飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年1月のしじみ

久しぶりの海釣り

 明日は法事だからスクータツーリングのワカサギは辞めて、お気軽な海釣りに行こう!最近は釣果もよろしくないが、きっといいはず。。とイシモチ釣りに。天気予報では、海上も凪、うねりも無し、波も1mのはずだったが、、猿島沖までですでに、ドップンドップン。ポイントに着いても白波すごいわ、風も爆風。。うげげ、、こりゃマズイとすぐに酔い止めの薬を飲んだが既に船酔いが始まる。ここんとこ体調悪くてお腹は空だし、、いくら温かいお茶を飲んでも気分はどんどん悪くなる。。結局、しくしく痛みが出て、胃液まで30分だった。が、、最後まで釣竿は放さず42匹とまずまず。。型は小さくてちとガッカリだったけど。。
なんかね、、忘れていたけど、海釣りは帰ってきてからが大変。道具は水洗いしなきゃだし、洗濯もしなきゃだし、獲物は処理してお裾分け用に分けなきゃだし、、腹ワタはエビ釣り場に蒔きに行きゃなきゃだし、クーラーも消毒しなきゃだし、、と全て終わったのが夜中。。帰ってきてからずっと働いているのに。。。。明日は法事で早いのに。。ワカサギの方が帰りは遅いけど楽だったな。( ̄ー ̄;)
イシモチはこの状態で、砂糖をまぶして一晩。水が出て絞まった所で適当に切り、キムチ和え。。きっと明日は激うまのはずだが、、お腹が痛いのにキムチ。。刺激物は大丈夫だろうか。。実はお粥を食べている毎日なのに。。
大きいのは捌いて大家さんだの妹にお裾分け。小さいのは開いて一夜干しに。。海水より少し濃いめの塩水に日本酒ドボドボ液に30分。水気を拭き取り外で一晩干す。。このザルは梅からラッキョウから白菜漬けまでいつも大活躍。
しじみは当然五月蝿い。。しかし、今、また腎臓も肝臓も悪いからなぁ、、でも、、たまにはいいか。。いつも腎臓食だからね。。ほんの少し。。まずは、イシモチの中落ち。そして、お次は卵。。ほれほれ。。と意地悪してみる。
ビューンと伸び上がって。。
ガブ!!!

2006年1月29日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送