飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年11月のしじみ

フリース帽子3日目

 今日はしじみ写真がないので、フリース帽子の説明を。ツバを切った部分に合わせて付けます。片側はミシンで縫えますが、もう片側はミシンだと難しいので、手縫いです。見えているのはしつけ糸で、試着状態です。赤い矢印の部分は耳当て+顎紐部分ですが、すでに裏地が足りなくなっています。適当に切るのでこういう事はよくあります。ツギをあてて切り返し風になってお洒落になるかも。(-_-;)
 ツバがついたら首回りを切ります。必ず被りながら鏡を見て切ります。なぜか髪の毛も切ってしまいます。写真は首の後ろ部分。適当に曲線にします。伸びる生地なので適当で大丈夫。
 なんとなく完成。頭の部分には、干す時ようにテープで作ったループ。耳当てを使わない時の為に、マジックテープ。顎部分もマジックテープ。本当はフリース生地の間に防風機能がある生地でも挟み込めば今どきの「ゴアウインドストッパー」っぽくなるんですが、3枚合わせで縫うのは大変なので辞めておきます。次に作る時に考えよう。まぁ、フード被るし、、
 ツバがやっぱり逆でした。。(^^;) で、フェイスマスクも作りましたが、すごく大きすぎた(長すぎた)ような。顔の部分はいい感じなのにねぇ。。
 これが、なんちゃってキャップインシステムです。相手側のフード部分にもマジックテープを貼付けます。オスメスを間違えないように注意。体に触れる部分は柔らかい方を貼付けるのがコツ。
 今回は、顎の部分のカットが悪くてなんぞ苦しい。そのうち伸びるのを待ちます。
 しじみは今日は脱走もせず大人しいです。で、さっそく実釣で使いに行きます。獲物はもちろん穴子。今日は19本とまずまずでした。やっぱり顎の部分が苦しい。失敗したかなぁ。フェイスマスクは大きすぎて風でばたつくので要修正です。

2006年12月27日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送