飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年3月のしじみ

■■ しじみ日記 2006年3月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 確定申告にずっと掛かりきり。適当にやれば税金高くなるし、脱税やら節税するほど知恵もないし、、って訳でしじみはほったらかし。清書している確定申告書の上で足踏みしたり、机にオシッコしたりと嫌がらせ全開。あのね、君の医療費で、健康保険料も住民税も100%滞納中(国税は高利貸並の滞納金利がつくので払う)。請求書が山盛り送られてせめて無い知恵絞って節税を考えているのだよ。しじみは家族、、医療費控除できればなぁ。。マジ。。
3月1日 【病院の日】 土曜日は用事が出来たので今日病院へ、、が、、土曜日の用事は消滅してしまった。(^^;) 点滴したばかりなので腎臓の数値は良好。久しぶりにあの数字を見た。ってことは、週1回の点滴は必須ってことか。。(-_-;)
3月3日
 今日はひな祭り。。っても、特別にひな人形を出している訳じゃなく、、でも、、食べ物はきっちり行事食。ちらし寿司(大家さん作)に、ハマグリのお吸い物。しじみにも、、おひな祭り。。と思っていたが、ちらし寿司をつまみ食いされて、写真を撮る間もなく、、
3月4日  もう3月、確定申告やらなきゃやらなきゃ。。と気ばかり焦る。 休みだからどこにも行かず今日こそやるぞ。。と机に向かう。 やっと出来上がり、清書している時に、しじみが確定申告書に座る。書いている所に。。どうして必ず邪魔するかなぁ。。ところで税金って高いね。普段、何気なく払っているんだろうけど、所得税と住民税、社会保険料を合わせると収入の4割近くかかる。ってことはだ、、、働く時間の4割は税金。。だいたいさ、人間ってのはさ、他人の金(=税金)だからこそ、バカバカと無駄遣いするからね。ほんと、ニートが増える訳だよ。。しじみの医療費控除ってのも欲しい。
3月5日
 確定申告書もちょっと一段落(残り忘れずに)。で、約束していたスミイカ釣りへ。場所は下浦、水深60m。あまりノリ良くなく、トップ5杯とノリ悪い日でした。私はスミイカ2杯とマルイカ1杯で、とりあえず食べる分は確保。しかし、イカってのは匂いがしないのか、下拵え中はしじみも静か。
3月6日 【点滴の日109】 なぜか点滴が漏れた。何度目でも針を刺すときはドキドキする。
3月8日 確定申告終了!って提出しただけなんだけど。。。これでしじみと一緒に遊べる!なんて食後に追い駆けっこをしていたら、しじみ、食べたばかりだったから、畳みの上にゲェ〜! あやや、慌てて拭いていると、取込んだ布団の上に行ってゲェ〜! 布団の掃除をしていると、今度は廊下に敷いた絨毯の上でゲェ〜。食後はダメね。しじみはあまり食べない癖によく吐きます。
3月10日
 仕事から帰りバイクを止めてヘルメットを脱いでいる時から、しじみの「にゃぁ〜〜ん」と呼び声が聞こえる。いつもそれで、脱走してないな。って思うんだけど、ちょっと用事があって大家さんちに寄り道。その間、しじみはずぅ〜っと鳴いていた。可愛いじゃん。。とか思うのだが、、
3月11日
 朝ご飯もゆっくり食べられません。しじみ、自分のご飯を食べなよ。
3月12日 【点滴の日110】 点滴成功。先週は失敗したからね。。そろそろしじみの毛が抜ける時期かな。強風の元、外でしじみの毛をかく。我が家は寒いせいかまだ抜けが少ない。で、しじみ玉を探しているが見つからない。どこに行ったかなぁ。。しじみ玉
3月13日 しじみ玉探し中。。。もしや、、しじみが、、
3月14日 昨日今日と寒かったので、しじみも大人しく丸くなっている。最近は暖かくなってきたのか、布団に入ってこなかったけど、ずぅ〜っと布団か、私の足の上。可愛いなぁ、、なんて思ったり、、飼主バカ。。
3月16日
 暖房片付けてからしじみが丸くなる率が増えた。まだ寒い?毛皮来ているくせにさ。
3月17日
 昨晩はすんごい風だった。ボロアパートの我が家は壊れちゃうかと思ったよ。今日も風は強いが日差しは暖かい。
3月18日
 今日は潮干狩り。明日の予定だったけど急遽変更。お弁当のおにぎりを作っていると。。
3月19日
【点滴の日111】 点滴は夜やるとして、昨日から貝尽し。朝ご飯も貝。きっと夜も貝。しじみ、ちょっと寂しそう。
3月19日
その2
午後から釣りにでも、、と思ったがけっこう風が強い。仕方ないので、先週の空き巣の後片づけをする。しかし、寒いですねぇ、、今日。。点滴するのにしじみが可哀想だから、ヒーター出しましたよ。なかなか片づかない。
3月20日  潮干狩りの後はしばらくアサリ三昧。今朝炊いたアサリご飯の残りを楽しみに帰宅。アサリの味噌汁を作っている間に、しじみがアサリご飯のアサリを食べてしまった。最近、貝を茹でるときの匂いにすごく反応していたけど、、アサリ風味ご飯になってしまったよ。。悲しい。。
3月25日
 しじみはデブに見えます。
3月26日
 嬉しいお土産が届く。下仁田ネギに菜の花、上州うどん。ブロッコリー。仕分けしている間にしじみは、、
3月27日 【点滴の日112】 本当は昨日だってけど今日点滴。しじみは、点滴の液が落ちる時、、2秒置きぐらいに、「ニャン」と鳴きます。私は間の手で、「ほいほい」と言います。
3月28日
 今日、、雨が降ってきて、あわてて洗濯物を取込んでいる時、、脱走されました。あのさ、、雨なのに、、雨なのに、、体を洗うのは嫌でも雨はいいのか。。(-_-;)
3月30日
 悪食しじみ、、しじみさぁ、、なんでも食べないでさぁ、、猫も食べるんですか?? 
3月31日 【病院の日】 今日はお休みしたので、朝一番で病院へ。点滴は月曜日だったから調子もいいはず。やはり血液検査の結果はちょびっと調子いい。っても、肝臓の数字は相変わらずダメなんだけど。。来月の検査で良ければ薬を辞めてみたい。。とのこと。(^。^)
2006年4月のしじみ 最近のしじみ 2006年2月しじみ日記

2006年3月5日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送