飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年6月のしじみ

梅干しフライング:赤紫蘇

 まだまだ梅は漬込まないけど(って、小梅が見つからないよ)、赤紫蘇は毎日山盛り売っている。しかも安い。みんなが欲しい時期になると1束250円とか300円もするのに、品物はいまひとつ。この時期は、誰も買わないから1束100円で山盛り。今年はボチボチ買ってみた。先に塩揉みして冷蔵庫に溜め込んでおこうなんて考えています。今日はとりあえず2束づつ。でも、30kg漬けるなら30束か。。先は長い。
 去年から洗濯機で洗って脱水するという超ごきげんな技を使っているので(嫌な人は嫌でしょうねぇ、、特にこんな生活なんて出来ないとか思っている人は、、(^^;))、下準備が超簡単。時間もたっぷりあるので、今一つの葉で紫蘇ジュースを作って飲みながら紫蘇作業。しじみの毛が入ると嫌なのでしじみを廊下に追いだして、扉を閉めて作業。ガリガリと扉をむしる音がする。勝手に出入り口を作らない様にね。
 作業が終わり、扉を開けると、いそいそとやって来る。いやいや、、ごめんね。追いだして。。つまんなかった??
 もう次の日になっちゃった。しじみ、明日の朝に遊ぶからさ、、とか適当言って寝ることにします。内緒だけど明日の朝はラッキョウがあるの。。(^^;)

2006年6月13日作成
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー