飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年1月のしじみ

お正月のしじみ

 しじみには、さんざん邪魔されながらもなんとなく帳じりがあってお正月を迎えました。まぁ、出来なかった分は諦めたとも言います。 また来年の為に記録しておきましょう。今年もたくさんの方からの頂き物を駆使して作りました。ありがとうございました。(^0^)
 今年は長谷川蒲鉾さんで買えなくて小田原のすずひろの【蒲鉾】。【卵焼き】は長谷川さんで購入。【黒豆】は毎年大家さんが担当だが「今年は上手に出来なかった」と言い訳するほどカチカチ&美味しくない。「今年は、、」ではなくて、「今年も、、」だよ。 年寄りのボケ防止と思い毎年、黒豆は大家さんの役目。。とは言え、自分で煮たい黒豆でした。ピンクの【うずら卵は梅酢漬】。【きんとん】は大越さんで購入。【筋子】は、北海道の釣友から。今年は大根が美味しくてナマスも旨いのに、【大根ナマス】って毎年人気ないのよねぇ。自分だけでバリバリと頂きます。【酢蓮】も一緒に載せたのが悪かったのか。
 【伊達巻】は長谷川さん手作り。うんうん、伊達巻は値段とお味が正比例だよねぇ。焼き物は【タチウオ】。揚げ物は、【クワイと釣鮭】。【八幡巻き】は穴子で。。八幡巻きは評判いいが、作るのがすごぉぉぉぉ〜く面倒。ゴボウを薄味で煮て、穴子を巻いて外れないように焼いたり揚げたり、、なんて二度手間がねぇ、忙しいのに。穴子が外れちゃう率もまだまだ高く、なんぞ旨い方法は無いのだろうか。【昆布巻】きの中身は、釣鮭とみがき鰊、そして、干し穴子。干し穴子はすごく小さくなるので大変だった。来年から辞める。穴子おせちはまだまだ試行錯誤中。今年もたくさん釣るぞ!
 【キンピラ】は大好きなので、ゴボウとレンコンの2種類。【干椎茸とコンニャクの煮物】も好きで山盛り煮る。椎茸は1枚づつ冷凍して後で混ぜご飯にも使えて便利。コンニャクは樋川さんちの(^0^) 今年の【芋の煮物】は名前は忘れたけど八百屋さんが「皮を剥くのが簡単!」と勧めてくれた芋。お味は八頭よりもお好みのような。しかし、1個400円と里芋の倍のお値段。【高野豆腐】も好きなので、たくさん煮て大晦日から食べていました。【田作り】を入れる場所がなくなったので、煮物の重に押し込めました。
 今年は年末にあまり釣りに行かなかったので釣り物は少なめ。しかし、マダコは、はっちゃんが釣ってきた【江戸前マダコ】、やっぱり美味しいですわ、釣りマダコ。【ホタテ】は、佳子さんから30日に頂いた青森直送のお品。刺身は口の中でとろけました。【コハダ】は大越さんで1枚120円。たいして美味しいものじゃないけどお正月だから。鰊の切り込みは友人から。で、はっちゃんが30日に持ってきたアンコウの肝。さっそく塩で水出しして、ラップで包んで酒蒸し30分。輪切りにして頂く、激うまでした。【アン肝】には、やはりもみじおろしだったとちょっと後悔。
 器:倶夢巣多 直径31cm、お皿の裏に穴があいていて普段は壁に掛けて保管できるので便利しています。鍋料理とかにも使っています。
 こちらもはっちゃんが30日にお届けしてくれました。アメリカは【ワシントン州の生牡蠣】。私はノロなんて気にしないので、ガシガシ頂きます。でも、食べていたのは私とあと一名だけだったような。薬味は、造形教室から頂いた【姫ユズ】。香りも最高。お正月用に取っておいてよかった。(^0^) 
 器:倶夢巣多 横26cm、縦20cm、高さ4cm 小振りの牡蠣なので丁度よく納まりました。
 あまりに美味しくて飲みすぎました。ご馳走さまです。(^0^)
 あとは温かい鍋はオデン。蒲鉾屋さん、年末だけ開けてくれてよかった。おでんの種は安いパック詰めのモノよりも高いけど、数倍も美味しいです。なんといっても、そんなに膨らまないもの。よくあるメーカーのおでん種って3倍ぐらい膨らみますよね。今年も美味しく食べられました。蒲鉾屋さん、早く体がよくなりますように。大根は【山田さんちの無農薬大根】。しじみ、ひょっこり顔を出すけど入ってこれないらしい。手を伸ばすとすぐ逃げちゃうし。

2007年1月3日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送