飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年11月のしじみ

たこ焼き、しじみも喜ぶ?

先日買ったたこ焼き器(焼き物奉行 CB-RBT-2)は現行の炉ばた焼き器(CB-RBT-5)とほぼ同じ(プレヒート板がつくかつかないか程度)なのに、たこ焼き鉄板がついていてやっぱりお得。1回目はどうなることかと思ったが、鉄板も油が馴染めば「やっぱりガスだよね!」と思えるようになってきた。今はたこ焼き器(CB-TK-2)は別になってしまった。これじゃたこ焼器と炉ばた焼き器が欲しい場合は2台も買わなきゃならないよねぇ。プレートだけオプションで買えればいいのにねぇ。まぁ、両方ついてた時期でよかった。  
で、慣れればだんだんと具だくさんのたこ焼きになってくる。だいたい紅生姜入れ過ぎ!と、邪道なたこ焼きに。ガス鉄板はちょっとコツがあるみたいね。電気の時は火加減なんて何も考え無かったけど、ガスでやる場合は鉄板の温度が大事。鉄板の火加減がわかるようになれば、具が多くても、水が多くても大丈夫。楽しい!!!! こいつを持参しますよ。誰かやりましょう。炉ばた焼き器は外で秋刀魚を焼いてみたいなぁ。。なんて。。部屋で焼くとしじみが五月蝿いからね。
もちろんイイダコ入り。
技術不足で、1匹は無理。縦半分のイイダコです。
↑構造上、この4隅は火が弱い。
今日の日記はしじみがいない!!!(怒)
とお叱り受けそうですが、、、
手際の悪い我々が一生懸命焼いている時に、
音もなく粉カツオ節に近づくしじみでした。

2005年11月12日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送