飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年3月のしじみ

悪食? しじみとつくし

 桜が咲きましたね。今朝は早くでてカメラも持って桜の写真。。なんて1時間早く出掛けましたが、なんとカメラバックにはフィルムが入ってなかった。。あれぇ??? 仕方ないので、一昨日から狙っていたつくし摘みに変更。ちゃんとビニールはカバンに入っていました。(^^;) 一昨日は感じなかったけど、今日はほとんどのつくしが開いちゃっている。探してもあまりないので、佃煮用と割りきってお持ち帰り。朝摘んで、昼休みと、帰りのバスの中でハカマを取る。が、、終わらず家に持ち帰り。一日でずいぶん黒くなっちゃうなぁ。。やはり頭も取ることにしようかな。とりあえずハカマ、、と新聞の上に広げるといそいそやってくるしじみ。
ねぇ、、匂い嗅いでいるだけでしょ?
とハカマ取りを開始。つくしって、ハカマを取り除くのに右回転と左回転で取れやすさが違うと思いません?私の手先の具合によるのかな。もしかして、繊維がある方向にねじれている、、なんてことはないよね。
が、、、シャクシャクと音が。。( ̄□ ̄;)
え〜〜〜、、つくしも食べるの????
匂いは嫌じゃないの??
ってか、花粉もついているけど。。
 しかも、キレイにしたほうを食べているよ。
や・め・て・よ・(怒)
何度も引き止めて、引き離すが、すぐにやってくるしじみ。つくし好きなの??? あまりにしつこいので、廊下に閉じこめました。なんでも邪魔するんだよねぇ。。なんでも食べちゃうんだよねぇ。。しじみさぁ、、肝臓も腎臓も悪いんだからさぁ、、悪食もほどほどにね。
 無事に終わって、水に浸し中。。つくし佃煮楽しみ!!! 他の山菜は八百屋さんでもあるけど、つくしはないからねぇ。。って誰も買わないか。。都会でもどこでも生えているからねぇ。。ちなみに羽田産のつくしです。明日から毎日ちょぼちょぼと開いてないのを摘もう。

2006年3月30日作成
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー