飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年5月のしじみ

久しぶりの海釣り

 先日、妹から「最近、お魚送ってこないなぁ、、」なんて言われたから、ゆうパックの伝票を調べると確かに、、今年になってからワカサギしか送ってないし、、例年なら、ワカサギ→イシモチ→メバル→穴子なんて毎月送っていたのね。でも、今日は会社の人が企画した久里浜の仕立船のシロギス。ちょいと耳が悪いから船酔いが心配だけど行ってくる。 人数がギリギリだと言うのでお友達2名をお誘いして参加。結果的に当日キャンセルが出たので2人誘って仕立てギリギリだった。よかった。でも、海は大荒れの模様。強風で竿が煽られ魚信もわかりにくい。で、やっぱり船酔い。強風の為、昼で早上り。でも、型はどれもいいねぇ、、天麩羅サイズってよりどれもお刺身サイズ。29匹をお持ち帰り。
 早く帰ったので捌くのも楽々。今日は妹に送れるね。と、外の流しで作業開始。しじみが上でやかましいので下に連れてきたが、、、外を人が通るたびにこの状態。こんなに怖がりなのに、外に出てネズミとか雀とか色々と獲ってくるんだよねぇ、、よくわからん。外を通るっても木戸があるから見えないのにねぇ、、でもさぁ、、頭だけ隠してもねぇ、、
 たまにシロギスの卵をあげる。それでも、ビクビク。
1時間で下処理終わり。中骨についた中落ちもしじみにあげる。はい。。今日は身はなしね。
んじゃ、これから発送してくる。。しじみはここでお留守番は無理そうなので部屋に戻そうね。しかし、、この顔。。見えないけど、せっかく出てきた三つ葉を踏んでいます。(-_-;)

2006年5月2日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送