飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年2月のしじみ

メバルの一夜干し

 昨日は帰りが遅くなっちゃったから、魚は氷たっぷりのクーラーにいれたまま。今日は絶対にやらなきゃ。。で、、船宿で新ワカメ(もちろんめかぶ付き)を頂いたのでそれも。。今はワカメのシーズンで、ヌルヌル好きな私にはたまらない。メバルとワカメなんて季節感たっぷりご馳走だなぁ。。→生わかめ&生めかぶ
 去年に新調したクーラーは、安いけど保冷力も抜群。スクーターの足元にもピッタリと納まり買ってよかった。。(^0^) 氷もビッチリと残っていたけど、やはりさ、翌日だと目が濁るのね。。しかし、メバルは小さかったよ。ほとんどリリースしたが、、あれだったら、イシモチ釣りの方がいいな。メバルの煮付け+めかぶで晩ご飯は終わり、残りのメバルを開きにすることにした。
 狭い台所でせっせと作業し、振り向いて、吊り下げたザルに並べる。なんかねぇ、、向きが変わるような気がするんだよねぇ、、。。しじみ、、何もしてないよね。。と見つめると、、ニャン!とか言って誤魔化すしじみ。
 やっぱり変なので、こっそり振り向いて様子を観る。撮影ポジションが悪いので露光状態も悪くアレアレ画像ですが、、決定的瞬間を捕らえました。
こらぁ!!!!!!
この後、しじみは廊下に出されました。しばらくそこにいなさい。
で、、この一夜干し、、翌日に仕舞うの忘れて固くなってしまった。(-_-;)

2006年2月20日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送