飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年8月のしじみ

茹でとうもろこし

 しじみは、とうもろこしも大好き。汗をかきかき茹でていると、普段は暑くて部屋にいないのに、後ろで待機。茹で立てで、熱々の湯気が出ているトウモロコシの近くにやってきて、私の顔を見て催促。
写真なんかいいから、早く頂戴!
仕方ないな、熱いからほぐして少しあげるよ。と言う言葉がわかるのか、すごく期待した目になる。↓
ふぅふぅ息を吹きかけて、冷ましてから。
はい、どうぞ。
頂きますも言わずに、ガツガツ食べるしじみ。
本当にとうもろこし好きだねぇ。。キレイに外すより、潰した感じの方が匂いがいいから好きみたい。
 で、私もトウモロコシは大好き。蒸すのが一番美味しいけど、今日は横着して(暑いから)茹でてみた。しじみが食べている間に私も食べる。激うま!やはり夏はトウモロコシだよねぇ。。うんうん。
 一人暮らしはだらしないので、食事中も本を読む。いまね、「赤軍派始末記」なんての読んでいるけど、どうもあの連中は小難しい言葉ばかり使ってくれて、私の頭じゃ、辞書のお世話になることもしばしば。私はこんな本ばかり読んでいるけど、彼らに憧れている訳でも尊敬している訳でもない。どちらかと言ったら逆。なんかね、こんな本ばかり20年も読んでいると誤解されるから一応弁解。 まぁ、こんな話しは置いておいて、、、辞書を使っている間に、しじみが私の分まで取ろうとしていた。電子辞書って、片手で引けるからこういう目にあうのね。もうダメ!

2006年8月2日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送