飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年6月のしじみ

真竹で大変

 これは朝の写真。毎朝、しじみは肝臓の保護の薬を飲む。私は中耳炎の薬を飲む。この中耳炎の薬。。食事2時間前に服用と言われているがこれがけっこう難しい。仕事に持っていくの忘れて飲めない日もよくある。
 夜9時着で、親戚からとりたての真竹が山盛り送られてきた。さっそく茹でるも暑くて大変。けっきょく夜中までかかる。大きい鍋は持っているけど、こういうの茹でる時は、寸胴がいいねぇ。。
しじみが五月蝿いので、筍で突っついてみる。ほれほれ。。
 筍って何度茹でても、皮を剥きすぎちゃうことがよくある。で、今回は量も多いのでだんだんとオザナリに。だいたいさ、家の冷蔵庫小さくてすごく大変。茹で終わったら半分は友人に引き取ってもらう。大家さんちにももちろんお裾分け。みんなで山盛り食べましょう! 
 暑い暑いと台所で格闘中。後ろでなにやらバリバリと音が。。。。なんと、、しじみ、筍の皮をかじっていました。そういえば、、以前、お正月のお節料理用にと買った茹で筍、しじみにカジられたんだよなぁ、、筍って猫でも美味しいかね。( ̄ー ̄;)

2006年6月20日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送