飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年6月のしじみ

赤紫蘇の日

 小梅用の赤紫蘇はもう準備してある。時間があるときに大きい梅用のも作らなきゃ、、と八百屋で赤紫蘇を選んでいると、「おねぇさん、イイの出してくるから待ってて」と嬉しい言葉。1束105円で、10束購入。確かに、店頭の奴より安いしいい感じ。赤紫蘇ものべ20束目だ。
 下でもいでいると、しじみが上で五月蝿いので、下に連れてくる。っても手伝ってくれる訳じゃない。もっと紐が長い方がいいねぇ。今度、長くするね。このアジサイ、、何の面倒も見ないのに、よくもまぁ、毎年バカバカと咲きます。雨の日なんて、傘をさしていても体がビショビショになります。下のおばちゃんは切れとか言うけど、1年でこの時期だけだし、雨の日だけじゃん。だいたい足が不自由で雨の日なんて出掛けないでしょうが、、(^^;) 最近は年寄りの方が風情もゆとりも、寛容さもないような気がする。
 なんだか虫が飛んできて、しじみの目がキラリン!
ジャンプするが、紐が短くて、地面に落ちるしじみでした。ごめんね。
 紐が短くてうんざり。。。なのか。。
 紫蘇の洗濯中なので、しばし遊ぶ。(^。^)
 10束から、1.6kgの紫蘇の葉が取れました。また掃除機かけて、塩揉み開始。しじみ、こっちに来ないで。

2006年6月19日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送