飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年1月のしじみ

■■ しじみ日記 2006年1月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 しじみは怪我やら病気やらでずっと病院通いが多かったが、昨年はいつもにも増して多かった。飼主の家計を激しく圧迫し、辛い目に会わせてくれたが本人はケロリとしている。今年も病院通いが続きそうだが、お手柔らかに頼みます。薬は朝1回を毎日。点滴は週1回を続ける。
1月1日
今日は友人3名がお客さん。予定より1名減って心配していたが、どうやら寒さに負けてドタキャンしたらしい。あかんよ。。1年の始まりの日から。。今日は釣り物のスミイカがあったのに、スミイカは貴重品だから残念だったね。
1月2日
 明日は友人宅でたこ焼をやるので、お気に入り鉄板を出して色々準備。タコを切ったり生姜を切ったりしていると、何やら後ろで、ジョリジョリ音がする。
1月3日  お正月は出掛けないことにしているが、、、今日はお出掛け。で、帰りは深夜ってか朝だったかも。。しじみ、ごめんね。
1月4日
 だらだらと過ごす三が日も終わったが、私はまだダラダラと過ごす。しじみもダラダラと過ごす。
1月9日
 一昨日は現地で財布を忘れて泣く泣く戻り、今日こそ!とワカサギに出掛ける。一昨日よりさらにピンポイントで現地着が遅い私はなかなかはまれず。。しかし、寒かった。
1月10日
 しじみは目の前で爆睡してくれない。
1月12日  しじみ、体調不良??? 風邪か??? 咳き込むしじみでありました。
1月13日
 病院連れていこうか、どうしようか。。病院、、マジ、、お金が掛かるので最近はちびっと悩んだりして。。(-_-;) まぁ、大丈夫か。。寒いからね。邪魔するぐらいだから大丈夫だね。きっと。
1月14日
【点滴の日102】 寒いと点滴も億劫。せっかく湯せんして温めた点滴バック、準備しているとしじみが逃げ回り冷めちゃったり、、しじみも冷たくて気分悪いし、、でも、、きっとたいしたことないんだろうなぁ。。
1月15日
 朝の攻防
1月16日
 友人がしじみの大好物をくれた。食べている所の写真が観たいと言うのだが、、、、撮影はけっこう難しい。反応が遅いデジカメ、2枚撮る間に完食。で、、3枚目は、私の指ごとビニールをかじる。
1月19日  職場で同僚の男性(30代、2児の父)の言葉。。
「犬は人間に忠実だけど、猫は違うんだ、人には慣れない、恩義も何も感じないで、平気で裏切る。だから猫は嫌いだ。猫は四畳半さんになついているんじゃなくて、家についているんだ」

 そりゃあまりに古い考えと思うので、昔はそういったけど、今は違うよ。猫も人に慣れるし、犬と違って一対一だからそういう風に感じるだけ、、と返すと。。

「いや、懐いてくれていると思っているのは残念だけど、違うんだよ」
「四畳半さんの変わりに、俺が四畳半さんの家に住んでも平気なんだよ、四畳半さんが好きなんじゃなくて、その場所がいいんだから、だから死ぬ時も何処かに行くんだよ」
「可哀想だけど、猫はそういうものなんだ」
と私を諭すように語る。(あまりお金を掛けるのは、、、と言いたいのか?)
「だいたい動物は死ぬから嫌だ」

 呆れて、「そうだね」で締めくくる。こんな固い頭には何を言っても無駄。だいたいさ、犬も猫も飼ったことないのに頑固に語るのもどうかと思うよ。で、死ぬから嫌だ!!って、人も死ぬし、物も壊れて死ぬ。ペットの死は、子供の情操教育には悪いことではないと思うけどね。まぁ、彼は、私に米の銘柄やら炊飯やご飯の味をとくとくと語ったことがある。しかしさ、彼は、米も研がず、電気炊飯器も使えないのにさ 。(^^;)
 で、どうせココを読んでない人なので、こっそりココで反論を。猫は人に慣れるよ。昔は猫との付きあいが違ったから、猫は人ではなくて、場所に付くとか言われたけどね。今はどこかに行ってひっそりと死ぬってこともないと思う。有るとしたら、部屋が騒がしくて静かに出来ないから何処かへ、、で、、快復せずに、、って事だ。 人が嫌いで去るんじゃない。迷子のしじみが必死で私を呼んだことなんて、話しても無駄だな。(^^;) 逆に、犬だって、きちんと付きわないと忠誠なんて誓ってくれない。子供だって同じだ。。そうやって頭ごなしに押さえつけて、人の意見にまったく耳を貸さないのはどうかと思うよ。ちょっと気分の悪い休憩時間でした。
1月17日
 猫も嗅覚は抜群。
1月20日
 今日は寒いねぇ、、明日もワカサギ!と思ったら雪。バイクで行くワカサギは諦めて海釣り。。なんて考えているが、ダメだろうな。とりあえず、寒いので湯たんぽ作る。しじみは非接触温度計装備しているのでイソイソとやってくる。
1月21日  けっこうな雪。朝からバリバリと降っている。友人呼んで、たこ焼パーティ。そして浅草で大衆演劇。しじみも寒くて布団の中から出てこない。
1月22日
 ああん、釣り出来ないなぁ。。今日も海は爆風。ワカサギ釣り場にはスクーターじゃ死にそう。仕方ないので道具の手入れ。
1月23日
 しじみ、、寒くて動きますます鈍く。
1月24日  仕事の帰りに寒いからラーメンでも、、、と寄り道。が、、そのラーメン。体質に合わなかったのか腹痛が。。。って、、訳で、2日間撃沈。こがし醤油ラーメンだけど、味も普通だったし、、体調が悪かったんだな。私、こんなデブですが、味付けの濃いもの食べるとすぐ腹に来ます。。普通は下痢するもんだけど、今回は下痢も嘔吐もなし、ひたすら上腹がキリキリ痛んだ。。なんでしょうねぇ。。あの浮いている脂が効いたか。。最近のラーメンって、スープは澄んでいてもけっこうギトギトだよね。もうこれからは、蕎麦屋にしよ。。やっぱり日本人は蕎麦だね。餃子の無料券を貰ったが友人にあげる。
1月26日 【病院の日】 体重3.82kg【点滴の日103】
 一昨日の晩から腹痛が酷く仕事を休んでいた。なんかね、下痢も嘔吐もないが腹の上の方がキリキリと痛い。昨日から食べるの辞めてみたが、もともとのお肉がたくさんついているのでまったく痩せない。燃費がいい体ってのも困るね。。で、、夕方には良くなりつつありそうなので、しじみの病院へ。。少しは良くなっているか同じ状態を保っているのかと思ったら、、肝臓も腎臓もさらに悪化。(。>。<。) 点滴は6日置きに。。帰り道、またキリキリと。。帰ってしじみとフテ寝する。
1月27日
 やっぱり飼主を利用しているように見えるわな。。でも。。嫌いな人にはこうしないから飼主限定なの。。未だ先日の同僚の話を根に持つ私。。だって、毎日会うんだもん。。。(^^;)
1月28日
 まだ本調子じゃない飼主。。しかし、おバカなので、釣りに出掛ける。明日は法事でまたまた朝が早いので海釣りにしたが、、、
1月29日
 こそ泥しじみを撮るはずが、、、電池切れ。。残念。
1月31日
 しじみ、、何でも食べるんだね。。でも、食欲は少なめ。
2006年2月のしじみ 最近のしじみ 2005年12月しじみ日記

2006年1月2日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送