飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年2月のしじみ

2枚貝

 昨日の穴子は散々だった。辞めとけばいいのに、風が強い中、ノコノコと出掛けていって、ポイントに着くまでにちょっと酔って、釣糸を垂らしたら潮の流れは、船下へ。。。思いっきり下を向いていると、1匹も釣らないのに具合が悪くなり、、なんとか頑張るも2匹釣ってもうダウン。風と飛沫の中、ずっと寝ていました。船長がお土産に貝を釣ってくれました。あぅ〜情けない。こんなに釣りが好きなのにこんなに船酔いしちゃうのは何故? まぁ、船酔いしてなかったらもっとクレイジーになっていたと思うので丁度いいのかも。
 これ、、なんて貝だってか。。いつも聞くけど忘れちゃう。私の味覚では、刺身はあれだけど、火を通して食べるにはホタテ貝よりも旨い。刺身も水分が多いだけで味は上々。
 この貝は元気で、翌日でも台所でガチガチと貝を鳴らすほど。冷蔵庫にも入れないでボールに入れたままでも夜中にガチガチガチと急に暴れるのでビックリしたり。だからしじみも興味津々。
 私が身を取りだしている間、ずっと後ろで観てます。潮の香りがするから?カニあげようか?? 生きているよ。(^。^)

2007年3月1日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送