飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年8月のしじみ

太刀魚ジギング(今期2回目)

 今日はカメさんとジギングへ。カメさんはジギング初体験なのに8匹もゲット。ワタシは15匹ゲットだが、なくしたルアーは8個と釣果の割には嬉しくない。
あちこちお裾分けして帰宅。大家さんちでも魚を捌いてお裾分け。焼くのが面倒なら、電子レンジでね。出てきた卵は要らないってので、上で叫んでいるしじみにあげる。
ガツガツガツ。食欲なくてもこういうのは食べる。腎臓にも肝臓にもよくないのだろうけど、たまにだからいいの。さっきまで泳いでいた鮮度だし。うんうん、、と勝手に納得。しじみもたまには美味しいモノ食べなきゃねぇ〜〜〜
皮があるから食べにくいらしいが完食。
この太い太刀魚はゴッツイ卵が。。
ちょっとこれは量が多すぎるから煮て自分で食べる。今夜は横浜のお店に持っていって焼いてもらって友人と頂く。持ち込んで料理してくれるお店ってのはありがたい。(^。^)
【太刀魚料理補足】
翌朝のご飯は、頂いたゴーヤとピーマンを使って、太刀魚ゴーヤチャンプルー。三枚下ろしの太刀魚を適当に刻んで、ゴーヤと共に炒めて、鶏卵の替わりに、太刀魚の魚卵を使う。お皿に持って、山盛りの青紫蘇とすりゴマ。太刀魚はどうやって食べても美味しいですねぇ。。うんうん。

2006年8月20日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送