飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年11月のしじみ

天麩羅

 昨日釣った穴子は1本丸ごと天麩羅サイズ。いつもは面倒で天麩羅なんてしないけど、大家さんも食べたいって言うしがんばって揚げる。また床に置いている写真なんてどこかで見られると不潔とか言われそうだけど狭いのだから仕方ない。我が家の台所は半畳もないからね。もちろんシンク&ガス台入れてです。(^^;) 友人は「よくこれで色々出来るねぇ、、」と言うけど、確かに他所の家に行くと台所の使いやすさ(広さ)に驚くね。まぁ、身分相応な場所に住むってのは大事だから私はここでいいの。
 何本か揚げて、新聞に置きに行って、、また戻って、、なんて繰り返していると、脱走していたはずのしじみが戻ってきて天麩羅を廊下で食べている。(ToT) どうして「これは上手に揚がった」って穴子を選ぶのだろうか。。写真は電池切れで以下略。
【穴子天麩羅のコツ】
 穴子の天麩羅のコツがわかったような。。。。。下ごしらえは当然ながら、衣のつけ方が大事みたい。すっと入れて、衣を全体につけたら、皮を下にして容器で衣を皮の方だけ軽くしごく感じで。。次はもっと上手に揚げられそう。(^。^)

2006年12月27日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送