持ちじゃないけど。。(そんなの観れば分かるってか、、)
10月18日
しじみは病気とは思えない位に元気になる時がある。まぁ、誰でも並があるものだけど、今日は体調良さそうで元気にバリバリ遊ぶ。
10月19日
 私はずっと風邪気味? 台風がそれて天気もよくなり、しじみも添い寝に飽きて外へ出せ出せ出せと暴れ始める。
10月21日
 投薬失敗、でも許してくれるしじみ。
10月23日 【点滴予定日】 実は今日はどうしても面倒で、点滴はやめた。明日やる。そろそろ気温が下がってきたから湯せんしてからやらないとダメかも。面倒だな。
10月24日 【点滴の日96】 やはり元気ないので今日やる。デジカメの電池を充電中。最近、電池が古いのかすぐ切れちゃう。交換かな。給料入ったら買い替える。今月は給料モロ直前にしじみ病院だしね。
10月25日
 給料前とか言いつつ、1回だけ、、ってイイダコ釣り。
10月26日
 食欲ないけど、邪魔するのは好き。
10月27日
 鍋の季節がやってきた。しじみには関係ないはずなんだけど。。
10月29日 【病院の日】 うむむ、、やはり薬は終わらない。でも、少し減らしてみる。肝臓の薬が3種から2種になった。長く飲み続けているので気になって聞いてみると。。「肝臓の薬は、保護の為だから長く飲んでも大丈夫です」だそうだ。まぁ、減るにこしたことはない。私の財布も痛まないし、、しかし長引きますね。病院はまた2週間後。。
10月30日 【点滴の日97】
11月12日まで 肝臓の薬2種 朝7時と夜8時
10月30日
【点滴の日98】 給料直前なので釣りは我慢して家にいる。しじみも暇そう。そろそろ寒くなってきたからね。
10月31日
ちょっとしじみの爪研ぎを拝借。すぐ返すからさ。
2005年11月のしじみ 最近のしじみ 2005年9月しじみ日記

2005年10月1日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送