飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年5月のしじみ

DTPプロの技その2

 耳鼻科から帰りメール受信。(んっ? 今日はいつもよりウイルス多いのかなぁ、、)なんてちょっとだけ受信に時間が掛かる。「はじめまして」ってタイトルに添付ファイルが、、おおっ、、しじみ日記を一日で読破という強者さん。すごいなぁ、、ダラダラ日記をよくも。。で、、、添付ファイルを開いて

おぉぉぉぉぉぉぉ!!!
し、、しじみ ・!!!!!

↑これは缶バッチ用だって。。
↓これも一緒に、、あううう。。しじみソックリ。。
どうやって描いているのかまったく想像できんが、すごぉぉぉぉぉい。。
実際、聞いてもわからんかった。
しじみの写真をトレースしているとか
トレースったって、、、どうやって??うむむ。。
ソックリな訳だ。
 我が家のA3プリンターは勿体ない使い方で、写真印刷は遺影だけで、後は、缶バッチ用と白黒の名前シールしかプリントしてない。センスないので、イラストなんて描けないし、しじみを入れたくてもずっと無理だった。黒猫やトラ柄ならばよくある素材をつかえたけど、しじみは悲しいサビ柄。フリー素材のサビ柄猫じゃしじみとは似ても似つかないのでいつも残念に思っていたけど。。。
これは最高!!!
しかも写真からじゃソックリな訳だ!

サビ柄の欠点が利点になった

一目でしじみと分る!
うれしぃぃぃぃぃぃ
 さっそく憧れていた千社札を作る。これはね、釣り竿に貼る小さい奴。ケチケチ人間で手間を厭わないので、A4フィルムラベルに並べてプリントして後で切る。写真で作ろうと何度も挑戦したけど写真じゃサビ猫は小さくするとただの茶色い固まりにしか見えないし。憧れていたんだよねぇ、、これ。。→千社札とステッカーの音海屋笑事「釣りの札」でもさ、、マスコットのサンプルには、通年釣る魚種もないし、ワカサギ柄はいるけど海の竿に貼るのもねぇ、、なんて注文する気もなくて、、これはいいよねぇ。。ほら。。超オリジナル。。
 バイク釣行が多い私は、よくバイクに積みっぱなしの釣具が盗難に合う。だからクーラーボックスもベタベタとウレタン塗料で落書きして差別化していたのだが、、これでクーラー用のステッカーも作る!大きいファイルで貰ったのでこんなに大きく出るし。。(^。^) 上は大きいステッカーを貼ろうと残しておいたんだよね。
でも、やっぱりセンスないから、貰った絵をただ並べただけ。。ほんと、、ダメねぇ、、私。。実は側面には、、下手な絵を誤魔化すかのように、先日の缶バッチシールが貼ってある。。あちら側は、オレンジタイプ(ロゴはたくさん釣ってね!)。。むふふ、、これだけやると同じクーラーに見えなくなってくるのでかなり盗難が減る。
こっちの丸シールは、ラミネーター加工済みでけっこう強いはず。上のは、あとでウレタンクリアでも塗るかね。。素敵な親バカ風クーラー。。これでたくさん釣れるかしら。。それとも猫なんて貼ったからもう釣れなくなってしまったり、、(^^;) バイクもこんなおバカシールをベタベタと貼るとますます悪戯が減ります。しかし、、ほんと、しじみだなぁ、、いったいどの写真をトレースしたのかしら。。すごいなぁ。。作者さんは、飼猫が亡くなってしまったんだけど、、缶バッチ作るから、、とお誘いしていま作成中。いったいどんなの出来るのかそれも楽しみ。。

2006年5月8日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送