飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年12月のしじみ

毎度の邪魔:お正月料理

 今日は釣りに行くはずが寝坊してアウト。で、しじみの病院に行ってきた。相変わらず肝臓はまぁよろしくない。来年も通院生活が続きそう。今年はしじみ係数が高すぎてまいりました。だから今年の正月準備は財布も引き締まり気味。まぁ、実際、一人暮らしの癖にお正月の準備にはお金を掛けすぎとは思うんだけどね。。料亭のおせち料理ぐらいは軽く使っている(一カ月分の食費より多いかも)けど山盛り食べられるし、大勢で食べられるからまぁいいか。が、さすがに今年はマズイよね。って訳で、ほんの少しづつ節約してみる。それなのに、先日は塩数の子がしじみ害に合った。気を付けよう。
夜になると寒くても元気なしじみ、私は台所で、数の子のスジを取る。これが面倒でねぇ、、が、後ろでガツガツと不穏な音が、、、振り向くと、米のとぎ汁に浸かった身欠き鰊にしじみがかぶりついている。

コラ〜〜〜

と叱り飛ばし、身欠き鰊を取り上げる。
しじみ、超反抗的な顔。( ̄ー ̄;)
今年は、宴会続きだから、昆布巻きは出来あい買わずに自分で作ろうと思ったのに。。しじみが食べちゃダメじゃん。
身欠き鰊は、蓋をきっちりしめて廊下の棚の上に隠す。
私はまた作業に戻る。今度は、また妙な音。振り向くと、今度は干し椎茸の煮物鍋に入った干瓢(かんぴょう)を引っ張り出そうとしているしじみ。叱ると、やっぱりこの反抗的な顔。反抗的なに見えるのは模様のせいと思っていても、ちょっとムカツク。。まぁ、台所が超狭いから色々を部屋に置かないとダメってのもしじみを誘惑するんだよね。
覚え書き
30日、昆布巻、八幡巻(穴子バージョン)、高野豆腐、大根なます
31日はおでん買物、大家さんの買物(魚類)、キンピラ、里芋、たこ焼きの買物、田作り

2005年12月29日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送